• ベストアンサー

人身事故で保険を使いたがらない加害者との示談

横断歩道を渡ろうとしたところ、右側からきた原付(125cc未満)に接触され負傷しました。 横断歩道の対面には私以外の横断者もおり、バイクの反対車線では車が私たちを横断させるため停止していました。 バイクからは電柱の影で私が見えなかったそうですが、 私も飛び出したわけではなく、右側を確認しながら一歩踏み出したときに接触しましたので、私には過失がありません。怪我は打撲と擦り傷ですが、現在事故後25日で通院は次回で6回目(一応終了予定)になります。 加害者は補償を自己負担で希望するといって、「全額支払います」という念書も書いています。(住所、氏名も免許証で確認済み) 私は警察を通して保険を使うことを勧めましたが、とにかく払うから心配しないでほしいと言います。(治療費の一時金として3万円はもらっています) 自己負担する理由を聞いても特に疚しいこともないので保険を使っても別にかまわないが、ちゃんと請求額を払うから心配しないでくれとしか言いません。しっくり来ませんが、正当な金額がもらえれば別にいいか、と思い了承していましたが、このまま示談してしまうと加害者は治療費と傷害慰謝料、休業補償を自己負担しても行政処分を免れや罰金を支払うこともなく済んでしまうため釈然としない気持ちになってきました。 加害者は私が軽症で安心してしまったとかで、一度も謝罪に来ることもなく、連絡すら相手からしてきたことは一度もないので誠意を感じられません。保険が介入しないため、自分で自賠責の賠償額を調べたりと被害者の私には負担ばかりかけられています。 自賠責保険を使わせるのが正攻法でしょうが、もし相手が相変わらず自費での解決を希望する場合、私は精神的な面での負担を慰謝料として増額請求できるのでしょうか?その場合はどれくらいの額が妥当でしょうか?ちなみに自賠責基準で算出した賠償請求総額は13から15万程度になると思っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.6

診断書をとり警察に提出、人身事故処理することです。 事故からかなり日にちが、たってるようなので受理されるかどうか?ですが、その後に自賠責にご自身で被害者請求することです。 事故証明書を入手すれば相手加入自賠責が確認できます。 自賠責は相手の意向に関係なく勝手に被害者が請求できます。 治療費・慰藉料などが100%補償されます。相手にまかすより、被害者請求により、煩わしい相手との交渉することなく保険請求ですっきりされたほうが気分的にも楽ではありませんか? 借金とりのマネごとは結構それなり、取り立てする方も精神的苦痛をしいられますね。 事故時警察に届け出るのは当事者双方の義務です。これをおこたるとあなたのようなケースになり被害者自身が困ることになります。 口約束 念書は空手形になる可能性もあります。当たり前のことを当たり前に処理してれば、最悪のケースになってもなんとか救済されることができます。

goohoppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加害者の意思に関係なく自賠責に請求できるのですか。 そのためには事故証明が必要になるわけですから、 警察への連絡、実況検分も必要になりますので、 加害者に立会いの要求をすることは必要でしょうね。 ただ心配なのは、加害者が保険使用をこれほどまでに避ける理由が 「無保険」で無ければよいのですが。 私自身保険証やナンバーのシールを確認していないことと、 加害者が「久しぶりにバイクに乗ったら事故してしまった」と言っていたからです。 これはあくまで私の想像に過ぎませんので至急確認してみます。 >借金とりのマネごとは結構それなり、取り立てする方も精神的苦痛をしいられますね。 気持ちを察していただいてとてもうれしく思います。 まさにおっしゃるとおりなのです。 誠意は無い、保険屋代行のような労力を強いられ、 痛い思までさせられているのにやり切れません。 かといって根拠の無い慰謝料を私から請求するのも精神的につらいのです。 いくら加害者に対してとはいえ、お金の話をするのは気分のいいものではありませんので。 相手はすべてにおいて受身で、金額もこちらの言い値でいいみたいなことしか言わないのです。 こっちが付け入られているような感じさえ覚えます。 かかったお医者さんも警察に出すならいつでも診断書を出していただけると言って下さっていますので、今日加害者に話をしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• donbe-
回答No.7

追伸 >ただ心配なのは、加害者が保険使用をこれほどまでに避ける理由が 「無保険」で無ければよいのですが。 無保険なら、政府保障事業にて救済されます。自賠責同様の保障を受けられます。どこの保険屋、自賠責窓口でも受け付けしてくれます。 欠点は支払いが遅いだけです。 支払った後は、国土交通省が加害者に求償します。

goohoppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無保険時の対処方法まで教えていただき大変心強いです。 毅然とした態度で臨みたいと思います。 ありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.5

警察に人身事故として届け出してないのであれば、基本的には人身部分の損害について賠償請求する権利はありません。最終的にそう相手に告げられてしまえば、こちらはかなり弱い立場になります。  相手が何を言っても診断書を取り付けそれを警察に提出するか、相手自賠責に「人身事故届不能理由書+被害者請求」で対応して、人身事故という既成事実を作るのが得策です。 >私は精神的な面での負担を慰謝料として増額請求できるのでしょか?  これは事故における賠償問題とは全く別の話です。自賠責基準とありますが、事故処理の不手際に対する慰謝料というのはありません。自賠責の慰謝料というのはあくまでも治療実績に対する慰謝料です。「どれくらいの額が…」ということですが質問者さんが被ったとされる損害を金額に換算したものが妥当です。ただしこれだけは書いておきますが、損害賠償請求にをいては損害を請求する側に損害の有無や金額を立証する責任があります。こういった問題は被害者が損害を明らかにして請求するところから始まります。保険のある場合が特別なのです。保険は契約者の義務を果たそうとするわけなので、被害者の請求を待たずに自分のほうから提示してくるわけです。

goohoppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察は介入していないため、人身事故としては届けはされていませんが、加害者の直筆による念書はとってありますので、100%非を認めている状態ではあります。 素人の私が補償額を算出して相手に請求すると言うのも気分的にはすっきりしないいやな気持ちになりますので、やはり事故届けを出して既成事実を作り第三者の保険会社に算定してもらうことがよさそうですね。 相手は全額払うと言っており、慰謝料や休業補償は自賠責基準に沿って算出すれば明細がなくてもよいとまで言っているのですが、よっぽど警察に届けられては困ることがない限り要望が不自然きわまりありません。 とにかく、もう一度保険を使うよう説得してみます。 ありがとうございました。

• hallo_haro
回答No.4

事故があったこと自体は警察に届け済みなんでしょうか? それがなければ自賠責云々の話にすらならないかと。 ちなみに、自賠責利用ですと、 慰謝料は通院日数によってちゃんと保証されます。 治療費用はもちろん、休業補償、通院交通費なども出ます。 自賠責でちゃんと調べて、請求できる物はすべて請求しましょう。 弁護士に依頼するのは自由ですが、その費用まではたいていの場合 相手に請求できないので、注意してください。

goohoppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手が警察介入を希望しなかったので届けはしていません。 そのため保険が使えない状態なのです。 その割には相手は自分は優良ドライバーだし、保険も使おうと思えばいつでも使えるなどと、いっていることと要望が矛盾しています。 弁護士に依頼などする気はもともともとありませんので、 やはり事故届けを出して保険を使うよう強く説得してみます。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.3

じゃあ、慰謝料、治療費、衣服などの修復費用、休業保証、通院費用含めて100万円の請求をしてください 交通事故の示談の相場ですので、弁護士さんにお願いして手続きをしてもらいましょう、もちろん弁護士費用も含めて。 で、ウダウダ言うようでしたら、警察に行って人身事故の届け出をして、やっぱり弁護士さんを通して話を進めてもらいましょう

goohoppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も不当請求と言われたくはないので、 やはりもう一度保険を使う(警察を介入させる)よう説得してみます。 ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

一番簡単なのは、あなたが警察へいって事故にあったと申告することです。

goohoppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくごもっともな意見だと思います。 もう一度保険を使う(警察を介入させる)よう説得してみます。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

自賠責保険を使用する事と、行政処分は別のものです。 その辺はあなたの勘ぐり過ぎと言う所です。 自賠責保険を使用しない事であなたに実質的な損害は発生する事は在りません。 それによってあなたが困る事も無いのに、慰謝料と言う物も発生しません。 そちらの方が言いがかり的な要求と言う事になってしまいます。

goohoppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手は私の請求額を基本的に払うと言っているので、 保険を使わなくても私には損も得もないことは理解しています。 しかし、保険を使う、つまり事故証明を取るために警察が介入すれば 行政処分を受けることは明らかだと思います。 加害者の希望通りに示談するとそこが回避されるので加害者にはメリットはあると思います。 また、保険を使えば自己負担はなくても、罰金を支払う可能性はかなり高いと思います。 とにかく不当なことをするつもりはないので、もう一度保険を使うよう説得してみます。 ありがとうございました。