自動的にウィンドウが表示されるか、特定のファイルを開く方法は?

このQ&Aのポイント
  • 会社LAN内で特定のタイミングで特定のメッセージを表示したい場合、スタートアップやスクリーンセーバーからの回復時に特定のファイルを開く方法があります。
  • 現在は特定のメッセージをtxtからhtmlへ変換してサーバ内に保存し、スタートアップにショートカットを作成していますが、台数が多く時差があるため問題が発生しています。
  • 代替案として、スクリーンセーバーの時間を短縮して回復時にメッセージを表示する方法があります。また、パスワードをかけてもスタートアップのファイルは開けないため、別の方法を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動的にウィンドウが表示されるか、特定のtxt,html,xlsなどを開くにはどうすればよいのでしょう?

会社のLANの中での話なのですが、ネットワーク上で特定のタイミングで特定のメッセージを表示できるようにしたいのですがどうすればよいのでしょうか? 表示したいタイミングは(1)PCの起動時(ログイン時)(2)スクリーンセーバー(パスワードロック)から回復した時、です。 その特定のメッセージ自体は定期的に(ほぼ毎日)更新したいのでtxtにて作成し拡張子をhtmlに変換して保存してあります。 現在はそのhtmlのデータ自体をサーバ内に置き、各クライアント・アカウントのスタートアップにショートカットを作成する事で(1)はクリア出来ています。 しかし当方の会社の都合上クライアントの台数が一人一台の確保が困難なため、スタートアップのみでは時間差で出勤した職員が見れないという状況です。 また勤務上24時間起動しているクライアントもあるため、スタートアップでは解決しきれません。 その為スクリーンセーバへの時間を1分くらいのごく短時間に設定してスクリーンセーバから回復するたびにそのメッセージが表示される、という状況が好ましいです。 スクリーンセーバからの回復時にパスワードをかけても、結局はログオフした事にはならないようで、スタートアップに登録したhtmlは開きません。 どうぞ皆様のお知恵をお貸し下さい。 サーバはserver2003 クライアントは全てXP proです。 クライアントの使用状況としましては、各課に4~5台のクライアントがあり、10~15名前後の職員が共有で使用しています。 アカウントは各課ごとの設定としていますので、ある職員が一度ログインした場合、余程の事が無い限りいちいちログオフする事はありません。 現在htmlを使用してスタートアップを利用していますが、全く別の方法でも構いません。 またhtmlでなくとも構いません。そのメッセージ自体の更新がそれほど難儀でなければ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

ご希望に沿えないかもしれませんが・・・。 私の場合、メモ帳で「"C:\・・・中略・・・Iexplorer.exe (フルパス)hogehoge.htm"」といった感じのテキストファイルを作り、拡張子を無理やり「bat」に変えて保存し、「タスクスケジューラ」に登録して、コマンドプロンプトを介して指定時刻にhtmファイルが開くように設定しています。 10時と15時に休憩メッセージ、正午には「gooニュース」のトップページが開きます。 MS-DOSの知識なんぞほとんどない私ですが、けっこう簡単でした。 「単にフルパス1行を示しただけ」のプログラム(? バッチファイル?)ですので・・・。 ただ、表示するファイルは、ファイルサーバーに1個あればいいですし、同じファイル名で上書きすれば表示内容の更新もできますが、タスクスケジューラの設定は各クライアントにする必要があります。 欠点は、どんなに集中して作業していても、指定時刻が来たら無理やり中断させられるところですね。 時刻指定でよろしければ、また、「ど素人っぽい」方法でよろしければ、お試しください。

kyo1308
質問者

お礼

なるほどタスクスケジュールとは思いつきませんでした。 確かにこの方法だとhtmlも直接開けそうですね。 今回の件とは少し別にも悩んでいることがあって、そちらのほうで非常に役に立ちました。 でもやはり作業の中断というのが少しネックで、理想的にはログイン直後・スクリーンセーバからの回復直後、つまり「ある職員のPC業務開始時」に表示されるようになるのが理想なのですが、難しいんでしょうかね・・・。 参考にさせていただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

あ、もうひとつ思いつきました。(半分冗談ですので、心に余裕を持って読み流してください。) 「メッセージのhtmlファイルのショートカットを各クライアントPCのデスクトップに配置し、『毎日の業務開始前に必ずそれを開いてチェックすること』を全職員が徹底するよう『管理職からのお達し』を出す。」 極めてアナクロでアナログな方法だとは思いますが、習慣化すれば「自動化」より確実かもしれません。 ・・・などと考えていたら、もうひとつ思いつきました。 「アクティブデスクトップの項目に当該htmlファイルを指定する」ってのはどうでしょう。 デスクトップに常時表示されますし、ファイル更新があれば、起動時に反映されます。 欠点は、業務時間中にメッセージが更新されても、画面表示の更新をしなければ反映されないことですね。 あー、なんか「帯に短し、襷に長し」ですね。すみません。

kyo1308
質問者

お礼

色々試した結果、どうやらタスクスケジュールで行くのが理想に近そうです。 参考にさせていただきました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • フォルダ内を監視して自動実行できますか?

    NT系のWindowsマシンの質問です。 スタートアップやサービスで自動的にアプリケーションを起動させる事は分かるのですが、特定のフォルダに特定のファイルが入ったら自動的にアプリケーションを実行させる事は出来ますでしょうか? やりたい事は、ファイルサーバーとしているPCの共有フォルダにクライアントからファイルをコピーされた時、サーバー側で特定のアプリケーションを実行させたいと考えています。 OSが元々持っている機能には無いですよね? フォルダを監視させるソフトを常駐させる必要があるとは思うのですが、何が適当なのか分かりません。 ファイルサーバーに考えているPCは、2000以降のマシンというだけで未だ確定しておりません。

  • Skype 特定の人とのチャットのログが表示されない 2

    先日、こちらで同じ質問を致しました。 その際は、ログを削除するという方法で、なんとか復旧したのですが、3日ほどでまた同じ状態になってしまいました。 できれば、根本的解決をしたいと思い、再度質問させていただきます。 以下、状況です。 現在、Skype4.0を使用しています。 昨夜、利用中に急に特定の1人だけ、チャットのログが表示されなくなってしまいました。 状況を箇条書きします。 ・相手は一番多くチャットする人。 ・こちらから入力したメッセージも表示されない。 ・相手にはメッセージの送信は可能。 ・相手のメッセージ入力中の鉛筆マークは表示される。 ・相手のメッセージは表示されない。 ・本体の「会話」タブには、最新の書き込みが一瞬表示される。 ・ログ閲覧ソフトSkype Chat Log Viewerを使うと、表示されていなかったログも見ることができる。 ・特定の1人以外の人とは正常にチャットできる。 この様な感じなのですが、解決方法がおわかりになる方がいらっしゃったら、宜しくお願いいたします。

  • skype 特定の人とのチャットだけログが表示されない

    現在、Skype4.0を使用しています。 昨夜、利用中に急に特定の1人だけ、チャットのログが表示されなくなってしまいました。 状況を箇条書きします。 ・相手は一番多くチャットする人。 ・こちらから入力したメッセージも表示されない。 ・相手にはメッセージの送信は可能。 ・相手のメッセージ入力中の鉛筆マークは表示される。 ・相手のメッセージは表示されない。 ・本体の「会話」タブには、最新の書き込みが一瞬表示される。 ・ログ閲覧ソフトSkype Chat Log Viewerを使うと、表示されていなかったログも見ることができる。 ・特定の1人以外の人とは正常にチャットできる。 この様な感じなのですが、解決方法がおわかりになる方がいらっしゃったら、宜しくお願いいたします。

  • スクリーンセーバから復帰時にロックアウトされたとき(ドメインログオンしている状態)

    Windows 2003サーバーのActive Directoryで、 アカウントロックアウトのポリシーを適用しています。  -アカウントロックアウトしきい値・・・6回  -ロックアウトカウンタリセット・・・・30分後  -ロックアウト期間・・・・・・・・・・0分 この環境で、XP proのクライアントがドメインログオンしています。 このクライアントはスクリーンセーバの設定を行っています。 以下の動きは正常でしょうか? 状況からご判断いただければ幸いです。 --------------------------------------- スクリーンセーバから復帰する際、パスワードの入力が求められ、 そこで6回誤入力したため、アカウントがロックされました。 (メッセージも「アカウントロックされています」と表示されます) ここで、ロックされた後に正しいPWを入力したところ、 デスクトップ画面に復帰することができました。 その後ログオフし、再度ログオンしようとすると 「アカウントがロックされています」とメッセージ が表示され、ロック解除するまでログオンできません。 -------------------------------------- アカウントロックされている状態で、  ・スクリーンセーバから復帰できる  ・ログオンはできない この動きは正しいのでしょうか?? ロックされているときは、いかなる場合でもログオンできないものと記憶していたので混乱しています。

  • Windows2000Pro クライアントで

    社内LANにて、DHCP/WINSサーバを立ててある環境です。 NTドメイン環境です。 ある特定のクライアントで、突然DHCPサーバから割当てられたアドレスを喪失してしまいます。 ハードのニックに問題があるかと思い、ハード自体を交換してみましたがダメでした。 また、途中のハブや、LANケーブルが悪いのかと思い、交換しましたがダメでした。 ・交換したハードの機種はまったく別のメーカーのものです。 ・隣にあるPCにはそんな現象は出ていません。 ・DHCPサーバの異常かとも考えましたが、問題ありません。割当アドレスも十分余っています。 ・クライアントは再起動すると、5分くらいでネットワークに競合するアドレスがありますとメッセージが出て、ネットワークに接続できなくなります。ですが、何もしなくてもまた5分程度で復旧します。 ・ログを見る限り、繋がらなくなるタイミングは、朝と夜の1日2回です。 こんな現象ってあるのでしょうか? 説明不足で分からない点は指摘後補足いたします。 よろしくお願い致します。

  • アクセスログを取る方法

    現在アクティブディレクトリを使ってユーザ管理しています。 クライアントがサーバにログインした時やサーバ内の特定のフォルダにアクセスした時のログを取りたいと思っています。 ソフトを探しましたが高価すぎるものばかりでした。 いいソフトや方法があれば教えて頂けないでしょうか? *Windows server 2003 クライアントWindows2000、XPpro クライアント数は10名程度です。 宜しくお願いいたします。

  • ファイルアクセスのログは残っているか・・・?

    ・共有サーバ上の特定ファイルについて、どのクライアントからアクセス(Read)があったかのログを入手できるのでしょうか? ・一方、特定クライアントから、どのファイルにアクセスしたかのログを入手することができるでしょうか? OS:Microsoft Windows XP Professional Ver.2002

  • エラー原因のアプリケーションを特定したい

    Windows7起動時に、毎回「インストールに失敗しました」とメッセージが表示されます。 タスクマネージャーを確認しましたが、ウィンドウ名の「エラー」と表示されているのみで、 どのアプリケーションのインストールに失敗したのかがわかりません。 スタートアップに入っているプログラムは正常に動いており、 念の為、スタートアップを空にして再起動しても同様のメッセージが出ました。 原因となっているプログラムを特定するにはどのようにすれば良いでしょうか? 教えてください。

  • サーバ障害の原因が特定できません

    社内のサーバで年2・3回の頻度で障害が発生しており、 その原因が特定できず、対応に困っております。 環境はHWが「PRIMERGY RX100」、OSが「Vine Linux 4.2」です。 サーバアプリとして「apache」、「bind」「squid」「sendmail」「ntpd」が稼動しています。 同様の構成のコールドスタンバイ機がありまして、メイン機とスタンバイ機ともに同じ障害が発生したことがあります。 症状は以下のとおりです。 (1)Pingコマンドに対する応答あり。 (2)sshによるリモート接続不可。 (3)KVMからの直接操作では、ログイン画面でキーボードから入力した文字は表示されるがEnterを押してもシェルからの応答がない。    (パスワード入力要求メッセージが出力されない) (4)システムクロックに遅延が発生する。 (5)smartdが起動しており、一時間毎に状態をログに出力するよう設定を行っているが、それを含めた一切のログが出力されなくなる。 (6)NTPサーバを稼動させており、これと同期を取っているクライアントPCはサーバ障害発生時に(4)の影響でクロックが遅延する。 (7)障害復旧はマシンの電源ボタンで強制シャットダウンすることで対応していますが、過去に一度だけ再起動後にBIOSのRAID設定が消えていたことがあります。 会社のCE部門に尋ねても原因はわからないと言われてしまいました。 障害が発生する際にログ等の出力がないため、原因がハードにあるのかソフトにあるのか特定できず、今後の対応に困っております。 宜しくお願いいたします。

  • ネットワーク通信の謎

    いつもお世話になっております。 クライアントがドメインに参加しようとすると下記のメッセージが表示されログオンできません。 メッセージ:サーバが応答しません。 ずっとつながらないのではなく、特定の時間(朝)に発生します。 その時間を避けると接続は可能です。 ドメインに参加できない時は、サーバに対しPingで疎通確認できません。しかし、PCで[ipconfig /all]を実行するとDHCPサーバからIPアドレスを取得できています。 また、PCが接続されているHUBの状況はネットワークにつながらないときは、[Part]のインジケーター(赤色)が各ポートで不規則に点滅しています。 原因が全くわかりません。特定の時間だけに発生するのですが、後はどんなことを確認すればいいのでしょうか。 ご教示宜しくお願い致します。