-PR-
解決済み

パーミッション設定について

  • 困ってます
  • 質問No.89691
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 30% (19/63)

自作CGIまたはDLしたCGIを改良したCGIを使う場合、
CGIは通常どおり転送するわけですが.....
そこで思ったのは、その後行うパーミッション設定なんですが....
(freewebにHPがあるとして)
freewebにファイルを転送したあとにパーミッション設定を
するとしたらどーすればいいんでしょうか?
(freewebは、telnetがだめって書いてあるんですが。)
その場合は、転送する前にパーミッションを設定すればいいので
しょうか?

どーしたらいいのでしょうか?助言おねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (27/57)

FTPのソフトウェアでパーミッションが設定できるはずですよ。
もし出来ないソフトウェア(単にアップロードするだけとか)であれば、それはやめて、
出来るものに変えた方が良いと思います。
転送する前にする、というか、「こういうファイル(cgiならば.cgiとか.plとか)の時はこのパーミッションでアップロードする」と言う設定が出来れば、それでも良いですが、
それも出来ないのであれば、同じく^^;FTPのソフトを変えた方が良いと思いますよ。

頑張って下さいね。
補足コメント
otoko20001

お礼率 30% (19/63)

......
なるほど。ためになります。
現在使用しているのはFFFTPです。

.....どこかにそのような設定をする場所はあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-13 16:37:29
お礼コメント
otoko20001

お礼率 30% (19/63)

解決しました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-13 17:11:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

FTPツールを使用して、パーミッションの設定は出来ます。

 お使いのOSがわからないので、ツールはわかりません、

 Windows系のOSをお使いなら、”FTP Explorer"がお薦めです。
お礼コメント
otoko20001

お礼率 30% (19/63)

回答ありがとうございます。

他の人のアドバイスで解決しました。
失礼します。
投稿日時 - 2001-06-13 17:13:00


  • 回答No.3

freewebに限りませんが...FTPクライアント(FFFTPなど)を使って、ファイルをアップロードします。それからパーミッションの設定をするわけです。アップロードする前に設定なんて出来ません。
パーミッションの設定は基本的に
実行ファイル(cgiなど)...755 or 777
データの読み書きをするファイル(dat)...666
読み出し専用のファイル(plやhtml,gif)....644
となります。(プログラムの書き方によっては違います)
とほほのWWW入門やネットサーフレスキューなどを参考に勉強されることをお勧めします。
お礼コメント
otoko20001

お礼率 30% (19/63)

回答ありがとうございます。

「とほほ」や「ネットサーフレスキュー」
これから参考にしながら精進します。
投稿日時 - 2001-06-13 17:15:20
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

FFFTPをお使いとの事ですので、以下の様に行います。
画面右にfreeweb内のディレクトリが見えていますよね?
パーミッションを変更したいファイルを左クリックで選択し、右クリックで操作メニューを開くと...
そこに『属性の変更』(だったかな?)が見付かります。
FFFTPでは、属性=パーミッションです。
補足コメント
otoko20001

お礼率 30% (19/63)

特に、freewebというわけではないのですが....。

FFFTPのオプションの環境設定なかに、転送3というところに
アップロードするファイルの属性とありますが、そこで
変更すればいいのでしょうか?

今のところまだCGIは使ってないのですが、そろそろ使ってみようか
と思い、(今のホストでは自作CGIは使えないので)いろいろと検索
していたところです。
投稿日時 - 2001-06-13 16:58:21
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

環境設定とかは関係なく、ただ属性変更をしたいのであれば、
右フレームに表示されているファイルを右クリックして、「属性の変更」を選択すればOKです。
お礼コメント
otoko20001

お礼率 30% (19/63)

ありがとうございました。
右クリックのことをすっかり忘れてました。

最近大学で新しくPCを導入したときに今までの生徒の
使い方が悪かったのでそれを抑制しようと
いろいろと制限がついてしまい
(右クリックの処理速度がなぜか遅い.....)
それで右クリックを使わない日々が続いていて、
右クリックの存在を忘れてました。(笑)
投稿日時 - 2001-06-13 17:11:11
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ