• ベストアンサー
  • 困ってます

新規購入したパソコンにパワーポイントをインストール

  • 質問No.5799071
  • 閲覧数776
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (67/70)

約半年前、当時普段使用していたパソコン(Windowsxp)にパワーポイントを入れました。
ところが先日そのパソコンが壊れてしまい、新たにWindows7のパソコンを購入しました。
こちらにはパワーポイントは入っていません。

一つのソフトを他のパソコンにインストールすることは違法だと知っておりますが、
一度インストールしたパソコンが壊れてしまった場合でも、新規のパソコンに再インストールすることも違法なのでしょうか?

Windowsxpのパソコンはまだ3年程しか使っていなかったので、そんなに早く壊れるとは思ってもいなくて
そちらに入れました。
高いお金を出して購入したパワーポイントのソフトが、半年しか使えなかったと思うと何だかもったいなくて。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (2837/8858)

・一つのソフトを他のパソコンにインストールすることは違法



ウソ書かないように
ソフトにより、違うぞ。

一台だけのライセンスでも、そのパソコン・ハードのみのOEM版(パソコン購入時から、入っているワード、エクセルなど)でなければ、
アンインストールしたり、最初のパソコン壊れたら
他の、自分のパソコンに
インストールするのは認められる。

ちなみに、
パワーポイントはじめ、マイクロソフトの
普通に購入したソフトは、
デスクトップ一台、ノートなど一台、の2ライセンスが普通。

新しいパソコンで、ガンバレ!。
確かにマイクロソフトは高い\(^^;)
お礼コメント
osuyan

お礼率 95% (67/70)

え~~!
知りませんでした。
一つのソフトを他のパソコンにインストールすることは違法、それも
法に触れるものだと思っていました。(^_^;)

「一台だけのライセンスでも、そのパソコン・ハードのみのOEM版でなければ、
アンインストールしたり、最初のパソコン壊れたら他の、自分のパソコンにインストールするのは認められる」

嬉しいです。 良かったです。
早速やってみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/04/03 09:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (2859/5926)

ライセンスは法律ではないので違反しても「違法」ではありません
ごたまぜにする回答者がいますが、一企業が定めたルールに違反するだけです

さて、本題
この質問の場合、2台目にもインストール可能です
オンラインで認証できない場合は電話で認証できます
事情を聞かれたらありのままを説明するだけのことです。

Office XPですが、2003や2007でも同じです
http://p-pocket-pc.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/office-4d6f.html
お礼コメント
osuyan

お礼率 95% (67/70)

知りませんでした。
一つのソフトを他のパソコンにインストールすることは違法、それも
法に触れるものだと思っていました。

まったく知らなかったから、過去に自宅の1台のパソコンにしか
Office2003を入れなかったことがありました。


「オンラインで認証できない場合は電話で認証できます
 事情を聞かれたらありのままを説明するだけのことです」

そのように説明してやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/04/03 09:18