• ベストアンサー

クルマの免許でAT限定解除の仕方について

今、クルマの免許にもAT限定がありますよね? 「限定」を解除するにはどうするんでしょうか? 2輪の「限定解除」みたいに、免許センターなどで試験&実技で一発合格!のようなことはできるんでしょうか? 気になったので質問しました。 AT限定を解除したことのある方、解除したい方、その理由なども聞かせていただければと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.2

AT限定解除の手数料は、東京都の場合で2800円です。 ただし、ほとんどの試験場では申し込み当日の受験はできず、予約制になっているようです。 なお、警視庁の府中試験場では、一番最初に次試験を受けられる日より後の日なら、好きな日を選択できるはずです。 詳しくは、試験場へお問い合わせください。 警視庁の案内ページのURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/siken1.htm

その他の回答 (2)

• -a-w
回答No.3

かつて自分がAT限定免許を取った教習所だと 少し安かったりすることがあるみたいです。 私が通っていた教習所では、 過去にその教習所で取った免許の限定解除する場合、 たしか5万くらいで教習が受けられたはず・・・

azjtman
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。

• kuma56
回答No.1

試験場へ行き、AT限定解除の実技試験を受けて、合格すればOKです。 学科試験は必要有りません。 また、認定教習所へ通って、MTの実技教習を受けて卒験に合格・卒業すれば、試験所へ行って書き換えするだけです。

azjtman
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ちなみにいくらくらいかかるんですか? 地域によっても差があるとか…