- 締切済み
波長380ナノメートルの光
波長380ナノメートルの光というのは身の回りでいうとどれぐらいの光になるのでしょうか? ローソクの明かりぐらいとか?????豆電球ぐらいとか?????
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
何か、思い違いがあるようですね。 ナノメートルは、波長・・その名の通り波の長さです。 (興味が湧いたなら、自分で調べて下さいね。) 波長と言うのは、光で言えば色の違いになります。 760~380ナノメートルの範囲が可視光と言われています。 虹の七色・・・私たち人間に光として感じる範囲・・・ 380ナノメートルは紫外線の領域になります。 760ナノメートル以下ですと、赤外線・・・こちらは熱として感じる事が多いですね。 ローソクの明かるさ・豆電球の明るさ・・これは照度と言って明るさの事です。 これも興味が湧きましたら、自分で調べて下さいね。 光関係は言葉が中々難しいので、これ以上は触れません。
- unfreezer
- ベストアンサー率13% (7/51)
質問文から、誤解されているような気がしますので・・・・。 光の波長は、可視光(目で見ることのできる光)の場合は色を決める要因になります。 要するに、波長が違うと光の色が変わる、ということです。 光の明るさと波長はまったく別の概念ですので。
- 774danger
- ベストアンサー率53% (1010/1877)
紫っぽい光になります 光の強さではないです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E8%A6%96%E5%85%89%E7%B7%9A の左のほうの色ですね
> 波長380ナノメートルの光 波長の違いは人の目には大雑把に言って色の違いに見えます。 380nm というと可視光(波長 400nm~780nm の範囲)外で、 紫外線の領域に入ってるようなので 人の目には殆ど感じないと思います。 http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q03.html
お礼
なるほど。ありがとうございました^^