• 締切済み

エクセル

ネットワーク上にある共有フォルダ内のエクセルデータを開く時に 読み取り専用になってしまいます。 他に誰も開いていないのに読み取りになり、基本的には事前に読み取りで開くかどうか通知されると思うのですが、通知もされません。 複数で使用しているのですが、 Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、は使用できる(読み取り専用の際は通知あり)のにEさんのみ読み取り専用になり、通知もされないという状態なんです。 もし解決方法を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します

みんなの回答

  • Chary_spy
  • ベストアンサー率40% (75/183)
回答No.1

まず確認しないといけないのが、”共有フォルダー”と呼んでいるサーバー側の、共有アクセス権と、フォルダーのアクセス権です。どちらも書き込み権がないとだめです。 又、対象のフォルダー及びファイルのみ変更できる権利がないかもしれません。確かめましょう。 他にもありますが、とりあえず、ここから確認しましょう

akane0810
質問者

お礼

ありがとうございます!! すぐに確認してみます。

関連するQ&A

  • エクセル

    共有のエクセルデータを開く時に読み取り専用になってしまいます。 他に誰も開いていないのに読み取りになり、基本的には事前に読み取りで開くかどうか 通知されると思うのですが、通知もされません。 もし解決方法を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 共有フォルダのエクセルファイルが読取専用にならない

    共有フォルダのエクセルファイルが、読取専用にならない 職場にWindows環境で共有フォルダがあります。複数のパソコンから参照と更新ができます。 この共有フォルダのあるエクセルファイルは、複数の方が更新します。 ゆえに、一番先にファイルを開いたパソコンからは、通常に更新できて、開いた状態のまま、他のパソコンでそのファイルを開こうとすると、警告(開かないか読取専用で開く)が出ていました。 ところが、いつの間にか、警告が出なくなりました。ゆえに複数で開いた状態で更新(保存)が可能になり、どうやら最終的に保存した方が優先されてしまう形になっているようです。 職場にはサーバ管理の方がいるのですが、解決策がハッキリと分からないようでそのままになっています。 どうすれば、元のように、どこかで開いた状態のまま、他のパソコンでそのファイルを開こうとすると、警告(開かないか読取専用で開く)が出るように戻るのでしょうか。 サーバの環境は分からないのですが、クライアントはWindowsXP・Vista・7が混在し、オフィスも2003・2007・2010とそれぞれです。 ヒントでも構いません。分かる方、コメントください。よろしくお願いします。

  • エクセルファイルが使用中になります。だれも開いていない。

    ネットワークでエクセルファイルを共有して、1つのファイルを個々に編集したりしています。しかし、ネットワーク上で誰も開いていないのに、使用中のファイル というウィンドウが開き、読み取り専用か通知またはキャンセルの指示がでてしまいます。使用者は誰であるかは表示されるのですが、その人はすでに閉じていて使用していません。似たような書き込みがあるのですが、どれを読んでも解決に至っていないようなので、なぜこのようなことが起こるかわかる方がいれば教えて下さい。

  • Excelデータをネットワーク上で共有したい

    Excelで住所録を作っています。 はじめは一台のパソコンで作っていたのですが ネットワーク上の他の人にも 書き加えてもらえるよう、共有フォルダにおいてみました。 ところが、共有フォルダにおいた住所録のデータを、 ネットワーク上の他のパソコンで開くと、 読み取り専用となってしまい、編集ができないのです。 もとのデータは、読み取り専用には設定していません。 また、同じデータには他の誰も同時にアクセスしていません。 ただし、ネットワーク上の他の人は、Excelの別のデータにアクセスしています。 どうやったら、ネットワークを介して、同じデータを複数のパソコンで編集できるようになるのでしょうか? 共有ブックという機能も試してみましたが、やはり読み取り専用で開いてしまいました。 よろしくお願い致します。

  • EXCELファイルが読み込み出来なくなった

    LAN上で共有しているEXCELファイルが突然読み込みできなくなった。そのファイルを開こうとすると、読取り専用か、または読み取り専用場所にアクセスしようとしていますのメッセージが出て読み取りが不可能になってしまい大変困っています。どなたかいい知恵をお貸し下さい。

  • 社内のネットワークの共有フォルダにアクセスできません

    社内にネットワークがあります。 XPが12台、2000が8台、NTが5台ほどありますが、何台かのPCの共有でおかしな現象があります。1台のPCで5つのフォルダを共有にしてすべて同じ設定にしているのですが、その中でネットワークから見えるフォルダと見えないフォルダがあります。A,B,Cは見えるが、D,Eは見えない状態です。D,Eにアクセスすると、・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に問い合わせてください。と表示されます。 ネットでいろいろ検索しましたが、解決できませんでした。 よろしくお願いします。

  • Excel、Wordファイルが読取り専用になる

    Excel、Wordファイルをフォルダに入れると、読取り専用になってしまう。ファイル個々には「読取り専用」のチェックは付けていません。 フォルダに入れても「読取り専用」にしたくないのですが、何か良い 方法はありませんか? OS:WinXP ofice:2003

  • エクセル全部が読み取り専用になってしまいました。

    発生した要因かどうかはわかりませんが、あるメールの 添付ファイルのExcelを開いてデータを見て、その後閉じて、 あるネットワーク上のPCのフォルダ、ファイルを見る度に、全て 「読み取り専用」で開いてしまいます。 フォルダの特性に読み取り専用のチェックはされていなくて、 ファイル自体も同じです。 再起動後も同じです。 ネットワーク上のPCの共有許可も一旦解除して、再登録したにも かかわらず、全て読み取り専用で開いてしまいます。 ただし、自分のPCは何ともないです。 他のネットワーク上では、問題がなくある一つのネットワーク上の PCだけが読み取りになってしまいます。 どうか解決方法を教えてください。 解除方法などはあるのでしょうか?

  • 共有フォルダについて

    最近WindowsXPにしたのですが、Dドライブにフォルダを作ってそれに共有をかけました。 もう一台のPC(WindowsXP)からその共有フォルダを開いてその中のファイルを開いたら読取専用ファイルになってしまうのです。 しかも、そのフォルダのプロパティには読取専用のチェックがついてて、何回はずしてもはずれません。 分かる方がいましたら教えてくださいよろしくお願いします。

  • Excel ネットワーク共有で「使用中のファイル」となる

    ネットワーク共有されいるフォルダに保存されている エクセルファイルを、複数人で編集・保存しています。 このファイルを編集しようとしたところ、、、 「使用中のファイル」という警告表示があり 「編集のためロックされています。」というとで、 読み取り専用でしか開くことができません。 しかし、このファイルを他の者が使用中していることはありません。 このロックを解除する方法はないでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。