• 締切済み

ホームヘルパー2級

pekori-sanの回答

回答No.2

私は現在、地元の市主催のヘルパー講座を受け講義と実習を終え8月の終了評価を待つ状態にあります。受講料は講義、テキスト、実習費用込みで7、1000円でした。どこも、ヘルパーは不足しているので、市で講座を開設しているようですよ。私もそれで探したのですが、「(お住まいの)市」と「ヘルパー講座」で検索されるとか、 お住まいの市の介護福祉のホームページで探されてはいかがでしょうか? 電話で市役所に問い合わせるのも良いと思います。 私の市と近隣の市では、だいたい年2回、講座を開設しているようです。 私の市の講座は週3回(だいたい丸1日、通学)の講義を1ヶ月半、と実習3箇所でした。 民間講座は働きながら学べる通信制が多いようですが、市主催講座は通学制がほとんどです。 求人は多いです。まだ、免許が出ていないのに私達にもスカウトが来ています(^_^;)といっても資格が出るまでの活動には制限がありますが。 仕事内容は、在宅支援か施設での介助、また介護される方の状態にもよりますが、相対的にかなりキツい仕事です。講義や実習中から思うことですが、大抵の人は価値観から揺るがされる出来事が多いです。身体的にもかなりキツイです。接するのが身体に障害がある方が多いので事故もありえます。 ゆくゆくは介護福祉士へのステップアップも目指さなければいけません。 ですが、働いている方は、社会人になってからこの道を目指した方が多いので年齢が大きなハンデにはならないようです。 少し厳しい書き方をしましたがこれが現状です。 ですが、実習を終えた私はとても充実感を感じ、やってみようという気持ちになっています。講座と実習を受け一皮向けて、やっとスタートラインに並ぶといったことろでしょうか。頑張ってね! (書き込みはあくまでも私の経験と私の住んでいる市でのことです)

cake1234
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。パソコンの調子が悪くお礼が遅れてスミマセンm(--)m 公的な機関の主催の講座でも受講料は高いのですね 10年程前は無料だったという時代もあったというのに・・・  年齢が大きなハンデにはならないということに、少し勇気付けられました。もうすぐ夏休みなので子供がいるため講座を受講するとしたら少し先になると思いますが、がんばってみようかなーと感じています。

関連するQ&A

  • ホームヘルパー2級について

    ホームヘルパー2級の資格を取得したいと考えています。取得の仕方がよくわからないのですが、テストではなく、講習を受ければ資格がもらえるのでしょうか?専門学校に行かないと取れないのでしょうか? 地方自治体のやっている講習会を受講すればホームヘルパー2級の資格は取れると書いてあるホームページも見かけたのですが。詳しい方教えてください。

  • 精神障害者ホームヘルパーを受講したい!

    現在、ホームヘルパー2級を受講しております。 修了見込みは6月末くらいになりそうです。 ホームヘルパー2級を取得後、 精神障害者ホームヘルパーの資格を取りたいと 考えています。 というのは、以前、精神保健福祉士(PSW)の専門学校に 通っていたのですが、途中で断念せざるおえなくなり、 福祉の仕事に従事したいと思い、 ホームヘルパーの資格を受講したわけですが、 できたらば、精神障害者の支援に携われるような仕事に 就きたいと思っております。 しかし、精神障害者ホームヘルパーは需要があるのか どうか現状が分からずにいます。 今後のことを考えると、需要は高まると思うのですが、 今いち、認知度が低いようで・・・ 精神障害者ホームヘルパーの受講できる場所が あったら、教えてください! また、実際に勤務されている方がおられましたら、 経験談をお教えいただけないでしょうか?

  • ホームヘルパー2級について

    こんにちわ。 8月からホームヘルパー2級を受講するのですが、 来年から国家試験になるとききました。 この詳細について教えていただきたいのです。 もしかしたら、今資格を取得しても、再度取得しなおさなければならないのでしょうか? また、介護の仕事をするには、他にどのような資格を取得したらよいのか アドバイスもお願いします。

  • ホームヘルパーの資格を取るには?

    今、自分は将来的にもホームヘルパーの資格を取ろうかと考えてます。でも、どういうのに、そういう講座受講生募集の記事が載ってるかわかりません。また、受講料がもっとも安くていくらのコースがあるか、うといのでまったくわかりません。誰か、ホームヘルパーの資格を持ってる人、詳しくそこのところ教えて下さい。

  • ホームヘルパー2級、取得しても大丈夫?

    同じような質問の方、多数おりますが質問させていただきます。 まず来春、子供が幼稚園に入園するのを機に働こうと考えております。 実家も近いので、幼稚園が終わった時間も実家で面倒をみてもらえる事や、近所に某通信教育関係のケアセンターがある事もあり、そこで資格をとり運が良ければ働きたいと思っております。 ただこの時期にヘルパー2級の資格を取得しても今後大丈夫なのか不安です。 主人にはまだ受講の金額の事もありきちんと話しておらないのですが、金額的に10万円近くで資格を取得して来秋から介護福祉士の資格を取得しないと働けないという事になれば考えてしまいます…(ちょっと話が飛躍しているかもしれませんが…) 私の計画としては今年、もしくは春前にヘルパー2級を取得しヘルパーの職につければパートや非常勤などで働き、介護福祉士へスキルアップしたいと思うのですが、この場合は今から資格を取る為に通信講座を受けても大丈夫でしょうか。 また職に就けずにヘルパーの仕事を探す状態になった場合も現在、資格を取っていても大丈夫なものなのでしょうか? 資格を取ったのにその資格の価値がなくなるという事はないですか? 個人的な事ですが、ご意見いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ホームヘルパー2級

    ホームヘルパー2級に興味がある者です ニチイで取りたいと思っています ネットでいろいろ調べているのですが、資格取得後の就職率は100%というのを見つけました それは本当ですか? 現在、介護職は人手不足らしいですね なので資格取得後、働く条件に合えば就職出来ますか?

  • ホームヘルパー2級取得について

    ホームヘルパー2級取得するのには、 資格情報誌なので色々なスクールがあり調べた所、 ・自宅学習→実技スクーリング→実習の所もあれば ・全通学制(講義→演習→実習)の所もあり ※どちらの方がよく身につき良いのでしょうか? 又、ホームヘルパー2級・1級講座には、 試験はなく、カリキュラムをすべて修了すれば、 無試験で全国で一生使える修了証明書が交付されるとの事ですが その修了証明書はどこの教室で学んで取得しても 同じものなのでしょうか? 選ぶスクールにより色々スクーリングや 実習の時の教え方、その時の受講生の人数等さまざまあると思うので、どこのスクールに行って取得したら一番身につきやすいか等がわかりません。 ホームヘルパーを取得するのにお勧めの教室等もありましたら教えて下さい。

  • ホームヘルパー2級の資格について

    ホームヘルパー2級について質問です。 仕事をしていて決まった日時に指定の場所に受講に行くということがままなりません。 この資格取得は、講習場所に通って取得するしか方法はないでしょうか? 通信教育だけで取得できる、というものではないでしょうか?

  • ホームヘルパー2級課程

    妻がホームヘルパー2級課程を受講しようかと言うのですが 使い物になる資格なのですか? 学費は、8万円位(3ヶ月)は、妥当なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ホームヘルパー2級について

    現在、失業保険の受給中です。ホームヘルパー2級の資格を取得しようか迷っています。ホームヘルパー2級は今後、資格がなくなるとのことですが、今、資格を取ったほうが得なのかどうか教えてください。