• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

よく、HPなどにある「メールはこちらへ↓」ボタンを押すと…

OSは、Win98SEです。 もともと、Officeシリーズは使っていなかったのですが、さきほど「OfficeXP」をインストールしました。 今までは、HPなどによくある「メールはこちらまで」ボタンを押すと、「OutlookExpress」の「新しいメール」作成画面が表示されていましたが、 「OfficeXP」をインストールしたことにより、「OE」から「Microsoft OutlookXP」の新規メール作成画面へ変わってしまいました。 まだ、「Microsoft OutlookXP」は使い慣れていないので(使ったことがないので)、 いったん「Microsoft OutlookXP」をアンインストールしました。 これで、標準で使うメールソフトが「OE」に戻ったつもりでいましたが…、 再度、HPの「メールはこちらへ」ボタンを押したところ、完璧なエラー!です、 ・関連付けるアプリケーションの設定エラー ・OUTLOOK.EXEが見つかりません。 ・このプログラムは、種類が'URL:MailTo Protocol'のファイルを実行するために必要です。 もとのように「OE」には戻せないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数94
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#5179

IEのツールのインターネットオプションのプログラムで、電子メールに「outlook Express」を選んでOKを押してください。 これで、直らなければ、IEのツールのインターネットオプションのプログラムで「Webの設定のリセット」を実行して、OKを押して、IEを一度終了させてから、もう一度起動してください。 これで直るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直りました…、m(_"_)m ここ(インターネットオプション)は、普段からよくチェックしているところなんですが、まったく気づきませんでした。 「Outlook(Office XP)」を入れたときに、勝手に書き換えられてしまったんですね…、 アンインストールしただけでは、元に戻るはずないですからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

OEの ツール→オプションをクリック 「全般」タブの下の 《規定とする》の2つのボタンをクリックします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先に、↓NO.1の回答の方法で試したら直りました…、 「OE」の「ツール」→「オプション」→「全般」もチェックしましたが、 すでに「標準のメールハンドラです。」に書き換えられていました、V(^-^) 「Office XP」を入れたときに、いろいろ書き換えられてしまったようです、 ご回答ありがとうございました、m(_"_)m