• 締切済み

パソコンボランティア

渋谷区、新宿区、港区でパソボラをしている人、団体を教えて下さい。 難病を抱えたいる家族をもっている人の、何か助けになりたいと活動しているところありますか?

みんなの回答

  • t_shigeno
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

日本障害者協議会(JD)パソコンボランティア支援センターWeb http://www.psv.gr.jp/で問い合わせしてはいかがでしょう。 私もここのメーリングリストに登録していますが、 よく各地のパソボラ募集のメールが流れ、かなり迅速にサポート者が手を挙げます。 私はメールを読むばかりで、あまり役に立ってはいませんが・・・

参考URL:
http://www.psv.gr.jp/
jinruiai
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 私の勘違いでお礼書き終わったと思っていたので… このHPとても参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬猫のボランティア団体を教えて下さい

    昨日私が住んでるマンションの後ろで猫が死んでるのを見てしまいました。 私のマンションは賃貸でペット禁止なので飼うことは出来ません。 今回の猫の死をキッカケに、というわけではないのですが、犬や猫の保護や里親探しなどをしているボランティア団体で私も小さな力ながら協力したい、と思っています。 ただ、そのような団体がどこにあってどのような活動をしているか分かりません。 実際にボランティア活動されている方やそのような団体に詳しい方いたっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、私は東京23区内在住ですので、世田谷区、目黒区、渋谷区、港区近郊で活動している団体だと動きやすいし助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ボランティア

    私は大学生ですが、自分の力を社会に何かの形で還元したいと考えています。 そこで自分が何をしたいかを考えた時に、私は勉強が得意なので、人に何かを教えることで子供に自分の知識を還元したい、と強く思いました。 勉強をしたいという意思を(少しでも、あるいは熱心に)持っている子、その中でもとくに経済的、身体的、精神的な理由などから学び場へ通えない子に、勉強を教えてあげることが出来たら。 家庭が貧しい、病気で長く病院に居る、いじめを経験した、先の震災で親を失ったなど、進学を諦めたり学校へ通えなかったりといったケースはいろいろとあると思うのですが、そのどれでもよいので自分が何かの助けになれればと切に願っています。 そういうわけで、私はそうしたボランティア活動を行っている団体を知りたいのです。 どうやったらそうした活動ができるのか、私は無知なのですが、まず何かの団体に入りたいと考えました。 先に挙げたような環境にいる子供達に対し、実際に教育に当たる(奨学金のような間接的な形でなく)ような形でのボランティアを活動に含む団体にはどのようなところがあるのでしょうか? 可能であれば具体的な団体名まで教えていただけると幸いです。 あるいは、団体へ入らずとも、直接病院へ赴くといったような個人の行動から始められるものもあるのでしょうか? 皆様のご協力を願えればと思います。

  • 都内でサムゲタンのおいしい店

    を探しています。 (できれば、港区・新宿区・渋谷区・目黒区) できるだけ、キレイな店でお願い致します。どなたか教えて下さい。

  • ボランティアをしたいのですが・・・

    今年大学に入学をするのですが何か新しいことに挑戦したいと思っています!そこでボランティア活動をしたいと考えているのですがどの団体がいいのか全くわかりません。誰かボランティア団体の情報が多く載っているサイトをしりませんか??

  • ボランティア

    整体でボランティア活動をしたいと思っています。 できれば 都内大田区近辺の福祉施設やスポーツ団体ママさんバレーなどで 腰痛等に困っている団体がありましたらご紹介ください。ボランティア活動は社会貢献と私がやっている整体の効果を体感して頂くためです。宜しくお願いいたします。

  • 東京について教えてください

    東京の新宿や渋谷や港区などの都会は面積が小さいので電車などですぐ回れますよね?

  • ボランティア活動について

    私は香川県高松市に住んでる男です。 何か世の中にとって良いことをして多くの人たちを幸せにしたいと思い、ボランティア活動をしようと思っています。 ボランティア活動をしている団体、サークルがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 東京について教えてください。

    東京の港区、渋谷区、新宿区はそれぞれ、ほとんどすべての場所が都会ですか?住宅街はあまりないですか?

  • 子供たちが出来るボランティア

    私は、とある青少年団体の所属しています。 活動で「ボランティア」をしよう!と決まったのですが、実際何をやったらいいの かわからなくて、ここで質問させて頂きました。 小3~中学生くらいの子供たちがいる団体なんですけど、 「奉仕活動」というものを教えるのに良い、できれば簡単にできるような「ボラン ティア活動」、何が最適なんでしょうか? よい案があればお願いします。

  • あなたのボランティア

    以前私がやっていた主なものは 消防団、青年部、文化施設のサポーター、献血などです。 10数年やっていましたがいずれも部長までして退団しました。 やめると結構さびしいものですね。 献血、骨髄バンクはしていますが。 そこでちょっとお尋ねします。 みなさんはボランティア団体で活動されたことはありますか。 何年くらいやっていましたか。 まったくやったことがない人のご意見もお待ちしています。

専門家に質問してみよう