• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WINDOWSNTのメンテについて

  • 質問No.403489
  • 閲覧数126
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 99% (1207/1218)

私の友人の使っているパソコンで相談を受けたのですが、
WindowsNTについてなんですが、Win98などでは、スキャンディスクやデフラグをする時に、「プログラム」「アクセサリ」「システムツール」の中にスキャンディスクやデフラグがあったと思うのですが、NTの時はアクセサリの中にありませんでした。こんな時は、どうやってスキャンやデフラグをしたらいいですか?サーバーとして使っているのですが、NTはあまりやらなくてもいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (247/472)

#1からです。

#2,#5の方がWindows2000で説明されていますがWindowsNTはWindows2000とツール、GUIが違いますので表示できませんね。

補足ですがWindows2000に付いてくるデフラグは#1で紹介したDiskKeeperLightと同様のものです。
あとchkdskですがコマンドプロンプトからも実行できます。
詳しい使用方法はプロンプトの画面で
chkdsk /?
としてみてください。パラメータの解説が表示できますのでご参照下さい。

ご質問に有るようにWindowsNTの場合、確かにアクセサリのシステムツールには存在しないですね。
1つ確認していなかったんですがWindowsNTのバージョンは4.0で良いのですよね?
お礼コメント
ameameame

お礼率 99% (1207/1218)

何度もありがとうございました。
投稿日時:2002/11/13 15:14

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (33/128)

#2ですが、補足です。
デフラグは、Win2000での;画面表示は
マイコンピュータ→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理
で表示されます。
記憶域の中に、ディスクの管理、デフラグツール論理ドライブ、リムーバル記憶域と表示されるはずです。その、デフラグツールからでも、実行できます。
お礼コメント
ameameame

お礼率 99% (1207/1218)

何度もありがとうございました。
投稿日時:2002/11/13 15:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (324/772)

WinNTでデフラグツールが付いていないのは、#1さんが述べた通り。

ツールとしては、Norton Utilities for NTという選択肢もあります。
という紹介だけ、、、
お礼コメント
ameameame

お礼率 99% (1207/1218)

ありがとうございました。
投稿日時:2002/11/13 15:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (218/739)

NTには標準でデフラグツ-ルはついていません。
が断片化(フラグメンテーション)がおきないわけではありません。
NTFSフォーマットで使われているのであれば
FATフォーマットよりはおこりにくいようですが。
デフラグが必要だと判断されるのであれば
参考URLのような製品を別途購入する必要があります。
お礼コメント
ameameame

お礼率 99% (1207/1218)

ありがとうございました。
投稿日時:2002/11/13 15:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (33/128)

以下の手順でやって下さい。

Windows 2000/XP にスキャンディスクはないの?Windows 2000/XP には、Windows9x/Me のように [アクセサリ] にスキャンディスクはありません。
Windows 2000/XP でディスクのチェックを行う場合は、次の手順を実行してください。
「マイコンピュータ」をダブルクリックします。
(XP では [スタート]-[マイコンピュータ] をクリックします。)
チェックしたいドライブを右クリックして [プロパティ] をクリックします。
[ツール] タブをクリックし、「チェックする」ボタンをクリックします。
チェックディスクのオプションを設定し、「開始」ボタンをクリックします。

又、デフラグは
Windows 2000/XP にデフラグはありますか?Windows NT 4.0 では追加製品 (Diskeeper) を購入しないと機能しなかったデフラグが、Windows 2000 以降では標準で装備されています。
デフラグは次の手順で実行することができます。
「マイコンピュータ」を開きます。
デフラグしたいドライブを右クリックして [プロパティ] をクリックします。
[ツール] タブをクリックし、「最適化する」ボタンをクリックします。
なお、XP には defrag コマンドが追加され、defrag d: などでデフラグを開始することが可能です。
参考:Windows 2000 RC2 に含まれるデフラグは、FAT32 ドライブを最適化すると、ファイルが消失するなどの問題がありました。

以上です。ご参考に。
お礼コメント
ameameame

お礼率 99% (1207/1218)

ありがとうございました。
投稿日時:2002/11/13 15:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (247/472)

WindowsNTにはデフラグは付いていません。ディスクのチェックはCHKDSKが有ります。Windows98のようにディスクのプロパティをツールでエラーをチェックするで出来ると思います。

NTでのデフラグはDiskKeeperと言うツールで出来ます。light版はフリーウェアで以下のURLからダウンロード出来ます。有償版では細かなスケジュール等が出来るだけだと思いますのでフリー版で十分だと思います。
お礼コメント
ameameame

お礼率 99% (1207/1218)

ありがとうございました。
投稿日時:2002/11/13 15:27