• ベストアンサー

アウトルックでMSOE.DLLでてしまいます

IE5の修復をしたら、『MSOE.DLLが読み込めなかったためOutlookExpressを起動できません』と表示されるようになり起動できなくなりました。 “DLL”で過去の質問を検索したらスタート→検索→ファイルやフォルダ、で“*.dbx”を検索してでてきたものの拡張子を“ddd”に変更するという回答がありました。 早速やってみようと思ったのですが、dbxのファイルというのが70個くらいあって1つずつ変更するのはとても大変な作業です。 どうにかうまい方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.2

バックアップに必要な空きさえあれば、CD-RでもFDでもかまわないと思います。 OE、IEのみの再インストールならハードディスクにバックアップしておいてもリストアできますが、普段から外部のメディアにバックアップする習慣をつけておいたほうが、いざという時に役に立ちます。 バックアップの方法ですが、前回答の参考URLの基本・バックアップ編にあるように必要なデータだけを保存しておくこともできます。 お使いのパソコンにバックアップツール(例えば富士通のFMかんたんバックアップとか)がある場合はそれでもよいですし、OEに限るなら、Exmaというフリーソフトもあります。 これはOEのデータとIEのお気に入りを一度にバックアップしてくれ、リストアも簡単です。 (OE再インストール後は一度OEを起動させる必要があるかもしれません) OEですが、IEの入っているCDなどお持ちならCDから、そうでなければ http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?releaseid=32082 か、Windows UpDate からダウンロードすることになりますね。 ダウンロードできるのはIE5.5SP1以上だと思うので、IE5にこだわりをお持ちならCDが必要かもしれません。 そうでないなら、IEの最新は5.5SP2なので、OEのデータをバックアップ→OEフォルダ削除(前回答のURL参考)→IE5.5SP2インストールという手順になるかと思います。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/
good_speed
質問者

お礼

pikkeruさん、こんばんは。 詳しいアドバイス誠にありがとうございます。 アドバイスをよく読んで失敗を恐れずにとにかくやってみようと思います。失敗した時は自分の知識不足という事で諦めます。 でも、なるべく慎重にしてはみますが。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.1

MSOE.DLLが読み込めなかったためOutlookExpressを起動できません と表示された場合はOutlookExpress再インストールのほうが良いそうです。 参考URLのOutlookExpressのトラブル編から探してみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html
good_speed
質問者

お礼

ありがとうございます。 OE含めて再インストールは未経験なのです。 バックアップの為にCD-Rがなくてはできないものでしょうか? 自分のPCはノートでFDとCDしか付いていません。 URLも見てみたのですが…。どうでしょうか? URLは今後の為にも大変参考になります!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OutLookでMSOE.DLLが読みこめない。。。

    類似質問が多かったので、書こうかどうか迷ったのですが、ここでの回答では解決できませんでした。 OutLookを起動しようとすると「MSOE.DLLが読み込めなかったため起動できませんでした」と出ます。 OSは98です。 OutLookのバージョンは分かりません・・・>< ほかのQAにもあるように<*.dbx >のファイルを検索しましたが、すべてアーカイブで「読取専用」にはなっていませんでした。 他に手段が分かりませんし、PCも詳しくないので途方にくれています。 仕事で使用しているPCのため、どうにか前のメールも損なわずに復旧したいです。 どなたか詳しい方、ご教示ください!!!

  • "MSOE.DLL を読み込めなかったため、Outlook Express を起動できませんでした"対処法

    「Outlook Express」の起動時に"MSOE.DLL を読み込めなかったため、Outlook Express を起動できませんでした。"のエラーメッセージが表示されて起動できません。 また、「\\Program Files\Outlook Express」内の「msimn.exe」を実行した場合も同様にエラーメッセージが表示され起動できません。 以前にも同様の現象があり、その時は「Outlook Express」の再インストールにて修復出来ました。 しかし、今回はあらゆることを試してみてもうまくいきません。 ○環境  OS:WinXP Pro SP2  Outlook Express:Ver.6 ○現在までの作業ログ  (1)「Outlook Express」の再インストール   ⅰ.コンパネ→プログラムの追加と削除→Windowsコンポーネントの追加と削除→Outlook Expressのチェックを外して次へ→完了   ⅱ.コンパネ→プログラムの追加と削除→Windowsコンポーネントの追加と削除→Outlook Expressのチェックを付けて次へ→完了  (2)メールファイル"*.dbx"の属性   → 読み取り専用になっているファイルがあったが、すべて解除  (3)「\\Program Files\Outlook Express」内のファイルの属性   → 読み取り専用になっているファイルがあったが、すべて解除  (4)「Windows Update」   → 更新プログラム なし ○これからの作業予定  (1)メールのフォルダ情報ファイル"Folders.dbx"の作り替え   → "Folders.dbx"をリネーム後、Outlook Express を起動して新規の"Folders.dbx"を自動作成  (2)チェックディスク 何かご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 追加でこれをしてみるといいということはありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Outlook ExpressのMSOE DLLに困ってます。。

    大至急の困りごとで焦ってます。 ほんの何時間前までは普通にメール送受信できていました。 急に【MSOE. DLLを読み込めなかったためOutlook Expressを起動できませんでした】になりこちらでの過去検索も探して見ました。 私のOSはMeです。。 アドレス帳も再インストールしてみましたが直りません。 他に何をしたら良いのかアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスが起動できないです

    ずっとIEの調子が悪くて先ほどコントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で修復で作業してみたらIEが更に不調になってしまいました。 (修復作業自体も途中でストップしてしまいました) どこにアクセスしても“ページがみつかりません”になるのです。 そこで再起動したらなんとネットにはつながるのですがアウトルックエクスプレスは起動させようとすると “MSOE.DLLを読み込めなかったためアウトルックエクスプレスは起動できませんでした” と表示されてしまい起動しません。 これを解決するにはどうすれば良いですか? OSはWin98です。 あまり詳しくないのである程度分かりやすく教えてもらえればと思っています。 よろしくお願いします。

  • MSOE.DLLが見つからないのでOEが起動不能

    DELL社のノートパソコンをWindowsXP-SP2で使用しています。最近WindowsXP-SP2を再インストールし、OutlookExpress(OE)ver6は正常に作動しています。さっそく、某社のウイルスソフトをインストールしてから、InternetExploror(IE)ver7にバージョンアップしました。IE7は正常に作動していますが、OEを立ち上げると、「MSOE.DLLがみつからないため、OEを起動できません。OEが正しくインストールされていない可能性があります」と警告が出てきました。DELL社のサポート頁を参照したところ、OKWaveでFAQが多数でていましたが私の疑問は解決できなかったので、この質問をいたします。おそらく初歩的な問題だと思いますがご教示くださいませ。

  • Outlook Expressの2個あるのですが

    OutlookExpressがCのProgramの中にフォルダー名がOutlookExpressと!$!$!$.oerというフォルダー名で2個あります。中身は9XMIG.DLL/CSAPI3TI.DLL/MSIMN/MSOEDLL/MSOE/MSOERES.DLL/OEIMPORT.DLL/OEMIG50/OEMIGLIB.DLL/SETUP50/WAB/WABFIND.DLL/WABIMD.DLL/WABIMP.DLL/WABMIGのファイルがどちらにも入っております。 !$!$!$.oerのフォルダーを安全に削除する方法を教えて下さい。 尚機種はFMV ME5/657(ME)です。

  • PCのスタート画面が立ち上がません

    機種:東芝PA-DB50CDC8メモリ192MB,ハードデイスク30GB。WinMeの画面が出た後、スタート画面に成りません。 自分がした原因と思われる作業 (1)WindowsUpdateのOtlookExpress6のサービスパックをインストールしました。 (2)「OutlookExpressでmsoe.dllを読み込めなかったためOEを起動できません」のメッセージが表示され(3)トラブルシューテイングに従い、「*.dbx」を入力。プロパテイの「属性」には「読み取り専用」になっていないのを確認。解決せず。(4)もう1台のCPからmsoe.dllをフロッピーに写して、OutlookExpressのmsoe.dllにコピーしました。解決せず、(2)の表示になりました。(5)WinMeをそまま再インストールしたところ終了間際に「リソースが一杯に近い」のコメントがありましたが続行しました。「起動デイスク」の作成あり。この結果と思われますが電源をOnにするとWinMeの画面が出るだけで「スタート」画面になりません。対処を教えて下さい。

  • Outlook Express の.dbxのファイル

    ハードディスクが壊れてしまって、やむを得ず、OSをインストールしなおしてHDDを交換しました。古いほうも多少動くのWindows →スタート→検索から「Outlook Express」を検索するとFにフォルダのマークのついた同名のものを検索しました。中を開くとすべて.dbxの拡張子に変わっています。自分で調べたら.dbxファイルはアプリケーションでは開けないようですね。でもどうしても「メモ.dbx」だけはほしいのですが何かに変換して中を読み取ることはできないでしょうか?

  • OutlookExpresを起動できない

    OSは2000です。 2000CDを使ってシステムの修復をしました。 そのあとでOEを起動しようとすると「MSOE.DLLを読み込めなかったため OutlookExpressを起動できませんでした」というのが出ます。IE5.5にしていたのでこれがバージョンダウン(?)になったからだと思うのですが。 いちどOEをアンインストールするしかないのでしょうか。 通常メーラーはOutlook2000を使っているのですが、ときどきOEも必要になるので起動できるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • メールのファイルが見えない

    OutlookExpressのメールデータを 移動しようと思い、コピーしました。 拡張子が、dbxのデータです。 WinXPの同じフォルダに格納しようとしましたが、 OutlookExpressの拡張子がpdxのファイルが見えません。 (検索すると出てきます) なので、別パソコンからコピーしたファイルを 貼り付けることが出来ません。 どうしたらよろしいでしょうか?