• 締切済み
  • 暇なときにでも

WindowsNTのdefragツール

 WindowsNTには標準でデフラグツールが付属しません。そこで、やはりデフラグツールが欲しくなりますが、皆さんのおすすめのツールはなんでしょうか。自分は、NortonUtilitiesを入手しましたが、後日Diskeeperというツールを発見し、体験版を使ってみたところ、デフラグするだけならこちらのほうがよいような印象をうけました。さて、実際にNTをよく使っている皆さんは、果たしてどちらの、またはほかのどのようなツールがよいとお考えでしょうか。WorkStationなら、またはServerならこれなど、そういった使い勝手の差など、さまざまなご回答をどうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数133
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.3

W2kには標準でデフラグツールが付いているのですが、それでは不満足?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 確かに、標準でDisKeeperの簡易版が付属してきますが、SpeedDiskやDisKeeperを使った後では、はっきり言って<FONT COLOR="#800080">面白くありません</FONT>(タグOKでしたっけ?)。デフラグ窓も小さくてファイルがどのように移動しているのか把握しにくく、ブートストラップ時にディレクトリをまとめるといったこともできないので、あまり楽しめないのが残念なのです。  自分がはじめてMS-DOSv6.2についていたdefragを使ったとき、左下でFAT書き込み中だの読み出し中だのといった文字がころころと変わって隙間がどんどん埋まっていくさまは何度見てもあきませんでした。当時17歳のこんなダメ人間としてはやはり視覚的に楽しめたほうがうれしいものです。まあ確かにDisKeeperのブートタイムデフラグは味気ないものですが、あとで分析をかけるときちんとディレクトリが整列しているのはなんとも気持ちがよいものです。断片化したシステムファイルはどうあがいても元に戻らないというのは非常に残念なことではありますが。  というわけで、まだまだお待ちしております。よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • WinNTのデフラグツールについて

    WindowsNT Workstation対応のデフラグツールを教えてください。 できれば、体験版やフリーウェアであれば、尚嬉しいです(^-^;)

  • どうすればよいのかわかりません!

    下記ファイル      ↓ Diskeeper7.0J Workstation[CCD].rar を解凍すると、 Diskeeper7.0J Workstation.ccd Diskeeper7.0J Workstation.cue Diskeeper7.0J Workstation.img Diskeeper7.0J Workstation.sub という、ファイルが作成されるのですが 使い方が全くわかりません! 良きアドバイスを宜敷くお願いします。

  • NT WorkstationをServerにしたい

    今使っているマシンはNT4.0 Workstationです。 これを、フォーマットとかなしにNT Server に したいのですが、可能でしょうか? とりあえず、今のNT Workstationを起動して NT ServerのCDを入れてみたら、 普通に起動して「Windows NT セットアップ」という ボタンが出てきます。 これを押していいものかどうか・・・ 今のマシンにはOracleとか開発環境とかが ごっそり入っているので、 なるべくクリーンインストールはしたくないのです。 どなたかご教示くださいませ。

  • 回答No.2
  • T-Tim
  • ベストアンサー率0% (0/0)

Symantecから単品でSpeedDisk(英語版)という別製品がでています。Norton Utilities for NT(日本語版)よりもだいぶ性能がよく、win95/98のNorton Utilities付属ののようにファイルの使用頻度を考慮してデフラグを行います。またNTを通常動作させたまま、スワップファイルおよびディレクトリのデフラグを行ってくれます。(Diskeeperはリブートが必要。)私の使用感では、NortonUtilites for NT < Diskeeper < SpeedDiskといったところです。www.symantec.comから購入可。ただしwindows2000ではまったく動作しません。この間までベータテストが行われていたので、近日中に発売されると思いますが。。(Diskeeperはwin2000対応版がでています。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 なんと、NortonUtilities forNT4.0についてくる SpeedDiskにはファイルの適切な並べ替え機能がついて こないのですか。てっきり入っているものかと思っていました。  さて、実は先日HDDが壊れて、BIOSレポート画面から おかしくなってしまい(別HDDを起動ドライブにすると 正常に起動処理が行われるため、HDD故障と診断した)、 FDDすら読み込まない状況になってしまったのです。 もうひとつのデータ用HDDもNT4.0標準のATA/ATAPI ドライバでは再インストールしようにもすべての 区画が「未フォーマットまたは破損」となり、 フォーマットを受け付けないという状態で、やむなく HDDといっしょにWindows2000OEM版を買ってしまった のです。壊れたディスクはその後物理フォーマットを かけて何とか復旧しました。  こちらにはDisKeeperの簡易版がついてはくるのです が、やはり味気ない気がします。ですので、W2kで使え るdefragツールの情報もよろしくお願いします。もう 少し、W2kでのユーティリティが出揃うくらいまで放っ ておきますので、実際に使用された方はぜひ使用感を 書き込んでください。

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

ピンとは、さいころの目の「1」のことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

????はた面妖な。回答場所を間違えられたのか、もしくはそういったツールが存在するのか。とりあえず、そういったツールがあるのであれば、詳細をお願いします。

関連するQ&A

  • DHCP/WINSを利用したネットでNTWorkstationを覗けない。

    DHCP/WINSを利用したネットワークを利用しているのですが、Win98端末からNT Workstationを覗こうとすると以下のメッセージがでてきます。 リソース:\\マシン名\IPC$ パスワード:「入力」 ここでパスワード(接続する端末の)を入力するのですが、なかに入れません。 NTServerへはノンパスで接続できるのですが、Workstationの方だけ接続できません。 一度Workstationの方へアカウントを追加して実行してみるとしばらくしたら(ブラウズリストの交換?)入れるようになりました。が、逆にNT Serverが同じ状態になってしまいました。 現在もとの環境へ戻しましたが、Workstationを見ることはできないのでしょうか。ちなみにServerもWorkstationも同じネットワークにあります。

  • デュアルブートでWindowsNTとWindows98の切り替え

    WindowsNTとWindows98のデュアルブートしています。 通常はWindowsNT のブートマネージャが WindowsNT の起動とWindows98 の起動を選択できるようになると思うのですが、 選択画面でWindows98の表示が出ません。 ================================ オペレーティングシステムの選択    Windows NT Workstation Version4.00    Windows NT Workstation Version4.00 [VGA mode]    Microsoft Windows ←---この表示が出ません。 ================================= Windows98はFAT32で WindowsNTはFAT16なんですが。 どうすればいいのでしょうか。 お願いします。

  • WINDOWSNTのメンテについて

    私の友人の使っているパソコンで相談を受けたのですが、 WindowsNTについてなんですが、Win98などでは、スキャンディスクやデフラグをする時に、「プログラム」「アクセサリ」「システムツール」の中にスキャンディスクやデフラグがあったと思うのですが、NTの時はアクセサリの中にありませんでした。こんな時は、どうやってスキャンやデフラグをしたらいいですか?サーバーとして使っているのですが、NTはあまりやらなくてもいいのでしょうか?教えてください。

  • WINDOWSNTについて

    こんにちわ. WAN環境で運用しています。(回線はADSLです) サーバー WINDOWSNTserver4.0 (PDCです) クライアント WINDOWSNt4.0workstation        windows98SE という環境せす。 最初全てのクライアントはWINDOWS98SEで運用していたのですが1台だけ途中でOSをWINDOWSNTに変更しました。 そしたらログインするたびに「ドメインコントローラーに接続できませんでした。一時記憶されているアカウント情報を使ってログオンしました」というメッセージがでます。無視してOKをおすと普通に接続できてるようなのですがこのメッセージはどういう意味なのでしょうか? サーバーにてもう一度ユーザー登録をしなおすといけるのではないかなと思っているのですが・・・ クライアントのユーザーマネージャーを開いてadminnグループを見てみるとドメイン:不明なログイン名 というようなユーザーが登録されています。 変にログインしてしまっているのでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • VMWAREのWorkstationとServerの違い

     VMWAREのWorkstationは市販品ですが、Serverは無償ダウンロード ができるようです。一般的にはServerのほうが高機能のように 思えるのですが、WorkstationにできてServerにはできない機能 はないのでしょうか?

  • WindowsNT VGAモードでしか起動できません。

    WindowsNT VGAモードでしか起動できません。 機種:FMV 6450DX3 OS:WindowsNT VGAモードでしか起動できません。 通常モードですと黒い画面になり、ハードディスクのアクセスランプも点滅しません。 起動時に下記の2つを選択できます。 セーフモード等はありません。 Windows NT Workstation Version 4.00 Windows NT Workstation Version 4.00 [VGA mode] Windows NT Workstation Version 4.00 を選択した場合、スペースキーを押すと回復メニューが表示されます。 と表示されるので、押すと青い画面で英語の文字が表示された後、黒い画面になります。 ハードディスクのアクセスランプも点滅しません。 Windows NT Workstation Version 4.00 [VGA mode] を選択すると、大きなアイコンで画像があらい画面が表示されます。 ワード等は問題なく使えます。 富士通に聞いたところ、サポートが終了して、対応できない 部品もありません。 と言われました。 私は、OSのリカバリCDをもう持っていません。 プロパンガスの専門ソフトが入っているPCで、新しく購入すると250万円かかります。 自営業なので250万円も投資はできません。 プロパンガスの専門ソフト会社との保守契約もしていません。 何とか、今のパソコンを使いたいのですが、何か方法はありませんか? ご存知の方は、よろしくお願いします。

  • WindowsNTでのファイル共有の仕方

    WindowsNT4.0 Workstationでのファイルの共有の仕方がわかりません。 ほかのパソコン(Win2000/Me)の共有ファイルは見えるんですが、ほかのパソコンから、NTマシンのファイルが見えるようにするやり方を教えてください。 Windows98やMeでいう、「プリンタとファイルの共有」のやり方だと思います。

  • ”予約されているタスク”アイコンがありません

    WindowsNT Workstationでスケジューリングをしようと思って”予約されているタスク”アイコンを選ぼうと思ったのですが見当たりません。他のNTと同じ場所をさがしているのに・・・。 結局、プロンプトからコマンド入力でスケジューリングしたのですが。 なんとなく気持ち悪いので原因をご存知の方は教えてください。 ちなみに、アイコンを削除したっていうのは絶対無いです。

  • NTドメインに参加していてデュアルブート

    あるクライアントのC:\にNT4.0 Workstationがインストールしてあり、 そのコンピュータ名はWS01です。 このWS01はNTドメインに参加していて、特に問題はありません。 このクライアントのD:\に別のNT4.0 Workstationをインストールして、 同じIPアドレス、同じコンピュータ名で動かした場合、 D:\のWS01もNTドメインに参加できるのでしょうか? それともコンピュータ名を変えた方がいいのでしょうか?

  • vmware workstation から ESXi への移行

    vmware workstation から ESXi への移行 vmware workstation 7.1 を利用していますが。 ESXi server に移行する場合 vmware workstation 7.1で使っていた仮想マシンは そのまま使えるのでしょうか? いろいろ調べたのですが、いまいちよくわかりません。 ハードディスクのフォーマット等が変わるようなニュアンスの記事もありますし、 USBが使えなかったりするみたいですし、 どうやら econverter 等で変換しなくてはいけないみたいなのですが、 どなたか、移行方法ご存じでしたら、御教授願います。

専門家に質問してみよう