• ベストアンサー

新規購入したパソコンにパワーポイントをインストール

約半年前、当時普段使用していたパソコン(Windowsxp)にパワーポイントを入れました。 ところが先日そのパソコンが壊れてしまい、新たにWindows7のパソコンを購入しました。 こちらにはパワーポイントは入っていません。 一つのソフトを他のパソコンにインストールすることは違法だと知っておりますが、 一度インストールしたパソコンが壊れてしまった場合でも、新規のパソコンに再インストールすることも違法なのでしょうか? Windowsxpのパソコンはまだ3年程しか使っていなかったので、そんなに早く壊れるとは思ってもいなくて そちらに入れました。 高いお金を出して購入したパワーポイントのソフトが、半年しか使えなかったと思うと何だかもったいなくて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・一つのソフトを他のパソコンにインストールすることは違法 ↑ ウソ書かないように ソフトにより、違うぞ。 一台だけのライセンスでも、そのパソコン・ハードのみのOEM版(パソコン購入時から、入っているワード、エクセルなど)でなければ、 アンインストールしたり、最初のパソコン壊れたら 他の、自分のパソコンに インストールするのは認められる。 ちなみに、 パワーポイントはじめ、マイクロソフトの 普通に購入したソフトは、 デスクトップ一台、ノートなど一台、の2ライセンスが普通。 新しいパソコンで、ガンバレ!。 確かにマイクロソフトは高い\(^^;)

osuyan
質問者

お礼

え~~! 知りませんでした。 一つのソフトを他のパソコンにインストールすることは違法、それも 法に触れるものだと思っていました。(^_^;) 「一台だけのライセンスでも、そのパソコン・ハードのみのOEM版でなければ、 アンインストールしたり、最初のパソコン壊れたら他の、自分のパソコンにインストールするのは認められる」 嬉しいです。 良かったです。 早速やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MNH10W
回答No.2

ライセンスは法律ではないので違反しても「違法」ではありません ごたまぜにする回答者がいますが、一企業が定めたルールに違反するだけです さて、本題 この質問の場合、2台目にもインストール可能です オンラインで認証できない場合は電話で認証できます 事情を聞かれたらありのままを説明するだけのことです。 Office XPですが、2003や2007でも同じです http://p-pocket-pc.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/office-4d6f.html

osuyan
質問者

お礼

知りませんでした。 一つのソフトを他のパソコンにインストールすることは違法、それも 法に触れるものだと思っていました。 まったく知らなかったから、過去に自宅の1台のパソコンにしか Office2003を入れなかったことがありました。 「オンラインで認証できない場合は電話で認証できます  事情を聞かれたらありのままを説明するだけのことです」 そのように説明してやってみます。 ありがとうございました。