• 締切済み

Excelの仕様?

現在、Excelにて在庫管理をしています。 しかし、業務が膨大になり1人では管理しきれない部分が出てきました。 ファイルはネットワーク上の共有参照できるフォルダに保存してあるので誰でも開くことができます。 Excelだと1人が開いているときには、他の人が開くと「読み取り専用」になります。 これを複数の人間で編集可能にするのは、仕様上できないのでしょうか? またそれを可能とするには、Excelではなく別のソフトで在庫管理をするのがベストなのでしょうか?

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.3

以前に紹介したエクセルのテクニックです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3775393.html データの追加入力の作業のみですが複数のパソコンから 作業できます。 参考にしてください。

• hallo-2007
回答No.2

エクセルには「ブックの共有」という設定がありますが、データには 誰がセルを編集したのかまで残るのでファイルが急に大きくなります。 単なる入力の作業を複数でとか位であれば、VBAなどで可能ですが、 データを自由に修正するなどの作業であれば、ACCESSへの以降が無難かと思います。 皆さんのパソコンにACCESSがインストールされているのであれば 各自のPCにデータベース作成して、「ファイル」「外部データの取り込み」「データのリンク」で共有フォルダのファイルを指定して、 同時に編集してみてください。

umeume7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 Accessだと使いこなせる人がいないのと、officeがproではないので一緒に入ってなかったです。 これだと、別途に使う人数分買わないとならなくて、つまんないところにうるさい上の人間が渋ってます。 こっちの方が、便利だというのは説明したんですが「金がかかるなら、他の方法でなんとかしろ」と一喝されました。 まぁこういう会社なんでダメなんだとは思いますが・・・

• okg00
回答No.1

バージョンはいくつですか? 2003以降なら、共有機能が豊富になっていますよ。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/410excelshare/excelshare.html http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/CH010003631041.aspx ただし、複数人で行った作業をそれぞれ反映させる必要がありますので、同じ場所を更新してしまうと矛盾が生じてしまう場合があります。このような場合に備えて、運用は十分に検討する必要があります。 Excelでも十分だと思いますけど、余りに人数が多くなるならAccessなども検討した方が良いかも(もっと増えると別ですが)ですね。

umeume7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 Excelのバージョンは恐らく混在しています。 windowsXPのままの人もいれば、windowsVistaに買い替えた人もいるので。 Vistaの人のは、今年になってからパソコン買ったので一番新しいやつだと思います。 リンク先を見ながら、現在の内容が可能かどうか? 新しくExcelを作り直して試してみたいと思います。