• ベストアンサー

[エクセル]行の挿入、シート間で連携できますか?

こんにちわ。 販売管理をエクセルで行っております。 その際にちょっと出来ないかな??と思うことが出てきましたので書き込みました。 たとえば、新規作成のBookでSheet1~3があります。 やりたいことは、 Sheet1の4行目と5行目の間に2行を挿入した場合、連携してSheet2やSheet3の4行目と5行目のように同じ箇所に同じ追加した行数分、挿入されて欲しいわけです。 ちょっと説明が難しいな・・・、言いたいこと伝わってますかね?? これが出来たらすっごい効率Upなんですが・・・出来ませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.1

変更したいシートのタブ(下のsheet1)を変更したいシートのところだけ、Ctrlを押しながら選択し、どのシートでもかまいませんから行なり、列なりを挿入する。これで、選択したシートも同じ部分だけ変更されます。

zenon55
質問者

補足

有難う御座います!追加はできました・・・。 1つ補足で・・・。 いつ上の行の式がコピーされる・・・というようなことはさすがに不可能ですよね?

その他の回答 (2)

• maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 No.1の人の方法は、複数のシートを選択して(作業グループにする)、同じ動作を行うというものですが、それぞれのシートで違う動作(行挿入の位置が違うとか)をさせる場合は、VBAで書く必要があります。 どちらなんでしょうか。

zenon55
質問者

お礼

有難う御座います。 違う動作なんて・・・難しいことは考えていませんでした♪ エクセルを本格的に使いこなすためにもちょっとVBAを勉強しないといけませんね。反対に、出来ることも使えないままだともったいないですし・・・。 有難う御座いました。

• taknt
回答No.2

シートをまとめて選択して修正を行えば、選択されたシートにすべて同じ修正が加わります。 なので、挿入が終わったら、必ず、シートを一つだけに選択しなおすことを 忘れないようにする必要がありますよ。

zenon55
質問者

お礼

わかりました!有難う御座います!!