• ベストアンサー

プロバイダのセション数

自宅でプロバイダからグルーバルIPアドレスを動的に割り当てられて インターネットに繋げていますが、 上記と同じログイン情報でもう一つセションを立ち上げる事ができます 既にそのログインで1セションが動作している場合には、2セション目の同一ログインは拒否されないのでしょうか?  それともモバイルなどでも利用される事を想定してプロバイダは、何セションかを許容しているのでしょか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

マルチセッション対応のプロバイダ・機器であれば 2番目のログインが受け付けられ 別のIPアドレスが割当てられられます それ以外は ルータかプロバイダに拒否されます 通常のBBルータでの複数PCのアクセスは 単一セッションです(複数ポートを使用するだけ) なお、常時接続とダイヤルアップ接続を同一IDで認めているプロバイダも多いですが、ダイヤルアップ接続はアクセスポイントが全く別でIDも別に管理されています

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

途中にブロードバンドルーターは入っていますか。 もしNAT機能(NAPT機能)が入っていれば1つのグローバルIPアドレスで2つの同時接続が出来ます。 ポート番号を使って区分するだけですからプロバイダーからはあくまでもひとつのIPアドレスが使われているとしか見えません。