• 締切済み

IP制限を一時解除するか、ご登録のプロバイダからお取引ください。

自宅パソコンのみ使用にて、e-bank利用しています。 今まで何の支障もなく使用できていましたが、toto購入時に「IP制限を一時解除するか、ご登録のプロバイダからお取引ください。」が表示され購入できません。(e-bankログインは可能) IP制限はしておりますが、使用しているパソコンに変更はありません。ログイン履歴を見るとIPアドレスが以前と変わっているようです。IPアドレスが変わることはあるのでしょうか? 対応方法は制限解除にて対応でよろしいのでしょうか? 今までにない事で不安になっておりますので、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• avam-efsf
回答No.2

>ルーター?の電源が切れたことはあったと思いますが、使用に問題がなかったのは何ででしょうか? 電源が切れて再接続するまでの間に、他の人に今まで質問者様が使っていたIPが振り分けられれば変わる。他の人にタマタマ振り分けられないで、股質問者様に今までのIPが割り当てられれば結果的に変わっていない。 それだけです。 >IP制限解除すると30分無法地帯になろようですが、不正侵入等は大丈夫なのでしょうか? 無法地帯ってのが何のことか分かりませんが、イーバンクにはそもそもログインIDとパスワードが分からないと入れないわけですから、誰でも人の口座に悪さできるって訳じゃありませんよ。 質問者様がIDをパスワードを吹聴して回ってたりすれば別ですが。 私は別にIP制限なんかかけていなかったですが、不正利用されたこともありません。 パスワードの管理をしっかりして下さい。 出来れば定期的に変更。 これだけでも早々不正使用はされません。 IP制限は、更に1段階上の安全性を狙っての物です。 無いからザルって訳じゃありませんよ。

• avam-efsf
回答No.1

通常、グローバルIPアドレスは、プロバイダとの契約で固定のサービスを使用しない限り、接続が切れたりすると変わります。 ずーっと変わっていなかったって言う事はルーターをお使いのことと思いますが、そのルーターの電源が切れたり再起動をかけたりすると、変わる可能性があります。(今まで変わらなかったのはタマタマですね) 対処としてはIP制限を解除するしかないです。

gegegek0ta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。なんとかIP制限解除して、通常通り使えるようになりました。知識不足で想定外のパターンでしたので、サイバーテロ?かと焦りました。 困ったときに助けていただき感謝いたします。

gegegek0ta
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。最近子供がメインの電源コンセントを抜いたことがありましたが、再度質問いたします。今までも停電その他等あり、ルーター?の電源が切れたことはあったと思いますが、使用に問題がなかったのは何ででしょうか? IP制限解除すると30分無法地帯になろようですが、不正侵入等は大丈夫なのでしょうか? 申し訳ありませんが再度のご回答お願いいたします。