パソコン3台ありますが、1台だけインタネットにつながりません。

このQ&Aのポイント
  • パソコン3台ありますが、1台はインターネットにつながらない問題が発生しています。接続形態やIPアドレスの設定に違いがあり、ルーターの設定の確認が必要です。
  • 3台のパソコンのうち1台がインターネットに接続できない状況です。ワイヤレスでの接続時に「Limited or no connectivity」と表示され、IPアドレスやDNSサーバーの設定に問題があるようです。
  • 3台のパソコンのうち1台だけがインターネットに接続できない状況です。特定のワイヤレス接続時に問題が発生し、IPアドレスの割り当てやゲートウェイ、DNSサーバーの設定が異なっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン3台ありますが、1台だけインタネットにつながりません。

PCが3台あります。 OSはそれぞれWindowsXPSP3(日本語版)、Visata、WindowsXPSP2(英語版)。 3台とも同じルーターを通してプロバイダーにつながっています。 ルーターはNetgearの54Mbps wireless Routor WGR614v6。プロバイダーはTimewarner cable。場所はアメリカのニューヨークです。 接続形態は以下です。インターネットに接続できないPCはWindowsXPSP2(英語版)です。 ルーター  Run側のIPアドレス10.0.0.1。アメリカで購入。 WindowsXPSP3(日本語版)  ワイヤレスでルータへ接続。TOCIPの設定はIPアドレス、DNSサーバーアドレスも自動取得。ワイヤレスデバイスのIPアドレス10.0.0.2 Visata ケーブルで接続。TOCIPの設定はIPアドレス、DNSサーバーアドレスも自動取得。割り当てIPアドレス10.0.0.3。 WindowsXPSP2(英語版) Vaio PCG-TR1A。ワイヤレスでルータへ接続。このPCをワイヤレスでルータに接続したときだけつながらない。ワイヤレスの接続状態は「Limited or no connectivity」となる。ワイヤレスでなくケーブルでルータに繋ぐと問題なくインターネットにつながる。このPCに正常動作をすることを確認済みのワイヤレスカードを接続して、ルータに接続したがやはりつながらない。ルータの設定に入り、「Attached Devices」を見ると上記の2台のPCはあるが、このPCがない。TOCIPの設定はIPアドレス、DNSサーバーアドレスも自動取得。上記の正常に接続できる2台のPCとこのPCとネットワーク接続の詳細の違いは、このPCのIPアドレス168.254.177.60、SubnetMask255.255.0.0と不適切なIPが割り当てられているのと、DafaultGateway、DHCPサーバー、DNSサーバーが上記の2台は10.0.0.1なのにこのPCは空白。リースの取得日、リースの有効期限がこのPCでは空白。

• tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

OSのワイヤレスネットワーク接続に問題があると思われます。 パソコンを一度初期化したらどうですか?

tosi_u
質問者

お礼

VaioのWirelessNetworkDeviceのドライバを更新して、さらにPC側でルーターに接続時のWebのNetwark Key(パスワードみたいなもの)の入力設定をASIIからHexに切り替えて、16進数で入力すると接続可能になりました。なぜかは不明です。