• 締切済み

男性、女性の方、結婚相手が・・・。

男性、女性、それぞれにお聞きしたい事があります。 男性の方、 結婚を前提にお付き合いしてる女性がいるとします。 自分が無精子症等で子供が出来ない体であると分かった時、 結婚する前に相手に伝えますか? 女性の方、 あなたは凄く子供が欲しい願望があるとします。 しかし、結婚を考えてる男性が無精子症等で子供が出来ないと 分かった時、どうしますか? または、結婚してからそれが分かった時どうしますか? よろしくお願いします。

  • ckbckb
  • お礼率48% (223/458)

みんなの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

当然、結婚前に伝えるのが礼儀というか、誠意だと思います。 そして私は女性ですが、どうしても子供がほしかった場合、 それを告げられたことにより、人生設計を見直さざるを得ませんよね? その過程で、子供よりも相手の存在が大きいと思えば結婚するでしょう。 が、その考慮の時間も選択権もないままに、結婚後に無精子症だという ことを告げられたら、子供がもてないと言う事実にもショックですし、 そういう大事なことを話してもらえるほどの信頼を自分は得てなかったんだ、 という点でもショック。相手への信頼を著しく失うと思います。 そして以降の結婚生活にも何かしらの支障が生まれ、双方、そして 親類までも巻き込んでのトラブルになるんじゃないかなぁと思いました。 個人の利益(結婚したいという気持ちなど)のためだけに、 そのように婚姻に重要な事由を「隠そうとする」こと自体が二人の 関係に信頼を感じさせず、そういう発想が出てくるということがまず 信じられないかなぁ…。

  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.5

30代♂、既婚者、子供1人です。 我が家は結婚前に少し話題になりました。 お互いが子供を授かれる身体であるのか、結婚前に検査をするか否か。 結論としては、子宝を授かったら二人で育てる、子供に恵まれなかったら独身時代の延長で二人の生活を楽しむということで、検査はしませんでした。 ただ私の親族で離婚にまで発展してしまったケースがあります。 結婚したものの子が出来ないということで、両家の親族同士の揉め事になり、まずは奥さんに卵がないと疑われ検査→問題なし、続いて今度は旦那に種がないと疑われ→異常判明。当人達は、当初から子供は天からの授かりものと気にしていなかったのですが、周りが騒ぎすぎてギクシャクし、結果的には離婚に至ってしまいました。 私の意見としては、当人が既に分かっている事情があれば、結婚前に相手に告白する。 結婚後、子供の事で一悶着ありそうであれば事前に検査する。ここでは男性側を問題にしていますが、女性側も検査すべきでしょう。 天任せ、神任せで気楽に考えられる人は、特別何もしない。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.4

答えるべきでしょう 私も孫がいる様になりましたが若いときも有りました 特別子供が欲しいとは思っていませんでしたが愚妻は欲しいようでしたしね

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

男です 結婚と言う物の目的の一つに 子供を作る子孫を残すという命題が有ります この命題にそむく結婚が有るとすれば お互いにそのことを了解済みの場合しか有りません しからば事前の告白はあって当然です 愛する女性の尊厳を守る為にも 人間として隠すべきでは有りません。

  • cdl14980
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

♂です。 当然伝えます。 結婚の目的の一つとして、二人の子供を作ることですので、 後から判明すれば重要な契約違反になるでしょう。 もしその事が、彼女に受け入れられない場合は 諦めるしかありません。

noname#169366
noname#169366
回答No.1

私は女で結婚して子供もいます。 子供が欲しくて、だけど旦那さんになる方が 病気で出来ないとしたらやぱり言ってもらいたいです。 大事な事なので、結婚して言われても 離婚するにも大変ですし。(戸籍も×がつきますし) 旦那さんになる方が(女の方も) 理解があるなら養子などでもいいと思いますが やっぱり女は自分に何かない限り 女に生まれたからには自分の子を産んで 自分の子を育てたい。これが本音です。 男の方も、もちろん産みはできなくても 自分の子は欲しいと思います。 その様な病気で欲しくても出来ない方は 本当に苦しいことだと思います。 私もその立場に立ったら 結婚して言われたら離婚も考えると思いますし 結婚前でも二人で検査しに行き 事実を見て、話し合い、別れ・・・もしくは さっき言いましたが養子など考えると思います。 だけど結婚前には絶対言ってください。

関連するQ&A

  • 女性の結婚への意識はどれくらいですか?

    TV等では”早く結婚をしたほうがいいんではないか”という言葉でいろいろありましたが、 それを公の場で言われるのは確かにさまざまな状況の女性への配慮不足や中傷にもつながると 思いますが、 女性の結婚意識はどのようなのでしょうか? (1) 別に結婚しなくても、自分に良い職を持っており食べていけるのでそこまで    結婚しなくてもよい。 (2) 自分に見合うような人がいれば結婚したいが相手への理想も高い (3) 非正規の男性でもよくてお互いの性格等が合えば結婚したい。 (3) どうしてもなにがなんでも、今後のために結婚したい また結婚願望を100%で表した場合どのくらいなのでしょうか? 女性にとっても、男性にとっても家庭を持ったほうが将来幸せになる可能性も高くなり                              (いろいろな価値観はありますが) また男性は仕事が非正規であったり女性のほうが安定した良い職のため 結婚したくても、女性の理想も高くなかなか結婚活動さえもままならない状況が多いと思います。 最近は結婚願望も以前より弱く 結婚ができるかどうかは、男女の意識、結婚願望の度合いにかかっていますが 男は願望は高いのですが、仕事が非正規も多く相手にされず結婚活動ができません。 女性の結婚願望の意識がもっと強く高くなればいいなと思ってしまいます。 (もとも男女の体には違いがあり、男性は子供を産めず、母乳もでません。 男性の力の強さ、女性のこまやかな気配りなど 男性vs女性ではなくてお互いの良いところを認め合い協力していけばいいと思ってしまいます。)

  • 女性の方へ。この男性と結婚を考えられますか?

    女性の方からの回答をいただけるとうれしいです。 次のような男性と、結婚を考えられますか? フィーリングは合っていて、愛しているという前提でよろしくお願いします。 ・現在38歳(結婚歴は無し) ・大学卒業後、数年間は正社員として働いていた。 ・しかし彼にとって精神的にショックな事件が起こったことが原因で、両親にすら行方を告げず失踪する。(会社は退職する) ・その後、10年以上音信不通となる。後で分かったことだが、この間はフリーター生活を送っていた。(貯金はあまり無いと思われる) ・さすがにそんな自分を反省し、半年前に実家に帰ってきた。親類のツテで正社員の仕事に就くこともできた。 ・結婚願望は非常に強い。子供も欲しがっている。

  • 30代男性が結婚相手(女性)に求める条件を教えてください

    私は30代の独身女性です。友人の紹介で最近お付き合いを始めた男性がいます。 20代の頃は、性格が良さそうな人や単純に異性として好きになれる人と付き合ってきました。若い頃はあまり結婚願望がなく、仕事を優先して過ごしてきました。 しかし、30代になりそろそろ結婚したいと思うようになり、少し前から婚活をしています。婚活と言っても、飲み会に参加したり、知人に紹介された人と数回合ってみたり・・という感じです。 私は結婚相手となると、やはり相手の職業(収入)や学歴、家庭環境が気になります。恋愛から始まれば、そういう事は後からどうにでもなるのでしょうが、お見合いみたいな感じだと、そういう条件も私の中で付き合うがどうかの判断基準になっています。絶対○○以上という訳ではありませんが、できればこういう人がいいなあという感じです。 それでふと疑問に思ったのですが、男性の側は結婚前提となると、女性に対してどういう条件を求めるのかな・・?と。恋人ではなく、あくまで結婚相手としてです。人それぞれだと思いますが、具体的に教えてもらえるとうれしいです。

  • 男性の結婚観について(出来れば男性の方お願いします)

    結婚願望が普通に『ない』人っていますよね。(男性で) 女性は大体普通にあって、ない人はいるにはいますがとても少ないと思います。 もちろん、結婚願望があっても結婚しない人もいるし、逆の人もいます。 話がそれてしまいましたが 結婚願望が普通に『ない』人はどういう時に、結婚しようと思うのでしょうか? 例えば理想の女性だと思ったらそう思うのでしょうか? (自分をイライラさせない、とか) どう質問すればよく分からないので、意味不明な文章であったらすみません 今つき合ってる人は、話を聞いてみたら 『自分でもわからない』と言い切ります。 私もそれがどういう意味なのかさっぱりわからないでいます。 そんなわからんヤツとつきあっている私に問題があるのかも知れませんが・・・ 私に普通より結婚願望がある事も、それが原因でイライラすることも彼は知っています。 『自分でもわからない』理由は自分でもよく分からないらしく、原因は10年つき合った彼女に振られた穴がふさがらないとかどうのこうの・・・ 結局は立ち直ってないってことなのでしょうか? 体験談でも、私についてのアドバイスでも、どちらでもかまわないので、よろしくお願いします。 これは私の考えなのですが、彼は自分がしっかりしないとと強く思っていて、逆に結婚の対しても甘い期待をしていないから、願望が希薄なのかな~っと。 私は願望はありますが、甘い期待はしていません。

  • 男性にとって、結婚相手とは?

    男性にとって、恋人にしたい女性と、結婚したい女性は別とはっきり言う人と、一緒と言う人がいると思いますが、一緒という人であってもやはり恋人にしたい女性と結婚したい女性では条件が異なるものなんでしょうか? あなたが思う両者に求める条件をそれぞれ理由も一緒に教えてください。恋人、結婚相手と男性のつながりかたに違いがあるのでしょうか? 例えば自分が結婚相手としての条件に当てはまったとしても、なんだか素直に喜べません。女性としては両方当てはまりたいからです。どちらに選ばれたほうが、男性にとって大切な存在になれるのでしょうか? もちろん両方当てはまらないと嫌だと言う男性も多くいるとは思いますが・・ 彼女がいるくせに私と結婚したい風な事を言ってくる男性がいて理解に苦しんでいます。 よろしくお願いします。

  • 男性にお聞きしたいです。結婚には・・

    わたしは未婚の女性です。すごく結婚願望はあるんですけど子供は欲しくないのです。 だんな様は欲しいけど子供はいらない。  子供は大好きなんですが、自分の子供はいらないのです。 男性は自分の子孫を残すのが本能的に備わってるといいますが、結婚イコール子供は当たり前なんでしょうか。子供がいなくてもOKな男性はいますか?

  • 男性にとって結婚なんて何かメリットがあるのですか?

    現実にどこをみても結婚はメリットでするものでないというのが書かれている。 男性の非婚化で困るのは「低所得の結婚したい女」になる。 現実に男性にとって結婚はデメリットの方が圧倒的に多いのは確実なのだ、 これは結婚してよかったという人であっても認めている。 独身なら、なんでも「自由」に人生を謳歌できる。お金もたくさん自由に使える。 しかし結婚する事により家庭を守らないとならない為、自由も大きく減り、自由に使えるお金も大きくへる、さらに子供までいれば配偶者にも相手にされなくなってくる (子供優先の生活になってくるみたいだから) 現実に20代、30代の独身の男性で結婚したいと思わない、あまりしたいと感じないという人が40%を超え、婚活イベント等でも今は女性が余る事がほとんどだと言われている。 なので、今の時代は結婚に積極的な男性は女性にとって貴重な存在と言われている。 女性はなんといっても、所得が低い人が多くを占めるので、結婚さえすれば経済的に安定する事ができるという大きなメリットがあるので、女性の方が結婚願望者が多くなるのも当たり前だと言える、だから女性も年収が高くなればなるほど結婚願望者が少なくなっている。

  • 結婚相手

    私は、今おつきあいしている男性に、「結婚はしない」 「子供が欲しいなら子供の欲しい人を探して結婚すればいい」 と言われています。喧嘩中の事なので、本心かどうかはわかりません。 私は特別子供が欲しい、とも結婚したいとも思ってはいませんが、 (もちろん、したい気持ちが全くないわけではありませんが、 相手がしたく無いならしょうがないです) 悪意は無いとわかっていても、こういうふうに言われると、 この人と一緒にいていいのかな?と感じてしまう時があります。 そういうめんどくさい事を考えなくてもいい女性のところに行きたくなるのではないか、と不安に思うからです。 (しょっちゅうそんな話をしている訳ではありませんが、 けんかになるとこの話がでます。相手のプレッシャーになっているのだと思います) 私は、それならそうしましょう、他の人をさがしましょう、 というふうに考え方をかえられずにいます。 結婚するために、子供を産むために相手を変えるという事に抵抗があります。 その人と一緒にいたいから結婚したり、 子供を作ったりするものではないのか、とおもうからです。 おまけに私は魅力的な女性でもないし、 年齢的にも若くはありません(30歳)、 このままずっと、不安な日々を過ごすのか、と思うと 一人でいた方がいいのかな、と考えてしまいます。 女性の方、男性の方、できれば、私と同じ様な事を 言われた経験がある方の回答をお待ちしております。 逆に、そういう事を言った経験のある方の回答もお待ちしております。その中に複雑な思いがあっての発言だった方。 単純に結婚したく無いから、というだけの回答はご遠慮願います。 私自信はすでにあきらめています。 いつ別れを切り出されてもしかたがないと思っています。 皆様のお気持ちを聞く事で、 自分を奮い立たせたい、とおもう部分があります。よろしくおねがいします。

  • 結婚のために相手を探すことって?

    独身女性です。 素朴な疑問なのですが、私は「結婚願望が先にあって、そのために相手を探す」ということが、 いまひとつピンときません。 決して結婚相談所やお見合い、あるいは結婚そのものを否定しているのではないです。 ただ「富める時も貧しい時も、健やかなる時も病める時も生涯を連れそう」というのは 独身でいるよりもよほど大変に思うからです。 相手あって、その次に「この人となら喜びも苦しみも共に」という感情が沸くように個人的には思うのですが 特定の相手がいない状況で、先に結婚願望を抱くのはどうしてなのでしょうか? 自分の家庭を築く、子供が欲しい、社会的安定といった理由がメジャーかとは思うのですが 他に何かあれば、ぜひご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚相手の女性の過去(独身男性に質問です)

    結婚相手の女性の過去(独身男性に質問です) 30代独身女です。 私には今まで人に言えないような過去があります。 不倫してた時期があったり、風俗で働いていた時期があったり、もう全部払ったけど以前に騙されて元彼の保証人になった時の多額の借金を抱えてた時期があったり‥他にも言えば引かれちゃうようなことがあったりします。 私には以前結婚を前提に付き合ってた彼がいました。でも私の過去を知られた途端すぐ離れていってしまいました。もう最近は結婚自体を諦めたりしていました。でも最近20代の男性と知り合ってお付き合いしているうちに相手の男性から今後結婚を意識してるようにとれるような言い方がありました。 私は過去の事を話してしまうとやはり離れてしまうと思うので全部黙ってようかと思いました。 結婚を考えてる男性にとっては相手の過去は大事な事なのでしょうか? 私は相手の男性の過去は全く気になりません。今が大事だと思っています。 あと、知られたくない過去を話さないまま結婚するという事は悪いことなのでしょうか。 以前ここで質問した時にそういう過去を隠したまま結婚するのはひどい事だと言われた事があり、ずっとひっかかってます。