• 締切済み

受精障害?

こちらではお世話になっています。 AIH3回目を終え、今日排卵済かの確認の為病院へ行ってきました。(高温期6日目) 無排卵の可能性がありましたが、何とか排卵も無事していた様で安心しました。 旦那の方の状態は、ピカピカな精子だったよ。と良い状態の感じで医師が言ったので、てっきり今回は見込みがあるのかなと喜んだのもつかの間、はっきり何の数字かは聞き取れなかったのですが、受精する力( 精子)が弱いかも。的な事を言われました。 カルテに書いてあった40という数字を見せながら、本当は60~70はほしいところですと言った後に、受精障害の可能性があるから体外受精も考えておいて下さいと言われました。 体外受精はやるとしてもまだもう少し先の話と思っていたので、正直この段階で言われるとは驚きでした。 何の数字を表しているのかはわかりませんでしたが(聞けば良かったのですが)、数字上の事だけで 受精障害の可能性があるというような事はわかるのでしょうか? あと、AIH当日にした私の黄体ホルモンの血液検査の結果は良く無かったです。 医師を疑っているとか信頼していないとかは全く無いのですが、体外受精という言葉を重く受けとめてしまっています。 一応今日はHCG5000をして帰って来ましたが、次回の通院は生理中2~4日目に来てくださいと言われたので、あぁ今回もダメだったんだなと確信しました。 今まではこの段階でもう結果がダメとわかるの?と、疑問に思った時がありましたが、結果として全部医師の言った通りの結果になってるんですよね、しかも早い段階で・・・。 なので今は医師を信頼しきってると言うか。今回も、そう受けとめて体外受精の事を考え始めている所です。

noname#84648
noname#84648
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 40%の精子運動率のことと思うんですが~。 別に悪くないと思います。私の場合、40%50%60%と書いてありましたが、悪く言われた事はないです。 医師により違うんでしょうか・・・。 AIHは、自然妊娠とあまり変わりないということなんです。 何が違うかといいますと、運動率の良い精子だけを選りすぐり採取して、卵巣近くの卵管で待たせておくだけのことなんですよ。 たとえば、自然妊娠の場合 見知らぬ人とデートの約束をしました(受精) →場所は判っては居るが、肝心の日にちと時間がわからない →たぶん日曜日の事だろうとあくせく電車やバスやタクシーを使い遠路はるばる朝早くから待っていた男性 →一番近い休みは土曜日なので土曜日に場所へ行った女性 結果、出会えず または、 →日曜日ね!と約束できて(排卵前) →エリート男性(選りすぐった精子)はタクシーですんなりとデート場所で待っていた →彼女も予定通りデート場所へきた ここで、果たして本当に出会えたか、また、エリート男性でもお互いが気に食わなかった場合もあり、 うまく行くかどうかはわからない。 つまり、自然妊娠であくせく卵管まで辿り着き待っていても、卵子が丁度良い具合に出会えるとも限らず 出会えてうまく行くか、出会えても精子が卵子の殻を破れなかったりします。 AIHは簡単に卵子殻を破れそうな運動率の良い精子だけを 卵管近くで待機させるというワープだけが醍醐味で うまくいくかどうかは自然と変わらないわけで・・・。 運動率が良い精子が40%居たということなので問題はないと思います。 この時点で受精障害と言う言葉に値するかどうか?は疑問ですが。 健康な男女が排卵日に仲良くしたところで妊娠確立は25%。 AIHもその程度なものです。 黄体ホルモンは排卵後に出るものですからいくらでも注射で補充が利きます。 >>生理中2~4日目に来てくださいと言われたので、 医師は皆こういいます、「もしも生理が来たらの話だけど」が抜けているのです。 気にしないで下さいね。 体外受精は既に確実に受精した受精卵が貴女の子宮に移植されますが、 着床は自然任せですので・・・。 これも確立が高い!というわけでもありません。 が、する価値はAIHよりはありますね。

noname#84648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどな~と思いながら読ませて頂きました。 確かに医師によって捉え方が若干違うのかもしれませんね。 私は信頼してしまうと、大概の事をそのまま鵜呑みにしてしまうので、 結構一喜一憂が激しいかもです(^^ゞ 色々な方のご意見を聞いて、AIHの成功率が低いとわかっていても、一応ステップアップしているのだからそれなりの見返りを期待してしまう自分がいます。 ですが妊娠はやはり簡単なものではないと、また改めて思いました。 今回がダメであれば次は体外受精になると思いますが、正直今の所は気持ち的には重いですが、授かりたいという気持ちには変わりはないので挑戦してみたいと思っています。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 本当は60~70はほしいところ...私も運動率のことかなぁ?と思いますが。精子の「機能」を調べる検査は一般の精液検査以外にも色々ありますが、AIH当日にそれをやっているとも思えませんので。 いずれにしてもAIH自体あまり効率(妊娠率)の良い方法ではないので、もう1、2回やって妊娠されないようなら体外受精を考えてもいいのではないかと、そういう話ではないでしょうか。 >あと、AIH当日にした私の黄体ホルモンの血液検査の結果は良く無かったです。 これは数値が低かったということですか?それなら低くていいんです。黄体ホルモンは「排卵後」に分泌されるのですから、AIH前に高い数値が出ていたら「排卵済」ってことですからね。それじゃAIHのタイミングとしては遅すぎるので、AIH当日の黄体ホルモン値は「上がっていなくて」正常です。 >今まではこの段階でもう結果がダメとわかるの?と、疑問に思った時がありましたが、結果として全部医師の言った通りの結果になってるんですよね、しかも早い段階で・・・。 考えすぎ。でも何度も言ってもうしわけないですが、AIHの成功率は低いです(^_^;)

noname#84648
質問者

お礼

私も多分運動率の事を言っているような気がしてきました。 受精障害の言葉を出されたので、受精していく力(精子)が旦那には弱めという事なのだろうと。 排卵時の黄体ホルモンは低くても良かったのですね。 でもかなり低かったですが・・。 ありがとうございました。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

不妊治療してるものです。 私達夫婦と同じようなことが起きてるの書かせていただきます。 精子の運動率の数字のことをいってるんじゃないかと思います。 精子の数よりも運動率の方が大事なので。 私の不妊治療の正常運動率は50%以上なのですが、旦那の運動率は低く、ゆっくり動いていると言われましたが、精液検査のたびに数値はちがいますし、ストレスや疲労で運動率も下がります。 精子が外に出る時に細い管を通ってでるのですが、その管が炎症なので細くなってしまった場合、いくら元気な精子が出でもある程度の広さがない管では、外にでたときは運動率は下がるのです。 これは薬で2週間治療すれば運動率もあがります。 黄体ホルモンも私も悪いのでhcgを打っています。 卵胞の育ちが悪く、黄体ホルモンの数値もわるい、そのうえ旦那の運動率も悪いので簡単には妊娠できないと思っています。 >次回の通院は生理中2~4日目に来てください これは私も言われました。 しかし、妊娠していたら生理中2~4日目で病院でわかるので目安なので言われるだと思います。 人工授精やタイミングをとって役2週間すぎあたりに予約を入れてくれとなるとちょうど生理予定日にかさなるんです。 私は自分達で出来ることは進んでやっています。 黄体ホルモンの値をあげるためにグレープフルーツジュース(膜を厚くする効果)や葉酸やマカを飲んでいます。 精子の運動率をあげるためにはマカ、亜鉛を旦那にのませています。 その他、明日葉の青汁でビタミンB2などを補ったり、ピーナツ、豆類を豊富にとったり。 夫婦で多少の運動をしています。 ストレスになりそうな人との距離をとったり、お互いに言葉に注意をはらい、冷え性を解消するために足をあたためたりなどしています。 これをやれば絶対妊娠するとは限りませんが、現代社会の食生活と便利な物が妊娠しにくい体と精子をつくってることは分かっています。 知らずに不足しているってこともありうるのです。 その他いろいろありますが、医師というのは妊娠へのお手伝いをしてもらうという意識で、完全には頼ってないけど、信頼はしています。 自分達でできる日常のことはできるだけ、やっています。 今は旦那さんの運動率をあげることと、黄体ホルモンの強化をつとめることだと思います。 http://www.akanbou.com/5step/step1/shokuseikatsu.html 「妊娠しやすい体つくり」で検索してみください、いろんな情報がのっています。

noname#84648
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 回答者さんも同じような状況なのですね、お気持ちお察しします。 私も精子の運動率の悪さの事を言ってるのかなと思ったのですが、精子を洗浄・濃縮後の数値は、50%→100%に上がったみたいなのですが(これも教えてもらいました)、この事とはまた別の事なのでしょうか? 運動率といっても何か他に意味する事があるのかな?と思ってしまいました。 あと、 >しかし、妊娠していたら生理中2~4日目で病院でわかるので目安なので言われるだと思います。 妊娠していたら生理は来ないはずですが、生理中2~4日目でわかるとは、どういう事でしょうか? 多分、私が意味をはき違えているのだと思いますが良ければ教えて頂けたらと思います。 お忙しい所すみませんが、再度お返事頂けたら嬉しいですm(__)m 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 受精障害って・・・!?

    不妊治療を始めて5ヶ月、3回のAIHに失敗して医師にまだ早いと言われましたが、押し切って体外受精に踏み切りました。 以前AIHの時は精子の状態があまりよくなかったのですが、今回数も運動量も平均以上で調整後は100%になり、卵子も11個採卵出来て未熟なものが3個ほどあったようですが、他のものはとても状態が良いと言われていたのでとても期待をしていました。 しかし翌日受精確認の電話をしてみると“1つも受精していません”と言われてしまいました。“もしかしたら核を見逃しているかもしれないので明後日には分裂を始めるかもしれないけど可能性は低い”との事でした。しかも“これだけ数があって1つも受精しない事は珍しいので受精障害が考えられる”とも言われ大変ショックを受けています AIH後妊娠検査薬で薄く線が出た事もありその後生理も重かったので、勝手に化学的流産だと思っていたことがあり、受精は出来ていると思っていました。恥ずかしながら、結婚前に堕胎経験もありまして、まさか受精障害とは!という感じです。 病院でも“まだ初めてだからなんとも言えないけど数が数だから次回は顕微にしたほうが”とも言われましたが、金銭的にもそう何度もチャレンジするのがとてもきついです。 どなたか翌日は受精確認できなかったけど分裂まで行かれた方いらっしゃいますか?あと受精障害について詳しいことが分かる方教えて頂けないでしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • AIHから体外受精の切り替えに悩んでいます

    子宮筋腫と内膜症があって、手術をしました。一応、この治療が終わったということで、不妊治療をはじめました。主人の精子の状態もあまり芳しくなく、AIHを3回しましたが、結果はダメでした。検査をしたのですが、卵管が両方詰まっているという散々な結果で、医師からは、体外受精を勧められました。体外受精に使われるhMGの注射に不安があります。体外受精では、一般的な注射ですが、この注射を極力使わずに、自然周期?で体外受精をしている病院もあるみたいなんですが・・。体外受精を経験されている方、hMGを使わず、体外受精された方アドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

  • 体外受精の方がいいですか?

    体外受精の方がいいですか? こちらのカテでは大変お世話になっています。 男性不妊でAIHをやっています。 最近、子宮外妊娠で卵管を取りまして体外受精を薦められていますが それまではAIHを続けると決めました。 この前のAIHの精子の所見ですが、調整後でも3000万で運動率が50%しかありませんでした。 子宮外をやる前も最近ずっとこのくらいの数字でした。 AIHでもいけると先生はいいますが 卵管が片方ないと言うリスクを抜いても体外受精の方がいいと思われますか? アドバイスお願いします。 (ちなみに妊娠出来た時は4400万、運動率55%でした。  有名な不妊治療の先生のHPでは精子の数が4000万はないとAIHも難しいと書いてありました・・・。)

  • 受精障害について

    いつも参考にさせていただいています。 妊娠希望の39歳です。 先日、初めて採卵をしました。 ロング法で24個採卵して、変性卵6個、未成熟卵2個で、結局使える卵は16個でした。 私が通っているクリニックはレスキュー顕微受精をしてくれないと知ってはいたのですが、夫婦で悩んだ結果、全てふりかけ受精にしてもらいました。 そしたら、結果は、16個のうちの3個は異常受精で核が3つ見え、残りの13個は受精しませんでした。 精液の数値はとても良かったので、やはり卵の質が悪いために受精しなかったのでしょうか。 私の年齢が高いですし……。 受精しなかったことは培養士さんに受精確認の電話で聞いただけなので、そのことについてはまだ、医師とは何も話していません。 次の生理がきたらクリニックに行く予定なので、そこでお話を聞こうと思っています。 でも、それまでまだ3週間以上あるので、経験者の方やおわかりになる方がいらっしゃったら教えて頂けないかと思い、書かせて頂いています。 次回は顕微受精にしようと思っています。 ただ、今回の結果から、100%「受精障害」と決定づけられるのかどうかが知りたいです。 つまり、次回の誘発方法を変えたり、注射の種類を変えたとしても、受精の結果は変わらないと思われますか? また、体外受精のお休み期間に自然妊娠をする望みはゼロに等しいのでしょうか。 もしそうなら、今周期は仕事も忙しいことだし、排卵期に無理して何度も仲良しを頑張らなくてもいいかなぁと思っています。 (もし今回の結果だけからは「受精障害」だと決められないのならば、忙しくてもたくさん仲良しします) わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 体外受精への決心

    治療歴2年の30歳です。多嚢胞性卵胞で腹腔鏡手術しましたが改善せず、現在はクロミッドで排卵させています。卵管詰まりも無く、精子も問題なく良好ですが、これまでAIHを3回し結果が出ず・・・・精神的にも参ってきて、そろそろ体外受精かな?と思い始めました。これほど妊娠しないと思ってなかったので、体外受精に戸惑いもあります。卵巣が腫れたり、多胎のリスクがあると聞いたので・・・。通院中の病院は神戸で有名な某産婦人科で、体外受精の成績も良いらしいので、一度決心して行ってみるべきでしょうか? 今は一日も早く授かりたいと思っていますが、誰にも打ち明けてないので悩んでいます。助言お願いします。

  • 体外受精と仕事の両立(看護師です)

    多嚢胞性卵巣で通院している26歳です。今のところ、クロミッドで順調に排卵しており(5周期)、内膜が薄くなるなどの副作用も出ていません。検査の結果、夫の精子が200万しかないことが分かり、AIHを2回しましたが妊娠に至りません。そもそも200万という数字が体外受精の対象なので、体外受精も視野にいれつつ治療をどうしようか悩んでいます。 私は正職員で公立病院の手術室で働いています。体外受精をするとなると、有給などもほかの部署よりはとれるのですが、「看護師」という職業柄、あまり休むと怪しまれます。不妊治療している事は、言いたくありません。でも、やっぱり治療にはお金が必要なので、パートや辞めることは出来ません。 PCOがあるので体外受精の注射で、OHSSになったりしたら仕事を休まなければいけないし、休むなら「診断書」が必要です。そうなったら少なくとも師長には不妊治療をしていることが分かると思います。 体外受精は若いほど成功率はいいと聞きました。不妊の原因も分かっているのではやく体外に進みたいのですが・・。 やはり私には体外受精は難しいでしょうか。 看護師でフルで働きながら不妊治療されている方がいらっしゃれば、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 体外受精の金額について

    いつも、こちらでお世話になっております。 不妊治療をしており、(35歳)2年になります。 今まで、不妊専門クリニック(地元で有名な所です)でタイミングから始まり、今、4回目AIH失敗という結果になってます。 4回目のAIHは、主人の結果もよく(運動率90%超)私のほうも、排卵がきちんとされ、すごくベストの状態だと思い、期待していましたが、生理になってしまい夫婦共にガックリです。 この間、クリニックへ行った時、先生から「次は5回目のAIHね」と確認し、「そろそろ、体外受精にステップアップする事も考えないといけないね」と言われしまい、やります!と即答したいのですが、高額な為、主人ともう少しAIHでがんばってみてダメならステップアップしようという事になりました。 4月に体外受精説明会にいくつもりです。 前置きがかなり長くなってしまいましたが、ここからが本題です。 1)体外受精の平均金額はいくらぐらいですか? 経験された方いましたら、是非教えていただきたいです。 ちなみに、私の通っているクリニックでは32万~55万ぐらいだそうです。これは平均でしょうか?高いでしょうか? 2)もし、1回目の体外受精に失敗したら、次の時も同額になるのでしょうか?それだと、うちの場合1回だけの勝負になってしまいます。 それか、凍結してあれば次は胚移植代だけで済むのでしょうか?もし、胚移植の金額だけで済むのでしたら、2回目も出来るかな?って思っています。 通っているクリニックでは、体外受精で妊娠された方からのお礼のお手紙がファイルに綴じて待合室に置いてあるのですが、それを読むと一回で妊娠しました。との内容が結構多いです。それだけ可能性が高いという事ですよね。それを読むと早く体外受精したいと思うのですが・・・・ でも、10回ぐらい実施して妊娠にいたらずという人もいるようです。 そういった方は、どうやって貯金をしているのでしょうか・・・ 私は働いておらず、主人のみの収入です。 3)恥ずかしいのですが、貯金するのが苦手なので全然貯まりません。。。。何かいい貯金方法があれば教えてください。 本当は主人もダラダラAIHをやるのではなく早く体外受精をして、可能性を高くしたいと思っています。 もう年も30半ばになってしまい、大丈夫かしら?と不安です。 皆様の貴重なご回答をよろしくお願いします。

  • 卵管障害で体外受精するか悩んでいます

    現在不妊治療中の28歳の夫婦です。 検査の結果、私の排卵は異常なしでしたが、卵管の検査で両方の卵管に癒着がみられ、また夫の精子も少ないことから、自然妊娠は難しいといわれました。そこで、体外受精を勧められたのですが、費用も高いので悩んでいます。先生に確率を聞いたところ、まだ20代なので確率は高いですよといわれました。 体外受精で妊娠された方、費用はどれくらいかかったのか、また何回目くらいで授かったのか、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 顕微受精について

    先日顕微受精をし、胚移植をし結果待ちの34歳です。1年ほど通院していましたが、私自身が抗精子抗体検査で陽性であったこと、また主人の精子の量・運動率の悪さ、奇形率の高さから自然妊娠、AIHは難しいとのことで体外・顕微を薦められました(AIHは2回チャレンジし失敗)。ただ、顕微受精に少し抵抗があり、できれば体外受精でと思っていたのですが、当日の精子のコンディションから顕微とふりかけのミックスとなり(夫婦で決断しました)、受精卵の状態から顕微による受精卵を移植することとなりました。ふりかけの受精卵も分割していたのですが、先生の判断で一番状態の良い顕微のものを戻しました。まだ判定前ですが、ふりかけの受精卵を戻さなくて良かったか、妊娠できた場合に元気な子供が産まれるか、心配がつきません。顕微受精で出産された方、不安がなかったか、また元気なお子さんが産まれたか、アドバイスをお願いします。

  • 体外受精で産み分けできるんですか?

    不妊治療してるものです。 同じ職場の人に体外受精で産み分けができると聞きました。 その人の友人の話だそうですが、すでに男のが2人いてどうしても女の子がほしいということで、体外受精で産み分けしたけど、3回とも駄目だったそうです。 精子もその産み分け?!体外受精だとフレッシュな精子じゃないと駄目だそうです。 体外受精で産み分けをしたいわけじゃないのですが、そういう話を聞いたことがないので、ご存知の方いられますか?

専門家に質問してみよう