• ベストアンサー

積み上げグラフ 折れ線グラフ 空白セルの補完 エクセル2007

エクセル2007で(空白の補完を行い)折れ線グラフと積み上げグラフを作りたいのですが、エクセル2000で出来ていたことが出来なくなってしまいました。 保存後に再度ファイルを開くと、空白セルの補完がされない状態になっています。 どなたか上記をクリアされた方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmajin
  • ベストアンサー率61% (75/122)
回答No.1

なるほど。ちょっと試してみた限りでは、確かにちょっと挙動がおかしいようです。エクセル2007のグラフは、あちこちで「できていたことができない」ということがあり、困ったモンです。 ただし、そもそも折れ線と積み上げ棒の混合グラフですと、[オプション]ダイアログの[補間してプロットする]はグレーアウトして選択できないようになっていますので、これをどのようにして回避しているのか、そして現在は、どのような手順で行っているかによっても、状況が変わる場合があるようでした。 で、手っ取り早いのは、折れ線グラフの参照元の範囲の空白セルになっているところに、半角で「#N/A」と入力することでしょうか。「#N/A」と入力している場合は、オプションの設定に関係なく、折れ線を補完してつなぐようになります。 その他、当方では以下のような事象を確認しました。 1.同様に設定した「xls(97-2003形式)」ファイルを2007で開くと「0としてプロットする」に勝手に変わってしまう。 2.2007でまず折れ線グラフとして作成し、[データの選択]ボタンから「補完してプロット」を指定する。その後、積み上げ棒グラフにする系列のグラフの種類を変更する。これで、とりあえず目的は達成。 2-a.しかし、「xlsx(2007形式)」で保存して開くと、おっしゃる通り、「0としてプロットする」に勝手に変わってしまうようですね。 2-b.ところが、2007で作成したファイルを「xls形式」として保存すると、「補完してプロットする」の設定が保持されるようです。 もう何が何だか……(笑)。 ということで、「#N/A」値の入力で実現する方法が、いちばん確実なように思います。

rasemu
質問者

お礼

凄い!完璧です。 2月に2007を導入して以来、ず~~と苦しめられていましたが、苦悶の日々から解放されました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの折れ線グラフ

    いつもお世話になっています。 本日はエクセルの折れ線グラフについて教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 折れ線グラフで個人別に日々の生産性をはかっているのですが 1日 150件 2日 225件 3日 休み 4日 180件 といった感じのデータがありまして 休みの日は「IF(ISERROR」で非表示にしています。 且つ、その数値は別シートから一定の基準でよみこんでいますので 正確には空白ではなく式がはいっています。 非表示にすると棒グラフが0になってしまいます。 これを省略して数値のある日だけを繋げて表示したいのですが どうすればよいでしょうか? ちなみに ・エクセルのツール-オプションの中の空白セルを補完してプロットするでは式が入っていて空白ではないのでダメでした。 ・可視セルのみをプロットするでもだめでした。 何卒宜しくお願い致します。

  • 折れ線グラフの空白セルについて

    折れ線グラフで、空白セルは無視して前後の値の入っているものを線でつなぎたいのですがうまくいきません。 〔ツール〕-〔オプション〕-〔グラフ〕で、「補間してプロットする」というところをチェックするとうまくいくようですが、グラフを選択してからここをチェックしようとしてもアクティブになっていないため選択することができません。 上の「プロットしない」「値0でプロットする」は選択できるのですが、なぜでしょう??バージョンは2002です。

  • エクセルの折れ線グラフにて

    表に書かれたデータを折れ線グラフで表示させています ただ、データ内部に文字も含まれているため 文字や空欄のデータはプロットせず 間も補完せずに折れ線グラフを引きたいのですが うまく出来なくてこまっています。 表のデータは表示されているデータや文字を変更することはできないため 他のセルに元のデータを参照する形でデータを持ち そのデータにてグラフを書いているのですが IF(ISNUMBER(A1)=TRUE,A1,"") とし、見た目は空欄となるのですが グラフを書いた場合、空欄とは判断せず 0にプロットしてしまいます。 また、 IF(ISNUMBER(B1)=TRUE,B1,#N/A) とした場合はプロットはしないのですが 間を補間してしまいます。 ツール-オプション-グラフでは 空白のセルのプロット部分は プロットしない(空白を残す) になっているのですが なぜ補間されてしまうのでしょうか? お力をお貸しください

  • Excelの折れ線グラフについて

    Excelの折れ線グラフで、ある測定値を 横軸:日付 縦軸:値 で作ったのですが、途中欠損値がないにもかかわらず、途中の一区間だけ線が繋がってくれません。 過去の質問を検索して、 ツール ↓ オプション ↓ グラフ ↓ 補間してプロットする で一応線は繋がったのですが、空白セルがないのにどうして線が繋がらなかったのかが分かりません。 そこで、この原因が分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが・・・。 すいませんが、どうかよろしくお願いします!!

  • エクセル折れ線グラフ、0を表示させない

    エクセル2010です。 ある計算結果から折れ線グラフを作りたいのですが、未計算の月が0(ゼロ)になるのを、IF関数で空白になるようにしています。 しかしそのデータをグラフ化すると、やはり0と認識されるのか、折れ線が0に急降下してしまいます。 こういう場合、未計算の0の月を、グラフでは非表示にできないでしょうか? ※もちろんセルに何の記述も無ければグラフにも表示されませんが、全期間が自動計算されるように関数が入っていますから、何も記述しないというのはできません。 対処法をお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • Excel 空白をグラフに表示しないようにするには?

    Excelでグラフを作成しています。 その中で、最大値、最小値を求めるマクロ記述でセルに組み込んでいます。 グラフは折れ線で表示しますが、マーカのみとしています。 <マクロ記述例> =if(C$36=$B5,C$36,"") 最大値(C$36)と現セルの値($B5)と同じだったらグラフ表示セル(マクロ記述位置)に最大値(C$36)を、そうでなければ""(空白)とする。 <問題点> これらをグラフ表示すると(空白)の値まで表示対象になります。 セルの値がクリアな状態(削除)した状態だとそのセル部分は表示されないようです。マクロで(削除)と同じ値を組み込む方法?、それともグラフの設定方法? グラフの軸表示レンジの最小値を0を超える値に設定すると表示しなくなるのですが、0未満のデータも表示されなくなり問題は残ります。 よい解決をご存じの方、お教え願います。

  • Excel2010で分断された折れ線グラフをかく

    Excel2010を使って、時系列データから折れ線グラフを作成しています。 時系列データの元データ用テーブルがあり、そのテーブルのデータは毎日変動します。 それを元データとして、グラフ表示用のテーブルを作成しています。 ある条件の時だけ折れ線グラフを表示したくて(ようするに途中のいくつかの区間で 分断された折れ線グラフを表示したい)、表示用テーブルの折れ線グラフ用データ の各セルには (1) if( セル2>セル1, セル2,"") か (2) if( セル2>セル1, セル2,NA()) という式を入れています。 (1)のケースだと、常にY軸の0にグラフの線が接続され、上下が連続された折れ線 グラフになってしまいます。 (2)のケースだと最後の#N/Aデータの区間はグラフが表示されないのですが、 途中の#N/Aデータの区間は、補完されて連続したグラフ表示になってしまいます。 (分断されない) 表示用のセルを式もデータも入れない、何も設定されていない状態にすれば、 意図したように分断された折れ線グラフになります。 分断したい箇所は、その都度変動しますので、いつも手動でセルの内容を 消去するわけにはいかないので、うまい方法があればどなたかアドバイスを お願いします。 Excel2003では 「メニューの[ツール]→[オプション]の[グラフ]タブで、「空白セルのプロット」の プロット方法を指定するときに、「プロットしない」を選択する」 とすると意図したグラフが表示されたのですが、2010でどう設定すればいいのか わかりません。

  • EXCELのグラフで空欄セルの項を無くしたい

    EXCELで折れ線グラフを作成していますが 空欄になってしまう項目をグラフに反映させなくしたいです。 10/1 10 10/2 20 10/3 30 10/4  10/5 10/6 40 10/7 50 10/8 60 というデータがあって「補完してプロットする」と一つの線でつながりますが 10/4 10/5の部分で歪んでしまいます。 この空欄になっている10/4と10/5を無くしてしまいたいのですがどうにかする方法はありますでしょうか? 手動でこのセルを消さなければいけないでしょうか? どうかお願いいたします。

  • エクセル折れ線グラフの折れ方について

    エクセルのグラフについての質問です。 縦棒と折れ線の2軸のグラフなのですが、 折れ線グラフの折れ方が同じ内容のデータを使用しているのに 折れ線の最後の方がちゃんとした数値で上がっている状態なのに対して、 折れ線が下がって「0」の数値として認識されているのか、がくっとさがった 状態のがあります。 どちらのグラフも設定などはすべて一緒で、元のデータも同じように入力されています。 少しわかりにくいですが、画像も添付しました。 右側が正常な折れ方、左側がなぜかがくっとさがる方です。 なにが原因と思われますでしょうか?ご協力お願いします。

  • 計算式の""は空白セル?

    エクセル2007で、データを選択してグラフを作成しています。 データのセルには、=IF(ISNUMBER(A1),100,"")となっています。 問題は、上記セルの""ですとグラフ上に0をプロットしてしまいます。 ””のセルはプロットしないようにしたいです。 (””をクリアするとプロットしないですが、それですと上記関数の意味がなくなります) 「非表示および空白のセル」オプションで、空白など選択していますが、解決できません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう