• ベストアンサー

霊とは…

tokytimeの回答

  • tokytime
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.7

私は、この世のものは、物質も非物質もすべて同じエネルギーからできていると思っております。 いわゆる紐理論・・の振動するエネルギーがそれです。 振動するエネルギーはその振動数を変化させることによって色々な物質に変化することができます。 自分自身もその本体は振動するエネルギーだと認識しています。 怒ったり、嫉妬したり、情けをかけたり、慈しんだり・・その感情の変化によって自分自身の振動数も変化していると認識することができます。 逆に自分の感情の振動をコントロールすることによって負の感情を抑えることも出来ますし、気分のよいすっきりとした状態に持って行くことも出来ます。 エネルギー保存の法則によって(?)自分自身が消えて亡くなることはないと確信しています。 この自分自身のエネルギーを「霊魂」と呼ぶ人もいます。 肉体は自分自身の表現手段です。 この世においてエネルギーである自己を物質的に表現したものが肉体です。 肉体はあくまでもこの世での自己表現の作品に過ぎません。 ですから心に負のエネルギーを持っていると、肉体にもそれが反映し、何らかの病にかかります。 逆に肉体に過酷な仕打ちを与え続けると、魂にもその痕跡が刻まれます。 肉体が、物質としての耐用年数を過ぎるとやがて死を迎え、役目を終わります。 でもそれはあくまでもこの世での肉体の死であって、エネルギーそのものは存在し続け、新たな段階を進んでいきます。 そしてエネルギーは振動数を変化させながら存在し続けます。 エネルギーの進化とは・・・おそらく・・・より精妙な細かい振動に変化していくことでしょう。

h1r0s13
質問者

お礼

ありがとうございます。貴方の仰る通りです。だが、不思議ですね。まだこの投稿を締め切って無いのに、「締め切りました」と、表示されていました。こんな当たり前の設問を、それも勝手に締め切るとは、世も末ですね。

h1r0s13
質問者

補足

同感です。 私も紐理論に救われている。 そんな気持です。 補足が遅れて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 目に見えないもの(情,気,神仏)を信じない

    私は、”目に見えないもの”  例えば、神仏、霊、気、愛、魂などの類は信じていません。 ※重力などといったものは目に見えませんがこういう類は関係なしです。 地獄や天国、輪廻転生も一切信じていません。古くからこれからのことは大衆の間では信じられていますよね。現在も宗教を信じている人も方もいらっしゃいますし、修行をつまれる方もいますよね。 親戚の集まりなどで、よく「不思議な体験をしたんだよ」「亡くなったおじいさんに命を救われた」などといった話になるのですが、僕はいつも否定します。 いつも1対10くらいで責められてコテンパンに言われるわけですが、私は間違っていますか。 また、私は「友情、愛情」そういうものは感じた事がない。故に「愛している、好きだよ」などというのは僕の心には響かないわけです。 私は感性が鈍いのかもしれませんね。

  • 霊?に乗っ取られてその霊が色々訴えてます

    質問者(兄)ではなく妹(15歳)にその霊が取り憑いて色々訴えてます。 僕自身あまり聞いてないのですが子供で女の霊だということがわかってきました。 よく泣きわめき鏡は見たくないらしく寂しがりやで腕が重いだの痛いだの言ったり天国行けるか聞いたり行きたいとかも言ったりこれからどうしたらいいかとか迷惑かけてごめんとか親が笑わせたりおばあちゃんが通ってる真如苑?に行きたいとかお経?を婆ちゃんと唱えて少し楽になったとか色々大変そうです。 どうやらまだ解消されてないようです。 こういうことは初めてなのですがどうしてこのようなことが起こったのでしょうか。 こういったことは珍しくないのでしょうか。 対処法や解決策などあれば教えて下さい。

  • 白い霊と黒い霊は一体何なのでしょう?

    私は鈍感な方なので、霊に縁はないのですが………。21歳の時、大型トラックと事故にあった(車に恋人を乗せて)1週間後………。恋人と部屋で居るとき部屋のドアのガラス部分(ドアの真ん中の部分だけ曇りガラスのようなものが入っていた)に、白い人の形をした影のようなものがこちらを覗いていました。一瞬の出来事でした。別に、ドアを見ていた訳じゃありません。視界にたまたま入った……という感じです。恋人も同じものを見ました。気付いてすぐに見なおした時は、何もなかったのです。これがきっかけで、幼い頃に見た不思議なものを思い出したんです。祖母が部屋から出てくるとき、必ず黒い人の形をした影のようなものが3人祖母の後ろに並んでついていく姿を………。でも、悪い事なんて起きませんでした。一体何ものでしょうか。もちろん霊…………なのかもしれませんが。ずーっと、気になっていたことなので知っている人がいたら教えて下さい。

  • 水子霊と霊症

    4人の方から「貴方には水子がついている」と言われました。 ちなみに、経験はないです。 むしろ、大人の階段にものぼれていません。 なのに何故!?という気持ちでいっぱいです。 両親、親戚に中絶などの経験はないと思います。 (隠してるだけかもしれませんが) 早急に供養した方がいいといわれたので、 (過去に霊症で苦しんだ経験があるので尚更) いくつかお寺に電話したのですが、 誰の子かわからないからムリと断られ続け やっと1つ見つかり、今度供養しに行きます。 ちなみに、水子さんが成長するとよくないらしく、 私の水子さんはだいぶ成長しちゃってるみたいです。 昨日、霊感がある人にお話を聞いた直後から 頭痛、手の違和感、心臓をつかまれる感覚。 緊急除霊をしていだいたところ、除霊特有の 吐き気がしましたので間違いないかと思います。 (普通の吐き気とちょっと違う感覚) ただ朝起きたら、また同じ状況だったので 未だに怒ってるみたいです。 1年ほど霊症に悩んでいたので(水子とは違う霊にですが)、 ここ半年で除霊の経験は3、4回ほど。 それでも水子さんには意味がなかったようです。 やはり見届けることに意味がありそうですね。 そこで質問なのですが、自分の子じゃない水子さんの霊を どのように供養してあげたらいいでしょうか? 子供が好きなお菓子を買っていくといいですよと言われたので 買っていこうと思っています。 また、水子さんに向かって語りかけています。 「ごめんね、生んであげれなくて(私じゃないけれど)」 「気づいて欲しかったんだよね、愛してほしかったんだよね」 「貴方の居場所はここじゃないんだよ」 などなど。 他になにか私ができることはないんでしょうか? ちなみに簡単にはいなくならないほど憎んでいるそうです。 よろしくお願いします。

  • 霊見える人は必ず霊見えるのか

    霊感ある人幽見える人 だったら有名な心霊スポットいったら(通ったら)必ず毎回見えるのですか?

  • 霊が見える、又は霊が見える友達がいる・・・

    私は全く霊感がなく、一度だけ『金縛り』に遭った経験があるだけです>< そこで気になったのですが、皆さんの周りにはどれくらい霊感?のある方がいるのでしょうか?また自分自身で見ることができる方は・・・? 簡単なエピソードを加えて回答していただけるとうれしいです^^ アンケートカテゴリですが、驚異的な回答にはポイントを差し上げようと思っています、よろしくお願いいたします◎

  • 生きている霊と亡くなった霊の違い、分かりますか?

    生きている霊と亡くなった霊の違い、分かりますか? 江原さんが壇れいさんの霊視をなされたとき、生きている父親を間違って亡くなられたとかなんとか…がインチキだと言われているみたいなんですが。 私も霊感らしきものがあるのでわかるのですが、生霊?と死んでいる霊って区別できないときがありませんか? 高校生の頃、人と会話中、まだ存命だった知人を見て、(この見るという感覚は、私にとっては目で見る感覚ではないのですが)私に注意してくれたことがあって、一瞬、生きていることを忘れて、「あ、○○ちゃんの幽霊だ」と思い、違う!生きてるじゃん、ってなことがありました。 なので、ずっと生きている人も、死んでいる人も、見えるときは大差ないと思ってきたのですが。 だから、その番組を見ていて、いい間違いをしたとき、「ああ、あるよね」と思ってしまいました。だって、どちらも肉体のような見え方じゃないので、例え知人でも瞬間的に区別がつきません。コンディションの悪いときなんて、特に分からないので放置しますが。 私は霊的感度がきっと少ないので、こう思うだけかもしれないんですが、私にとって生きいようと死んでいようと、霊魂は霊魂です。あやふやで、肉体のような実感がなくて、見ている自分も、は?何だ?と思い、まあいいやと忘れちゃおうとつい思うような、もの。 霊魂で見えるときって、きっと思いがとてつもなく強いんだと思います、生きて人が見えるのは。だから、肉体を置いて見えちゃうみたいなものだと思っているんですけども。 普段、深く考えたりしないのですが、江原さんをネット検索したら、インチキってあったので質問してしまいました。インパクト的には、生霊の方が重い感じがしますが。個人差があるんですかね。今まで、考えたこともなかったです。 (普段霊感を感じたことがない人にとっては、トンデモな話で不愉快にさせたら、すみません。) 少し疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 霊が見えるとは

    霊感とはどんな物でしょうか。 親戚に一人やたらに霊の話をする人がいます。それがいつも行動を制限させる言い方なので皆無視をしながらも気になります。  私達一家がマイホーム購入を考えた時、義父が亡くなって間もなくであった為霊のバチが当たると反対されました。無視して計画通り進めましたがお陰で妙な事は今のところ起きていません。  その人は義弟の奥さんですが、義実家にも霊がうろうろしていると言って近付きません。   その他何かにつけて霊の話題を出してはあれをしてはいけない、これをしたら霊の祟りがとか言います。  基本的に皆無視はしていますが、私達の生活にも全く問題がない訳ではありませんから、やはり少し位は守った方がよりトラブルが回避出来るとかあるものでしょうか。  

  • 世の中、本当に霊は存在しますか? 最近は見かけなくなった心霊現象、心霊写真の特集ですが、何故か実話と言われる怪談は半信半疑で聞き入ってしまいます。 霊感が強い人の体験なのか話なので形もなく実話としての怪談だから話術次第でリアルに感じてしまいます。 現象にしろ写真にしろ実話にしろ、本当に霊はいるのでしょうか?

  • 霊ですか?

    眠っていると足元に人の気配がしてハッと目が覚めることがあります。 姿は全く見えないのですが、男性が眠っている私を見下ろしているのを感じます。 目覚まし時計が鳴る少し前に現れ、スーっと消えるので恐怖心はありません。 ご回答よろしくお願いします。