自動的にウィンドウが表示されるか、特定のファイルを開く方法は?

このQ&Aのポイント
  • 会社LAN内で特定のタイミングで特定のメッセージを表示したい場合、スタートアップやスクリーンセーバーからの回復時に特定のファイルを開く方法があります。
  • 現在は特定のメッセージをtxtからhtmlへ変換してサーバ内に保存し、スタートアップにショートカットを作成していますが、台数が多く時差があるため問題が発生しています。
  • 代替案として、スクリーンセーバーの時間を短縮して回復時にメッセージを表示する方法があります。また、パスワードをかけてもスタートアップのファイルは開けないため、別の方法を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動的にウィンドウが表示されるか、特定のtxt,html,xlsなどを開くにはどうすればよいのでしょう?

会社のLANの中での話なのですが、ネットワーク上で特定のタイミングで特定のメッセージを表示できるようにしたいのですがどうすればよいのでしょうか? 表示したいタイミングは(1)PCの起動時(ログイン時)(2)スクリーンセーバー(パスワードロック)から回復した時、です。 その特定のメッセージ自体は定期的に(ほぼ毎日)更新したいのでtxtにて作成し拡張子をhtmlに変換して保存してあります。 現在はそのhtmlのデータ自体をサーバ内に置き、各クライアント・アカウントのスタートアップにショートカットを作成する事で(1)はクリア出来ています。 しかし当方の会社の都合上クライアントの台数が一人一台の確保が困難なため、スタートアップのみでは時間差で出勤した職員が見れないという状況です。 また勤務上24時間起動しているクライアントもあるため、スタートアップでは解決しきれません。 その為スクリーンセーバへの時間を1分くらいのごく短時間に設定してスクリーンセーバから回復するたびにそのメッセージが表示される、という状況が好ましいです。 スクリーンセーバからの回復時にパスワードをかけても、結局はログオフした事にはならないようで、スタートアップに登録したhtmlは開きません。 どうぞ皆様のお知恵をお貸し下さい。 サーバはserver2003 クライアントは全てXP proです。 クライアントの使用状況としましては、各課に4~5台のクライアントがあり、10~15名前後の職員が共有で使用しています。 アカウントは各課ごとの設定としていますので、ある職員が一度ログインした場合、余程の事が無い限りいちいちログオフする事はありません。 現在htmlを使用してスタートアップを利用していますが、全く別の方法でも構いません。 またhtmlでなくとも構いません。そのメッセージ自体の更新がそれほど難儀でなければ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1

ご希望に沿えないかもしれませんが・・・。 私の場合、メモ帳で「"C:\・・・中略・・・Iexplorer.exe (フルパス)hogehoge.htm"」といった感じのテキストファイルを作り、拡張子を無理やり「bat」に変えて保存し、「タスクスケジューラ」に登録して、コマンドプロンプトを介して指定時刻にhtmファイルが開くように設定しています。 10時と15時に休憩メッセージ、正午には「gooニュース」のトップページが開きます。 MS-DOSの知識なんぞほとんどない私ですが、けっこう簡単でした。 「単にフルパス1行を示しただけ」のプログラム(? バッチファイル?)ですので・・・。 ただ、表示するファイルは、ファイルサーバーに1個あればいいですし、同じファイル名で上書きすれば表示内容の更新もできますが、タスクスケジューラの設定は各クライアントにする必要があります。 欠点は、どんなに集中して作業していても、指定時刻が来たら無理やり中断させられるところですね。 時刻指定でよろしければ、また、「ど素人っぽい」方法でよろしければ、お試しください。

kyo1308
質問者

お礼

なるほどタスクスケジュールとは思いつきませんでした。 確かにこの方法だとhtmlも直接開けそうですね。 今回の件とは少し別にも悩んでいることがあって、そちらのほうで非常に役に立ちました。 でもやはり作業の中断というのが少しネックで、理想的にはログイン直後・スクリーンセーバからの回復直後、つまり「ある職員のPC業務開始時」に表示されるようになるのが理想なのですが、難しいんでしょうかね・・・。 参考にさせていただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• te12889
回答No.2

あ、もうひとつ思いつきました。(半分冗談ですので、心に余裕を持って読み流してください。) 「メッセージのhtmlファイルのショートカットを各クライアントPCのデスクトップに配置し、『毎日の業務開始前に必ずそれを開いてチェックすること』を全職員が徹底するよう『管理職からのお達し』を出す。」 極めてアナクロでアナログな方法だとは思いますが、習慣化すれば「自動化」より確実かもしれません。 ・・・などと考えていたら、もうひとつ思いつきました。 「アクティブデスクトップの項目に当該htmlファイルを指定する」ってのはどうでしょう。 デスクトップに常時表示されますし、ファイル更新があれば、起動時に反映されます。 欠点は、業務時間中にメッセージが更新されても、画面表示の更新をしなければ反映されないことですね。 あー、なんか「帯に短し、襷に長し」ですね。すみません。

kyo1308
質問者

お礼

色々試した結果、どうやらタスクスケジュールで行くのが理想に近そうです。 参考にさせていただきました。 有難うございます。