• 締切済み

この違いって。。。

首脳会談と首脳会議の違いってなんでしょう? そもそも、首脳会談ってなんでしょう? 会談の行われる場所ってどんな風に決められるのでしょうか?? どれか一つでも分かれば教えて下さい!!おねがいします♪

• ijuko
  • お礼率48% (64/133)

みんなの回答

• d-y
回答No.3

会議であれば、議題があるはずです。テーマを決めて、そのことを話し合うのが会議でしょう。 公式の議題がなくて、いろんなお話を、取りとめもなくするのが会談だと思います(もちろん事務方は、いろいろ下準備をするのでしょうが)。

ijuko
質問者

お礼

ありがとうございます! エライ人ってあって話すだけでも、ニュースで取り上げられちゃって、ちょっとかわいそうな気もしますね。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

会談というのは、要するに「日常会話」です。  公人同士ですので政治的な意味合いが非常に強く、なかなかイメージできないですが、形としては「会って話すだけ」という意味合いが強いのです。

ijuko
質問者

お礼

会って話すのなら、電話での話は会談にはならないんですね。 おばちゃんたちの井戸端会議も、ほんとうは井戸端会談が正しいのか。。。(汗) ありがとうございました!!

• madman
回答No.1

会談:面会して話し合うこと 会議:何かを決めるため集まって話し合うこと です。 首脳同士が会って話し合えば、首脳会談。 条約など取り決めることを前提に会えば、首脳会議。

ijuko
質問者

お礼

首脳同士の会談って、どんなことを話してるんでしょう? どこのご飯がおいしかった。なんていってる訳ないですよね(^^;) でも、世界中のえらい人同士が仲良くなれば、平和になると思いませんか? 回答ありがとうございました!