• ベストアンサー

条件付き書式の設定で,「次の値に等しくない」がうまくいかない

条件付き書式の設定で 「セルの値が」 「次の値に等しくない」 「=""」 上の""内に数値をひとつだけ入力したらちゃんとOKなのですが(たとえばセル内の背景色を黄色に)、複数の値をカンマで区切って入力したらだめでした。 =3,4,5 上のように入力しても、3 や 4 や 5 を入れてもだめでした。 or の機能はないのでしょうか?どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 「セルの値が」を使って複数の「等しくない」はできないのでしょうか? 今回の質問のように、3,4,5以外であれば背景色を黄色に、 と条件が3から5、と続いているのでしたら出来ます。 セルの値が 次の値の間以外 3 5 書式の設定 でOKですね。 セルの値が、3,5,7以外は黄色にしたい、などと飛び飛びのときは 残念ながら「セルの値が」では無理です。 数式が =AND(A1<>3,A1<>5,A1<>7) 書式の設定 と設定するしかないです。 (「以外」の複合条件の時は「AND」で繋げる事に注意です。) ではでは

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

当然既に答えは出ました。 私の場合はこのコーナーのエクセルの関数の質問に答える力をつけるためもあって、全て(セルの値がでなく)「数式が」を選んで式の方で条件を表現しています。 本質問は、「セルの値が」では出来ないパターンと思います。 また関数ならばOR関数があるので、それを使います。 (参考までに)さらに 該当数字(飛び飛び)が沢山あるときは、ORは使いずらく、VLOOKUP関数を使います。 H列にデータがそれに該当したときセルに色をつける数字を並べる。 例 1 23 45 67 5 56(いくらでも行数に制限は無いからよい) A1:A10を範囲指定。A1をアクチブに必ずして 書式ー条件付き書式ー数式が =NOT(ISERROR(VLOOKUP(A1,$H$1:$H$6,1,FALSE))) 書式設定 OK でA1:A10に上記数字を入れるとセルに色が付きます。

• keirika
回答No.2

仮にA1セルとします。 「セルの値」がを「数式が」に変更して隣のボックスに以下の式を入力 =OR(A1=3,A1=4,A1=5) 後は書式を設定して下さい。

eurekamazeltov
質問者

お礼

ありがとう!明日早速試してみます。今Excelが入っていないものですから。 「セルの値が」を使って複数の「等しくない」はできないのでしょうか?

回答No.1

条件文ifの中にさらに条件文ifを入れてみてはどうでしょうか?