• ベストアンサー

インターネット中にウィンドウがフリーズしてしまい・・・

長文失礼致します。 Windows XPのノートパソコンでおきた問題です。心優しい方、どうか解決策をいただけないでしょうか。 僕がほとんど使っているパソコンなのですが、(所有権は母)インターネットをしていてハンゲームなどのサイトにいった際、たまにフリーズすることがあります。 インターネットだけにおきていることで、他のソフト(ワードやオンラインゲーム等)はフリーズもせず何の問題もないのです。 が、そのフリーズは何分待っても直ることはなく、たくさんウィンドウを開いていて他のウィンドウはフリーズしていなくても、ひとつのウィンドウがフリーズしてしまうとみんなフリーズしてしまうのです。 フリーズしたとき、最初はマウスのやじるしアイコンが砂時計アイコンになり、その状態で画面のどこかをクリックすると一番上の欄に「応答無し」という文字がでて、それから表示されなくなってしまいます。 ハンゲームなどのページ と表現しましたが、ハンゲームというサイトにいきログインすると、100%といっていいほどこの問題がおきるのです。 他にも、画像が多いサイトなどにいくとよくなります。 母の仕事用のパソコン(といっても母はあまり使っていないのですが)なので、使われたときこの問題がおきたら全て僕のせいになってしまう・・・。 「ウィルスでもいれたの!?」 「高かったのよ、このパソコン!!」 「パソコン使用禁止!」 「ゲームもやっちゃだめ!!!」 ああ、考えただけでも恐ろしいです。 中学の僕にはなにもすることができない問題です。 自分的にもいろいろと頑張ってみたのですが、やはり改善しません。 僕の家は3階まであって、1階に父のパソコンがあり、無線LANでインターネットをつなげています。 いままでは3階でパソコンをしていましたが(そのときの電波強度は「非常に弱い・弱い」)今は2階にもってきて電波強度も「強い・非常に強い」になりました。 ですが、やはりなおりません。 以前までは普通にハンゲームというサイト(もちろん他のサイト)にもいけていたのですが、多分今月4月くらいになってからこの問題がおきました。 本当に、なんの手がかりでもいいのです。 少しでも思い当たる節がございましたら、コメントをいただけないでしょうか。 少しでもご協力してくださった方にはありがとうポイントをさしあげます。 ちなみに、プログラムファイルからインターネットのバージョンを見てみたのですが、バージョンは 6.0.2900.2180 と表示されていました。 どうか、ご返答をよろしくお願いいたします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203710
回答No.11

No4です。 >やはり、メモリの原因なのですかね・・・。 いや、メモリではありませんといったつもりです^^; 今まで問題なく動いていたのが動かなくなったのですから、 メモリが原因ではないと推測します。 >>ノートンの残骸が残っています。 えっと、これがおきていたのはノートンを削除する前です。 いや、削除にかかわらず実行してください。 ノートンの製品はアンインストールしただけでは完全に削除できず、 必ず残骸が残ります。 これが原因でほかのソフトに深刻な問題が発生することが多数あります。 ですので今から実行してみてください。 >その後、直らないのでInternet Explorerを6から7にアップグレードしてみました。 Adobe Flash Playerを使用しているサイトでフリーズしているような気がするので、 最新版のAdobe Flash Playerをインストールしてみてください。 http://www.adobe.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese ここで必ず「無償Googleツールバー (オプション)」のところにあるチェックを外してください。 そうしないとツールバーも一緒にインストールされてしまい、お母さんに怒られるかもしれません^^; これで改善されないようなら、また回答してみてください。

Knight6447
質問者

お礼

>メモリが原因ではないと推測します。 ごめんなさい、僕の理解力のなさは天下一なのです。 誤った理解をしてしまい、本当にすみませんでした。 >いや、削除にかかわらず実行してください。 わかりました。今からやってみます。 >Adobe Flash Playerを使用しているサイトでフリーズしているような気がするので、最新版のAdobe Flash Playerをインストールしてみてください。 おお!それは思いつきませんでした。早速やらせていただきます! >そうしないとツールバーも一緒にインストールされてしまい、お母さんに怒られるかもしれません^^; ツールバーなら以前、Google、Yahoo!などたくさんいれていました。 ですが、今はGoogleのツールバーはアンインストールしました。 結構いろんなもんいれちゃってもそこは怒られません。 母の怒るところは僕もいまいち読めません・・・。突然怒り出すので、おそろしいものです。 すばらしいご意見、本当にありがとうございました!

その他の回答 (16)

• kentan384
回答No.6

NO.2です。ローカルエリア接続は、コントロールパネルの中のインターネット接続をWクリックすると出てきます。そこから操作してください。 気になるのですが、普通画面の一番下にあるタスクバーの何もないところを右クリック、タスクマネージャを開いてください。パフォーマンスのタブをクリック、上の段のCPUの使用率をしらべてください。グラフが山、谷を繰り返しているなら一安心、100%を維持しているなら。残酷ながら、ご両親に打ち明けてリカバリしてください。100%を維持していないことを祈ります。

Knight6447
質問者

お礼

えっと、2%~7%が平準くらいでした。 一番多くて20%(1度しかなりませんでした) 一番少なくて1%でした。 何か動作をすると山になって、なにもしないと谷という感じでした。 これは、どういうことなのですか? あと、avast!でウィルススキャンをしましたが、0件でした。 イージークリーナーやデフラグで検査もしましたが、全て正常に行われました。 その後、直らないのでInternet Explorerを6から7にアップグレードしてみました。 すろと、一回目はハンゲームにもいけて、ブログまで書けて、フリーズはしなかったのですが、20分くらいたったらフリーズしてしまい、またハンゲームにいけなくなってしまいました。 関係しているのでしょうか。 すばらしいご回答、本当にありがとうございました。

• mteupho
回答No.5

親の言うこと聞いて、中学生はもっと勉強しろ・・・・ というのはおいといて 日々の手入れとしてたまにはデフラグしてますか?  ややこしいトラブルなんかデフラグで解決することがあります。

Knight6447
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

一度初期化をしてみてはいかがでしょうか? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4104-8441 初期化をすると、今までサイトで登録していたパスワードなどすべて消去されてしまいますので、 メモに記録するなど対策をしてください。 その後ウィルスキャンでウィルスが存在しているか確認します。 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner オンラインスキャナボタンを押してスキャンしてみてください。 (時間がかかります) あとウィルス対策に無料のavast!を使用しているとのことですが、トラブルを自己解決できるスキルがない方にはお勧めしません。 ウィルス対策ソフトは「ウイルスバスター」など有料で優秀なものを入れるようにお母さんに説得してみてください^^ http://www.antivirushell.com/ >メモリですが、いまのところは36.4GB残っています。 それはHDD(ハードディスク)の残り容量です。 スタート→マイコンピュータ上で右クリックしプロパティ→そこでRAMと書いてある数値を確認してみてください。

Knight6447
質問者

お礼

>一度初期化をしてみてはいかがでしょうか? 前、一度したんです。 その後でした。なったのは・・・。 それに、また初期化をすると母にバレてしまいます。 すいません。 >一度初期化をしてみてはいかがでしょうか? Nortonを削除し、avast!をそのまま継続することを決めました。 父はまあまあパソコンをできるので、父に聞いて色々なことをしました。 (父は母と違いやさしいのです) イージークリーナーというもので、クッキー、履歴、不要ファイルを削除しました。 ですが、やはり改善されていませんでした。 ウィルスの可能性もあるかもしれないので、avast!でスキャンしてみます。 >スタート→マイコンピュータ上で右クリックしプロパティ→そこでRAMと書いてある数値を確認してみてください。ご回答ありがとうございました。 1.60GHz , 512MB RAM と書いてありました。 ご回答、本当にありがとうございました。

• ing007
回答No.3

コントロールパネル→システム→全般タブのコンピュータ:と書かれた所から下を書いてみてください。 それで大体のパソコンの性能が解りますので。 またシステム→詳細設定タブ→パフォーマンス、設定ボタンをクリック→詳細設定タブ→仮想メモリ、変更ボタンクリックで初期サイズと最大サイズがいくつになってるか確認して書いてみてください。 それからNortonはアンチウイルスの機能もあるのでavast!と競合して不具合起こす可能性が高いです。 Nortonの期限切れでアンチウイルスの機能をOFFにしてファイアウォールとしてだけ使っているのかもしれませんが、それでも不具合起こす事もあるので完全にアンインストールして、別のファイアウォールを入れた方が良いと思います。 それかavast!をアンインストールしてNortonのファイアウォールとアンチウイルスにします。 もしかしたらこれだけで改善されるかもしれません。

Knight6447
質問者

お礼

そ・・・そういえば・・・!! オンラインゲームをしていると、まれに「Norton」のアップデート(?)のウィンドウが開かれるんです。 オンラインゲーム中に「やけに重いな・・・と思いながらタスクバーを見てみると、Nortonのアップデートがでていました。 確か、僕の記憶ではNortonのアップデートウィンドウが出始めたころからこの不具合がおきていたかもしれません!! もしかしたら、関連があるかもしれないですね 本当にありがとうございます!

• kentan384
回答No.2

インターネットオプション(コントロールパネルにもあります)から全般タブの中にある削除を選択、一時ファイル・cookieを削除してください。 またローカルエリアの接続アイコンを右クリック、状態→サポートタブから修復をクリック。改善されるかもしれませんよ。

Knight6447
質問者

お礼

>インターネットオプション(コントロールパネルにもあります)から全般タブの中にある削除を選択、一時ファイル・cookieを削除してください。 やってみました。ありがとうございます。 >またローカルエリアの接続アイコンを右クリック、状態→サポートタブから修復をクリック。改善されるかもしれませんよ。 ローカル ディスク(C:)しかなくて、他のがないんです。それはできませんでした・・・。 ご回答、本当にありがとうございました。

• ferretlove
回答No.1

ウィルス対策ソフトは使用していますか?。 ウィルスの可能性は低いですがネット接続するならウィルス対策は必要です。 スパイウェアの可能性もあります。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html >たくさんウィンドウを開いていて これも原因のひとつです。 多分IEをいくつか開いてるのかと思いますが、ウィンドウを開くほどメモリーを多く使うのでフリーズする可能性はあります。 お使いのPCのメモリー容量が不明ですが、より大きいメモリーを購入し交換(増設でも可)すると改善するかもしれません。 対応メモリーを探すならこちら http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ メモリーの価格 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_68/281.html 可能性の高い順を要約すると 1 メモリーの不足 2 スパイウェア 3 ウィルス

Knight6447
質問者

お礼

>たくさんウィンドウを開いていて についてですが、ウィンドウは1つひらいていてもたくさん開いていても出現確立は同じです。 ひとつのウィンドウでもフリーズしてしまうのです。 >ウィルス対策ソフトは使用していますか?。 これについてですが、今のところは主にavastを使用しています。 あと、Nortonというのも入っていましたが、これはアンチウィルスソフトかわかりません。。 メモリですが、いまのところは36.4GB残っています。 本当にご回答ありがとうございました。