• 締切済み

パーミッションの設定について

携帯対応のメールフォームということで http://www.xtrec.com/script_pm.htm こちらのcgiを使わせていただこうと思いDLしました。 --------------------------------- [ 設定方法 ] DLした解凍済みファイルを貴方の任意の場所へアップロードして下さい。 ■pm1.56解凍フォルダ/ ┣■css/ ┃┣‥admin.css (管理ページ用CSS) ┃┣‥common.css (共通設定CSS) ┃┣‥mobile.css (フルブラウザ搭載携帯用スキン) ┃┗‥s01.css (スキン) ※ ┣■data/ ┃┣‥.htaccess (セキュリティ用) ┃┣‥common.php (共通設定関数) ┃┣‥config.ini (設定ファイル) ※ ┃┣‥h_log.cgi (連続投稿規制用) ※ ┃┗‥log.cgi (ロフファイル) ※ ┣ admin.php (設定用スクリプト) ┗ index.php (メールフォームスクリプト) パーミッションの設定は下記です。 dataフォルダ内※印のconfig.ini/h_log.cgi/log.cgiの3つのファイルを 606又は666又は707又は777等にその他に書込許可が行えるよう属性変更ください。 サーバーの仕様書をご覧頂き、推奨されてるものが宜しいかと思います。 その他は特に変更がありません。 パーミッションの設定が終わりましたら http://お使いのサーバー/スクリプトフォルダ/admin.php へアクセスします。 ユーザー認証画面が出ますので・・・ ----------------------------------------- と、メモがありましたが、 レンタルしてるHPスペースの推奨では CGI 700(777,766,722では動作しません) CGIから読み書きするファイル 600 CGIでファイルを作成するためのディレクトリ(フォルダ) 701 CGIを置くディレクトリ 701(777,766,722では動作しません) とあったので、 ●h_log.cgi/log.cgi →700 ●config.ini701 →701 ●pm1.56解凍フォルダ →701 ●dataフォルダ →701 にしたのですが、 「ERROR!認証失敗!!」と出てきて、 ユーザー認証画面が出てきません。 (成功するとユーザー認証画面が出てくるらしいのですが) パーミッションがおかしいと思うのですが 何をどうかえていいのかわかりません… すみません。よろしくお願い致します。

• CGI

みんなの回答

• shimix
回答No.2

>cgiが使えてphpが使えないこと・・・なんてないですよね・・・ いや、けっこうありますよ。でも「認証失敗」と表示されているということは動作しているので、大丈夫です。 >log.cgiなど、700じゃダメなんですね。 >やはり606などにしてみようと思いますが >PHPのパーミッションが分からないことには >どうにもならないですよね(涙) phpスクリプトは(今もそうでしょうけど)htmlと同じパーミションでOKです。cssファイルなどと同様に604もしくは644ですね。拡張子が.cgiのものだけ606に変えてみてください(それでダメなら666を試す)。 dataディレクトリのパーミッションについては、phpからファイル作成するようなら707にするのですが、配布元で言及されていないので705(もしくは755)のままでいいと思います。

yoggy021
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ●h_log.cgi/log.cgi →606(666) ●config.ini →606(666)701だと認証失敗も何も出てこなくなりました・・・ ●pm1.56解凍フォルダ →755 ●dataフォルダ →755 にしてみましたが、やはりダメです・・・ 確実にphpが使えるサーバーを探して もう一度チャレンジしてみます。 本当にすみません~

yoggy021
質問者

補足

phpが使えるサーバーhttp://www.buttobi.net/で、phpのパーミッションについて特記がなかったので、そのまま 606又は666又は707又は777  にしてみましたが、やはり認証画面が出てこないんです。 原因は何が考えられるでしょうか・・・

• shimix
回答No.1

スクリプトはPerlではなくphpですね。お使いのサーバはphpがCGIモードで動作するのでしょうか。モジュール版動作だとパーミッションが全然違ってくると思います。 log.cgiなどはHTTPでアクセスできないように拡張子を.cgiにしていますが、実際には単なるログファイルです。CGIモードなら600でいいですが、モジュール動作なら606などでないといけません。 ということで、お使いのサーバの「phpでの設定」を確認してください。 なお、 >「ERROR!認証失敗!!」と出てきて、 >ユーザー認証画面が出てきません。 このメッセージが表示されるということはadmin.phpは動作しています。dataディレクトリのパーミッション(701)が不正なのでdata/common.phpが読めていないからでは?推測モードですが705か755じゃないとマズイように思います。

yoggy021
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 phpとcgiのパーミッションは違うんですね! でも探してみたんですけどphpのことがどこにも記載されてないんです・・・ 一応、HPスペースに問い合わせしてみました。 cgiが使えてphpが使えないこと・・・なんてないですよね・・・ log.cgiなど、700じゃダメなんですね。 やはり606などにしてみようと思いますが PHPのパーミッションが分からないことには どうにもならないですよね(涙)