• 締切済み

メールが消えてしまいます

サンダーバードのメールなんですが 受信したメールを見ると次に起動したときとか、消えています。 見ないメールは残ってるんですが・・・ どこにいってしまうんでしょうか? なんか設定があるんでしょうか? 他の同じサンダーバードのメールでは消えなく1つのアドレス受信したメールが消えてしまいます??? 最近ネットを見ていてそのウィンドウだけ凍りつく現象も多発しております。

みんなの回答

noname#151570
回答No.5

#1,2,4です。 削除設定ではないですか・・・。この設定の場合もゴミ箱にいくはずですよね。 Thunderbirdを初期化してみますか? そのためには、出来る限りバックアップデータを絞った方が良いかもです。 「メールデータとアドレス帳」、「アカウント設定」を別々のファイルにバックアップして、初期化後に、まずアカウント設定、その次にメールデータなどの復元の方法になります。 バックアップは、Mozbackup(1.4.7)ではいかがですか? http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html (使い方) http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/guide.html バックアップ時には、アカウントのみのファイル、アドレス帳とメールデータの2回行ってください。復元も同じです。 (初期化手順:XP) ○バックアップの実行 ○プログラムの追加と削除から、Thunderbirdをアンインストール ○C\Program Files\Mozilla Thunderbirdフォルダの手動削除 ○次のフォルダを削除 ☆C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbirdフォルダ(なお、削除する前にこのフォルダを念のため、別途バックアップしておいてください。中にあるLocal Foldersフォルダにメールデータがありますから) ☆C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbirdフォルダ ○最新のThuderbirdを再インストールして、一度、起動する。 ○Thunderbirdを終了してから、Mozbackupを起動し、バックアップデータの復元 ○Thunderbirdを起動して、アカウント設定などが復元しているか確認する。 うまくいくと思いますが、もし、アカウント設定がうまく復元出来ていない場合は、アカウントを削除して、手動で設定してください。

回答No.4

#1,2です。 今は確認できないのですが、設定箇所がありましたか。 #3さんの指摘を確認するのが先ですね。

回答No.3

「ツール」-「アカウント設定」-「ディスク領域」にメールの自動削除の項目があります。 未読以外がすべて消えるなら「既読のメッセージは常に削除する」になっていませんか?

kabucoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここはチェックは入っていませんです メッセージを削除しない(A)です

回答No.2

アカウント設定(アドレス)は、複数設定されていて、その中の受信メールのうち、一つのアカウント宛のメールが閲覧後に消えるということですか・・。 全てのアカウント宛の受信メールは、受信トレイに受信するのでしょうか? 別トレイに振り分けてはおられないですか? そうでしたら、そのトレイの表示を受け持つ「トレイ名.msf」というファイルを検索して削除してみることも、とりあえずの対処として考えられます。 後は、データをバックアップして、Thudnerbirdの初期化ですね。 とりあえず、不具合診断チャートをクリーンインストールの前まで試してみてください。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C9%D4%B6%F1%B9%E7%BF%C7%C3%C7%A5%C1%A5%E3%A1%BC%A5%C8

回答No.1

受信トレイの現象ですよね?メッセージルールなどで設定はされていないなら、聞いたことがないです。 他のトレイにも移動していないのですね? 閲覧したら削除なんて設定ではなかったような気がしますが、POP受信方式ですよね? メールの表示関係のファイルの不具合なのか・・どうかですね。 >1つのアドレス受信したメールが消えてしまいます??? これも良く判らないですが、このアカウント宛のメールがそうなるのでしょうか? 後段の閲覧サイトのフリーズとは関係ないと思いますが、ウィルスチェックはやられていますか?

kabucoro
質問者

お礼

ありがとうございます トレンドマイクロが働いてもらっております。 何種類かのメールアドレスがあるんですが メインで使っているアドレスだけがこんな現象です。 無線LANでノートの方は正常に機能しているんです。