• ベストアンサー

MRI検査でどんなことが分かりますか?

頚部のMRI検査を受けることになりました。その検査の仕組みのことがよく分からなのですが,どんなことを調べる検査ですか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

NMR(核磁気共鳴)現象を利用して、人体の断層画像を撮像する検査です。 人間の体は殆どが水で構成されています。 その体を強い磁場の中に置き、ある周波数の電磁波を照射すると水を構成する水素原子核がその状態応じて共鳴し信号を出します。 その信号をアンテナで受信し、得られたデータを処理することによって様々なコントラストの断層画像が得られるのです。これが、MRI画像です。 頭の血管の画像(MRA)を3次元的に表示する事も可能で、特に頭のMRAは造影剤を使用しなくても動脈瘤をチェックすることができるので脳検診には欠かせません。 http://www.okayama-dic.or.jp/html/diag/mri-toha.html http://petkensa.tohasearch.com/article/4746371.html

ADATARA
質問者

お礼

さっそくの回答誠にありがとうございます。よく分かりました。これで安心して検査が受けられそうです。