• ベストアンサー

積み上げグラフ 折れ線グラフ 空白セルの補完 エクセル2007

エクセル2007で(空白の補完を行い)折れ線グラフと積み上げグラフを作りたいのですが、エクセル2000で出来ていたことが出来なくなってしまいました。 保存後に再度ファイルを開くと、空白セルの補完がされない状態になっています。 どなたか上記をクリアされた方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmajin
回答No.1

なるほど。ちょっと試してみた限りでは、確かにちょっと挙動がおかしいようです。エクセル2007のグラフは、あちこちで「できていたことができない」ということがあり、困ったモンです。 ただし、そもそも折れ線と積み上げ棒の混合グラフですと、[オプション]ダイアログの[補間してプロットする]はグレーアウトして選択できないようになっていますので、これをどのようにして回避しているのか、そして現在は、どのような手順で行っているかによっても、状況が変わる場合があるようでした。 で、手っ取り早いのは、折れ線グラフの参照元の範囲の空白セルになっているところに、半角で「#N/A」と入力することでしょうか。「#N/A」と入力している場合は、オプションの設定に関係なく、折れ線を補完してつなぐようになります。 その他、当方では以下のような事象を確認しました。 1.同様に設定した「xls(97-2003形式)」ファイルを2007で開くと「0としてプロットする」に勝手に変わってしまう。 2.2007でまず折れ線グラフとして作成し、[データの選択]ボタンから「補完してプロット」を指定する。その後、積み上げ棒グラフにする系列のグラフの種類を変更する。これで、とりあえず目的は達成。 2-a.しかし、「xlsx(2007形式)」で保存して開くと、おっしゃる通り、「0としてプロットする」に勝手に変わってしまうようですね。 2-b.ところが、2007で作成したファイルを「xls形式」として保存すると、「補完してプロットする」の設定が保持されるようです。 もう何が何だか……(笑)。 ということで、「#N/A」値の入力で実現する方法が、いちばん確実なように思います。

rasemu
質問者

お礼

凄い!完璧です。 2月に2007を導入して以来、ず~~と苦しめられていましたが、苦悶の日々から解放されました。 ありがとうございました。