• ベストアンサー

OSが異なるパソコンで作成したパワーポイントの使用について

windowsVISTAパソコンのパワーポイントで作成したデータをwindowsXPパソコンのパワーポイントで利用した場合に発生する可能性がある不具合はどのようなものが考えられるかについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

OSがXPでもVistaでもPowerPointのバージョンが同じ2003または2007であれば全く問題はありません。 PowerPoint2003で作成したプレゼンを2007で開く場合は、ほとんど問題がありませんが、逆の2007で作成し、2007のプレゼントして保存した場合は、2003では開くことができません。 2007でプレゼンを作成し、2003で開く場合は、2007のプレゼンを保存するとき「97-2003互換プレゼン」として保存すれば、2003で開くことはできますが、「97-2003互換プレゼン」として保存する段階で、2007独自の機能が失われてしまいます。 そのため、PPT2007がインストールされていないPCで、2007プレゼンを開くために、無償のPPTViewer2007が公開されています。 PPTViewer2007はViewerなので、スライドショーの実行と印刷ができますが、編集はできません。 「PowerPoint Viewer 2007」 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=048DC840-14E1-467D-8DCA-19D2A8FD7485&displaylang=ja 先に、ほとんど問題ないと書きました理由は、バージョンが違ったり、パソコンが違ったりすると、OSによる使用フォントの違いや通常使用するプリンタによって、テキストボックスの文字が切れたり、2行になるなど微妙に差が出ます。 従って、大事なプレゼンでは、事前に、実際に使用するパソコンとプロジェクターを接続して、確認しておく必要があります。可能なら、自分のPCを使ってプレゼンをします。

futsukaichi
質問者

お礼

具体的で的確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kona4Q
回答No.2

Office2007シリーズは、未使用ですが、下記ページは参考になりますか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/923505
futsukaichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。