• 締切済み

Outlookで「PSTPRX.DLLが見つからない」発生

もともとXPがインストールされているパソコンに対し、OutLook2000を インストールしてしまい、その後OutLookXPを再インストールしたのですが 「PSTPRX.DLLが見つからないのでメールフォルダーが開けません」と表示 されメールが起動できなくなりました。 過去の質問に似た内容 があったので、私もMicrosoft社のHPの通りに 変更を試みたのですが、ダメな感じです。(私のやりかたがマズイのかも しれませんが。。。) どなたかご存知な方、無知な私にご教授下さい。

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP293058 この手順に難しいところはないと思います。WindowsXPをお使いなら、ユーザを新規に作成してOutlook2002を使ったらどうでしょうか。

pure-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございました!。 (お礼が遅れて申し訳ありません。出張続きだったもので。。。。) おっしゃるとおりにoutlook2002を使うように設定してみます。 どうもありごうございました。

関連するQ&A

  • Outlook200をOutlook2002 にしたところ下記のような

    Outlook200をOutlook2002 にしたところ下記のようなエラーが出ます。対処法をご教示ください。エラー内容「フォルダを表示できません。 Microsoft Outlook は、指定されたフォルダの場所にアクセスできませんでした。 インフォメーション サービス用の .DLL ファイルが見つかりませんでした。 MAPI がインフォメーション サービス PSTPRX.DLL をロードできませんでした。 サービスが正しくインストールされ、設定されていることを確認してください。」 また、不具合が直らない場合は、2000に戻す方法はあるでしょうか? 以上よろしくおねがいいたさいます。

  • アウトルックが立ち上がらない!

    新規でパソコン(パソコン工房製)を購入し、マイクロソフトオフィスXPプロフェッショナルをインストールしました。 ところが、アウトルックを起動しようとすると 「既定のメールフォルダを開けません。インフォーメーションサービス用の.DLLファイルが見つかりませんでした。MAPIがインフォーメーションサービスPSTPRX.DLLをロードできませんでした。サービスが正しくインストールされ、設定されていることを確認してください。」 とメッセージが出て使うことができません。 何を直せばいいのか全くわからず困っています。 そのほか、ワード2002、エクセル2002、パワーポイントなどは問題なく使用できます。 OSはウインドウズビスタホームプレミアムです。 オフィスなしのモデルを購入し、所有していたオフィスXPを後からインストールしました。 どなたか対処法を教えてください。

  • OUTLOOK2002インストールにうまくいきません

    会社でWindows2000のPC2台にOUTLOOK2002をインストールする作業をしています。両方ともOffice2000が入っているので、OUTLOOK2002のCDからのバージョンアップです。片方のPCは何も問題なく終わりましたが、もう一台がうまくいきません。 インストール後にデスクトップにアイコンが出来ない上に、フォルダのEXEから立ち上げても 「規定のメールフォルダを開けません。インフォメーションサービス用のPSTPRX.DLLをロードできませんでした」とエラーがでてしまいます。 そもそもバージョンアップの際に2000バージョンのOUTLOOKを認識せずに新規にインストールの作業に入ってしまい、PCに2つのバージョンのOUTLOOKができてしまう状況です。 この件で何かわかる方はお返事ください!

  • Outlookの保存フォルダを変えたら動かなくなった

    OutlookExpress6を使っています。 過去にバックアップしたメール(Outlookの保存フォルダのパス先の受信トレイ、送信トレイなどをまとめてコピーしておいたもの)を確認したくて、過去の保存フォルダをデスクトップに置き、そこを新しい保存フォルダとして設定したら、Outlookが起動しなくなってしまいました。 過去の受信メールが見たかっただけなのに、起動もしなくなってしまいました。 どうすればいいのでしょうか・・・。 「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Express メッセージストアを開けませんでした。 メモリ不足かディスクの空き容量が足りません」と言うメッセージと、「MSOE.DLLを初期化できないため、Outlookを起動できませんでした。Outlookが正しくインストールされていない可能性があります」とでてしまうんです・・・。

  • OUTLOOKでフォルダが表示できないとのエラーメッセージ

    OUTLOOKを立ち上げると以下のようなメッセージがでまして、メールを見ることができません。 (PCはXP+sp2+OUTLOOK2002) インストールしなおしても出てきます。 どなたか解決方法知恵をください。 フォルダを表示できません。 Microsoft Outlook は、指定されたフォルダの場所にアクセスできませんでした。 インフォメーション サービス用の .DLL ファイルが見つかりませんでした。 MAPI がインフォメーション サービス PSTPRX.DLL をロードできませんでした。 サービスが正しくインストールされ、設定されていることを確認してください。

  • Outlook ExpressのMSOE DLLに困ってます。。

    大至急の困りごとで焦ってます。 ほんの何時間前までは普通にメール送受信できていました。 急に【MSOE. DLLを読み込めなかったためOutlook Expressを起動できませんでした】になりこちらでの過去検索も探して見ました。 私のOSはMeです。。 アドレス帳も再インストールしてみましたが直りません。 他に何をしたら良いのかアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • MSOERES.DLLが見つからない

    パソコン(windows XP)のキーボード上で電子メールのボタンを押して電子メールを開こうとすると、「MSOERES.DLLが見つからないため、Outlook Expressを起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります。」というエラーが表示されてひらくことができません。何か解決方法はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • Outlook2007使用で、naCmnLib.dllのエラーに困っています。

    Outlook2007を使用していますが、どうやらoutlook Expressで分割されたメールを受け取るとOutlook2007でnaCmnLib.dllのエラーが出てしまいます。 調べたところ、McAfeeが関係あるようですが、対処方法が分かりません。バージョンは、VirusScanエンタープライズ8.0です。 どなたか、同じ現象を解決した方、ご教授頂けないでしょうか?宜しくお願いします。 参考情報はこちらにありました。 http://www.urlfan.com/local/outlook2007_mcafee/63976989.html 忘れないようにメモ。職場ではOutlook2007とMcAfeeを使用しているんだけど、naCmnLib.dll周りでOutlook2007がエラーで落ちる様になった(X_X) ちょっとググってみて Outlook 2007 and McAfee 8 - The required file naCmnLib.dll cannot be found in your path. Install Microsoft Office Outlook again.で対応。 naCmnLib.dllが置かれているディレクトリにpathを通すと動く見たい

  • OUTLOOK2007 nacmnlib.dll エラー発生受信できません

    OUTLOOK2007のインストール後、メール受信中にnacmnlib.dllが見つかりません。再インストールしてくださいとエラーが出てしまい。再インストールしても問題を解決することができませんでした。 どなたか解決方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • HPからメールを起動するときOutlook 2007を使いたい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4979184.html で「Microsoft Office Outlook 2007を完全に封印するには」という質問をしましたが問題は解決しませんでした。HP上からメールを使うことがあまりないので変更を先延ばしにしていたせいもありますが。めったに使わなくてもいざ使おうとするとき使えないと不便なんですよね。 「既定のメール クライアント」をWindowsメールにしてからHP上にあったメールのマークをクリックしてメールを作ろうとするとやはりOutlook 2007が起動しかかるんですよ。で「既定のメール クライアント」を変更しているせいか起動できず。あげくにOutlook 2007をインストールしなおそうとする。 そうじゃなーくて~私は常時、Windowsメールを使いたいんだよ~!!(パソコンに向かって叫ぶ) どうやったらいいんでしょう?「おしえてGOO」で読んでるとOutlook 2007を削除してるという人もいましたが、その場合はHP上からメールを起動するときどうしてるんでしょう??

専門家に質問してみよう