• 締切済み

ホームヘルパー2級

pekori-sanの回答

回答No.2

私は現在、地元の市主催のヘルパー講座を受け講義と実習を終え8月の終了評価を待つ状態にあります。受講料は講義、テキスト、実習費用込みで7、1000円でした。どこも、ヘルパーは不足しているので、市で講座を開設しているようですよ。私もそれで探したのですが、「(お住まいの)市」と「ヘルパー講座」で検索されるとか、 お住まいの市の介護福祉のホームページで探されてはいかがでしょうか? 電話で市役所に問い合わせるのも良いと思います。 私の市と近隣の市では、だいたい年2回、講座を開設しているようです。 私の市の講座は週3回(だいたい丸1日、通学)の講義を1ヶ月半、と実習3箇所でした。 民間講座は働きながら学べる通信制が多いようですが、市主催講座は通学制がほとんどです。 求人は多いです。まだ、免許が出ていないのに私達にもスカウトが来ています(^_^;)といっても資格が出るまでの活動には制限がありますが。 仕事内容は、在宅支援か施設での介助、また介護される方の状態にもよりますが、相対的にかなりキツい仕事です。講義や実習中から思うことですが、大抵の人は価値観から揺るがされる出来事が多いです。身体的にもかなりキツイです。接するのが身体に障害がある方が多いので事故もありえます。 ゆくゆくは介護福祉士へのステップアップも目指さなければいけません。 ですが、働いている方は、社会人になってからこの道を目指した方が多いので年齢が大きなハンデにはならないようです。 少し厳しい書き方をしましたがこれが現状です。 ですが、実習を終えた私はとても充実感を感じ、やってみようという気持ちになっています。講座と実習を受け一皮向けて、やっとスタートラインに並ぶといったことろでしょうか。頑張ってね! (書き込みはあくまでも私の経験と私の住んでいる市でのことです)

cake1234
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。パソコンの調子が悪くお礼が遅れてスミマセンm(--)m 公的な機関の主催の講座でも受講料は高いのですね 10年程前は無料だったという時代もあったというのに・・・  年齢が大きなハンデにはならないということに、少し勇気付けられました。もうすぐ夏休みなので子供がいるため講座を受講するとしたら少し先になると思いますが、がんばってみようかなーと感じています。