• 締切済み
  • 暇なときにでも

WindowsNTのdefragツール

WindowsNTには標準でデフラグツールが付属しません。そこで、やはりデフラグツールが欲しくなりますが、皆さんのおすすめのツールはなんでしょうか。自分は、NortonUtilitiesを入手しましたが、後日Diskeeperというツールを発見し、体験版を使ってみたところ、デフラグするだけならこちらのほうがよいような印象をうけました。さて、実際にNTをよく使っている皆さんは、果たしてどちらの、またはほかのどのようなツールがよいとお考えでしょうか。WorkStationなら、またはServerならこれなど、そういった使い勝手の差など、さまざまなご回答をどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

W2kには標準でデフラグツールが付いているのですが、それでは不満足?

質問者からの補足

確かに、標準でDisKeeperの簡易版が付属してきますが、SpeedDiskやDisKeeperを使った後では、はっきり言って<FONT COLOR="#800080">面白くありません</FONT>(タグOKでしたっけ?)。デフラグ窓も小さくてファイルがどのように移動しているのか把握しにくく、ブートストラップ時にディレクトリをまとめるといったこともできないので、あまり楽しめないのが残念なのです。  自分がはじめてMS-DOSv6.2についていたdefragを使ったとき、左下でFAT書き込み中だの読み出し中だのといった文字がころころと変わって隙間がどんどん埋まっていくさまは何度見てもあきませんでした。当時17歳のこんなダメ人間としてはやはり視覚的に楽しめたほうがうれしいものです。まあ確かにDisKeeperのブートタイムデフラグは味気ないものですが、あとで分析をかけるときちんとディレクトリが整列しているのはなんとも気持ちがよいものです。断片化したシステムファイルはどうあがいても元に戻らないというのは非常に残念なことではありますが。  というわけで、まだまだお待ちしております。よろしくおねがいします。