パワーポイント購入について

このQ&Aのポイント
  • パワーポイント購入について、価格を置いてどれを購入すれば良いか相談
  • パワーポイントを使えるようになるためには、自宅のノートパソコンで練習が必要
  • 自宅のノートパソコン(LL550/G)で最新のパワーポイントが使えるのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイント購入について。

最初に、私はパソコン初心者です。 上司より、パワーポイントを使う機会が増えると知らされ、パワーポイントが使えるようになれるように自宅のノートパソコン練習しようとしましたが、自宅のノートパソコン(NEC型番→LL550/G)にはパワーポイントが入っていませんでした。 そこで パワーポイントのソフトを購入しようと思ったのですが、調べると、パワーポイントには「2003」「2007」「2010」があると知りました。 そこで ご相談なのですが、価格は置いておいて、どれを購入すれば良いでしょうか? そもそも自宅のノートパソコンNEC型番→LL550/Gで最新のパワーポイントは使えるのか、、 職場のパソコンにはパワーポイント2010が入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LL550/Gは、2006年秋モデルで、クロック1.6GHz、メモリ512MB…。 PowerPoint2010をはじめとするOffice2010の動作対象には入っていると思いますが、実用的なレベルで使えるかといえば、そのままでは、無理っぽい感じがします。WordやExcelのような文字主体のツールと違い、PowerPointは写真や図版を貼り付けることが多いので、CPUパワーも、メモリ容量もそこそこ欲しいです。せめて、メモリは1GB以上…。 とは言うものの、メモリを増やしたところで、実用レベルに達するかすら分からないので、予算が出るのであれば、安いWindows7ノートでも買って、PowerPoint2010もしくは、PowerPoint2010が収録されているOffice Home&Business 2010をインストールしたほうがいいと思います。 バージョンは、もちろん2010を買いましょう。 現在、古いバージョンのWord&Excelのセット製品をもっているのであれば(個人のものであれば、どのパソコンで使っているものでもいい)、お得なPowerPoint2010アップグレード版、またはOffice Home&Business 2010アップグレード版を購入して、インストールしてかまいません。もっていなければ、通常版が必要です。 新しいPCを買う予定がなく、LL550/Gで頑張ろうということであれば、まずはPowerPoint2010体験版をインストールしてみてください。製品版とまったく同じものなので、どれくらいのパフォーマンスで動作するのか確認できます。 体験版の動作で問題なければ、量販店などでパッケージを買って、その中に入っているシリアルナンバーを入力すれば、体験版が製品版に変わります。

yoinikukyu
質問者

お礼

すごく詳しく教えてくださりありがとうございます!実はネット環境がなく体験版が試せず また 行き詰まっています。。優しく教えてくださり凄く嬉しかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PXU10652
回答No.2

「そこで ご相談なのですが、価格は置いておいて、どれを購入すれば良いでしょうか?」  現時点で販売されているのは、2010だけです。ダウングレード出来ますが、そのメディアを持っている必要があります。 「そもそも自宅のノートパソコンNEC型番→LL550/Gで最新のパワーポイントは使えるのか、、」  XPで6年前のPC。メモリを2GBまで増設をしていないと厳しいですね。また、2007以降、Officeはインターフェイスが変わったので、Office Personal Edition 2003にPowePoint2010を追加しても、操作性がちぐはぐです。ここは、やはりPCの買い換えをお薦めします。

yoinikukyu
質問者

お礼

初心者の私にもわかりやすく教えてくださりありがとうございました。