• 締切済み

男性、女性の方、結婚相手が・・・。

男性、女性、それぞれにお聞きしたい事があります。 男性の方、 結婚を前提にお付き合いしてる女性がいるとします。 自分が無精子症等で子供が出来ない体であると分かった時、 結婚する前に相手に伝えますか? 女性の方、 あなたは凄く子供が欲しい願望があるとします。 しかし、結婚を考えてる男性が無精子症等で子供が出来ないと 分かった時、どうしますか? または、結婚してからそれが分かった時どうしますか? よろしくお願いします。

• ckbckb
  • お礼率48% (223/458)

みんなの回答

• tweetie
回答No.6

当然、結婚前に伝えるのが礼儀というか、誠意だと思います。 そして私は女性ですが、どうしても子供がほしかった場合、 それを告げられたことにより、人生設計を見直さざるを得ませんよね? その過程で、子供よりも相手の存在が大きいと思えば結婚するでしょう。 が、その考慮の時間も選択権もないままに、結婚後に無精子症だという ことを告げられたら、子供がもてないと言う事実にもショックですし、 そういう大事なことを話してもらえるほどの信頼を自分は得てなかったんだ、 という点でもショック。相手への信頼を著しく失うと思います。 そして以降の結婚生活にも何かしらの支障が生まれ、双方、そして 親類までも巻き込んでのトラブルになるんじゃないかなぁと思いました。 個人の利益(結婚したいという気持ちなど)のためだけに、 そのように婚姻に重要な事由を「隠そうとする」こと自体が二人の 関係に信頼を感じさせず、そういう発想が出てくるということがまず 信じられないかなぁ…。

• favre
回答No.5

30代♂、既婚者、子供1人です。 我が家は結婚前に少し話題になりました。 お互いが子供を授かれる身体であるのか、結婚前に検査をするか否か。 結論としては、子宝を授かったら二人で育てる、子供に恵まれなかったら独身時代の延長で二人の生活を楽しむということで、検査はしませんでした。 ただ私の親族で離婚にまで発展してしまったケースがあります。 結婚したものの子が出来ないということで、両家の親族同士の揉め事になり、まずは奥さんに卵がないと疑われ検査→問題なし、続いて今度は旦那に種がないと疑われ→異常判明。当人達は、当初から子供は天からの授かりものと気にしていなかったのですが、周りが騒ぎすぎてギクシャクし、結果的には離婚に至ってしまいました。 私の意見としては、当人が既に分かっている事情があれば、結婚前に相手に告白する。 結婚後、子供の事で一悶着ありそうであれば事前に検査する。ここでは男性側を問題にしていますが、女性側も検査すべきでしょう。 天任せ、神任せで気楽に考えられる人は、特別何もしない。

• yosiigawa
回答No.4

答えるべきでしょう 私も孫がいる様になりましたが若いときも有りました 特別子供が欲しいとは思っていませんでしたが愚妻は欲しいようでしたしね

• henmiguei
回答No.3

男です 結婚と言う物の目的の一つに 子供を作る子孫を残すという命題が有ります この命題にそむく結婚が有るとすれば お互いにそのことを了解済みの場合しか有りません しからば事前の告白はあって当然です 愛する女性の尊厳を守る為にも 人間として隠すべきでは有りません。

• cdl14980
回答No.2

♂です。 当然伝えます。 結婚の目的の一つとして、二人の子供を作ることですので、 後から判明すれば重要な契約違反になるでしょう。 もしその事が、彼女に受け入れられない場合は 諦めるしかありません。

noname#169366
noname#169366
回答No.1

私は女で結婚して子供もいます。 子供が欲しくて、だけど旦那さんになる方が 病気で出来ないとしたらやぱり言ってもらいたいです。 大事な事なので、結婚して言われても 離婚するにも大変ですし。(戸籍も×がつきますし) 旦那さんになる方が(女の方も) 理解があるなら養子などでもいいと思いますが やっぱり女は自分に何かない限り 女に生まれたからには自分の子を産んで 自分の子を育てたい。これが本音です。 男の方も、もちろん産みはできなくても 自分の子は欲しいと思います。 その様な病気で欲しくても出来ない方は 本当に苦しいことだと思います。 私もその立場に立ったら 結婚して言われたら離婚も考えると思いますし 結婚前でも二人で検査しに行き 事実を見て、話し合い、別れ・・・もしくは さっき言いましたが養子など考えると思います。 だけど結婚前には絶対言ってください。