• 締切済み

女子高生コンクリート詰め殺人事件を知ってから・・・。

akubimusumの回答

回答No.5

初めまして。 年配の私ですら、あの事件は聞くに堪えなかったのに、GREENDAY84さんのような若い女性だったら本当に恐怖心に駆り立てられますよね。そして本当に気持ち悪いし・・。 ただ、一つだけお伝えしたいのは、あの主犯格の少年はやはり「病気」だったようです。クモ膜下粒といって、脳のいろいろな部位に広がるクモ膜にコブ状のものができてしまい、中に空気や脊髄液が溜まってしまうという。悪性のものではないのですが、それができる部位や大きさによっては周囲組織を圧迫して機能障害を起してしまうそうです。その主犯少年の場合、とても大きいものが脳の前頭葉にできており、前頭連合野という「人間が人間として社会性を持っていくる能力をつかさどる部位」を著しく機能低下させていたそうです。 人間以外の動物は、本能をつかさどる大脳辺縁系が有意で本能に支配されて生きています。つまり食欲とか性欲とか。ですが、人間はその部位よりよっぽど大脳が大きくて、特にこの前頭連合野の機能が高いのです。前頭連合野は、過去の経験や知識からその場に最適と思われることを判断して本能からくる欲望を抑圧します。お酒に酔っての犯罪が多いのはこのお酒が脱抑制といって、前頭連合野を麻痺させて抑制をとってしまうからだそうです。 人間は法という抑止力をもって・・たとえば自分が罪を犯すと死刑になってしまうかも・・などの認識にとらわれて自分の本能を律することができる生き物です。この主犯青年のように、その能力が乏しい人こそ、稀なのだと思います。この主犯青年は「病気である」にも関らず、重い刑になりました。それは、この青年の病気は治るものではないから、また犯罪につながることが目にみえているのと、社会に警告もこめて、「こんな犯罪を犯すとこんな重い罪になるよ」と周知させ、私たちの前頭連合野による抑制をより強化するためではないでしょうか。 集団で・・というのは怖ろしい心理です。赤信号、みんなで渡れば~・・ですが、最初に率先してわたる、このような主犯者がいない限り、フツウ感覚の人間ではこんな大罪犯せるはずないと私は信じています。 この犯罪は本当に特殊だと思うのです。警戒心を常にもち続けることはとても大切です。その警戒心がGREENDAY84さんの前頭連合野機能を高め、犯罪にまきこまれるのを避けるための行動を決定してくれるのですから。 一刻も早く、こんな稀で、不快な犯罪の恐怖から解放されますよう、お祈りします。