北海道でおすすめのインターネットプロバイダとは?

このQ&Aのポイント
  • 北海道でおすすめのインターネットプロバイダは、光回線とIP電話が利用できるプロバイダがおすすめです。
  • 安価でサービスも充実しているプロバイダを選ぶことが大切です。
  • 光回線は高速な通信が可能で、IP電話はお得な通話料金が魅力です。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道 おすすめのプロバイダは?

来月戸建住宅へ引越しをする予定です。 地域は北海道です。 その際のプロバイダを決めかねていました。 ただ家族が「光」で「IP電話」というのにすると言っていました。 インターネット使用目的・・・  ダウンロード・ホームページ作成・メール・動画の視聴 プロバイダについて・・・  少しでも安くというのはありますが、あまりにもサービス面が悪すぎたり、時間帯によりインターネットの快適度が変わったりするところは避けたいと思っています。  また、最初の1年目だけでなく、2年目からの金額を一番に考慮できればと思っています。  プロバイダのメールが有料のみというところもあると聞きましたので、できれば最低でも1つ(?)はメールアドレスが無料で、またホームページのサービスも無料で行っているところが希望です。  また、IP電話でと考えていますので、その点の事も考慮したいです。 上記の事をふまえておすすめのプロバイダはどこになりますか? またその理由を教えてください。 私にはよく聞く「光」や「IP電話」というのが、調べてみましたが理解する事ができませんでした。 できるだけ噛み砕いた説明をしていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijyho
回答No.1

私は現在OCNですが、今まで入っていたプロバイダーで1番安かったのはエキサイトで基本料金525円+1メール291円+IP電話277円と1,100円で済みます。(全て消費税込み) 次にぷららで後はたいして変わらない。1,600円から2,000円位で、数メール、IP電話は基本料に入っている場合が多い。 電力系では北電ですがネット事業に力を入れてませんから論外、ヤフーなんかはADSLで強制的にモデムをレンタルさせられ高くついた思いであるためこれも論外と言う事で料金的にはエキサイトですね。(ただ、私はカードとか他のことでOCNにしてますが) IP電話ですが、光電話と050IP電話と2種類あります。(他にもあるかもしれませんが通常は!) 光回線を申し込むと光電話の確認されますが、基本料500円(固定電話1,600円)で固定電話で使用していた電話番号と光電話の電話番号が使えます。また、固定電話より電話使用料が安く設定されてます。 ただし、無料通話はありませんし一部使用できない電話番号があります。(生活には困りません) もう1つ光電話専用のルーターが無料レンタルされます。(今は光端末終端装置とルータ機能が一緒のはず) 申し込みはNTTです。 050IP電話は申し込みは各プロバイダーで、専用のルータ又はVoLPアダプタが必要となりますなすが、これはNTTで購入(市販でも有ります)及びレンタル(料金はかかる)できます。 同一系統内での無慮通話があり、通話料が固定電話より安い。 ただし、光電話より使えない電話番号が多いです。 光電話・050IP電話それぞれ個別に使用できますし併用もできます。 こんなもんかな!

love_sasuke
質問者

お礼

IP電話に、光電話と050IP電話があるというのは初めて知りました。 ほとんどは携帯を使用するので、使用する頻度は非常に少ない予定でした。 そのため、無料通話はなくても問題はなさそうです。 親切な回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jijyho
回答No.2

NO.1ですが基本料金的にエキサイトが安いと書きましたが、ホームページを持ったりメールアドレスを複数持つのであればぷららかな! まあ、最終的には自分の使用するコンテンツ等があるのか色々みて判断するしかないのでは! 

love_sasuke
質問者

お礼

数多くのプロバイダがあるので、ある程度の候補の中から判断しようかなと思っています。 ありがとうございます。