• ベストアンサー

インターネット中にウィンドウがフリーズしてしまい・・・

長文失礼致します。 Windows XPのノートパソコンでおきた問題です。心優しい方、どうか解決策をいただけないでしょうか。 僕がほとんど使っているパソコンなのですが、(所有権は母)インターネットをしていてハンゲームなどのサイトにいった際、たまにフリーズすることがあります。 インターネットだけにおきていることで、他のソフト(ワードやオンラインゲーム等)はフリーズもせず何の問題もないのです。 が、そのフリーズは何分待っても直ることはなく、たくさんウィンドウを開いていて他のウィンドウはフリーズしていなくても、ひとつのウィンドウがフリーズしてしまうとみんなフリーズしてしまうのです。 フリーズしたとき、最初はマウスのやじるしアイコンが砂時計アイコンになり、その状態で画面のどこかをクリックすると一番上の欄に「応答無し」という文字がでて、それから表示されなくなってしまいます。 ハンゲームなどのページ と表現しましたが、ハンゲームというサイトにいきログインすると、100%といっていいほどこの問題がおきるのです。 他にも、画像が多いサイトなどにいくとよくなります。 母の仕事用のパソコン(といっても母はあまり使っていないのですが)なので、使われたときこの問題がおきたら全て僕のせいになってしまう・・・。 「ウィルスでもいれたの!?」 「高かったのよ、このパソコン!!」 「パソコン使用禁止!」 「ゲームもやっちゃだめ!!!」 ああ、考えただけでも恐ろしいです。 中学の僕にはなにもすることができない問題です。 自分的にもいろいろと頑張ってみたのですが、やはり改善しません。 僕の家は3階まであって、1階に父のパソコンがあり、無線LANでインターネットをつなげています。 いままでは3階でパソコンをしていましたが(そのときの電波強度は「非常に弱い・弱い」)今は2階にもってきて電波強度も「強い・非常に強い」になりました。 ですが、やはりなおりません。 以前までは普通にハンゲームというサイト(もちろん他のサイト)にもいけていたのですが、多分今月4月くらいになってからこの問題がおきました。 本当に、なんの手がかりでもいいのです。 少しでも思い当たる節がございましたら、コメントをいただけないでしょうか。 少しでもご協力してくださった方にはありがとうポイントをさしあげます。 ちなみに、プログラムファイルからインターネットのバージョンを見てみたのですが、バージョンは 6.0.2900.2180 と表示されていました。 どうか、ご返答をよろしくお願いいたします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203710
回答No.11

No4です。 >やはり、メモリの原因なのですかね・・・。 いや、メモリではありませんといったつもりです^^; 今まで問題なく動いていたのが動かなくなったのですから、 メモリが原因ではないと推測します。 >>ノートンの残骸が残っています。 えっと、これがおきていたのはノートンを削除する前です。 いや、削除にかかわらず実行してください。 ノートンの製品はアンインストールしただけでは完全に削除できず、 必ず残骸が残ります。 これが原因でほかのソフトに深刻な問題が発生することが多数あります。 ですので今から実行してみてください。 >その後、直らないのでInternet Explorerを6から7にアップグレードしてみました。 Adobe Flash Playerを使用しているサイトでフリーズしているような気がするので、 最新版のAdobe Flash Playerをインストールしてみてください。 http://www.adobe.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese ここで必ず「無償Googleツールバー (オプション)」のところにあるチェックを外してください。 そうしないとツールバーも一緒にインストールされてしまい、お母さんに怒られるかもしれません^^; これで改善されないようなら、また回答してみてください。

Knight6447
質問者

お礼

>メモリが原因ではないと推測します。 ごめんなさい、僕の理解力のなさは天下一なのです。 誤った理解をしてしまい、本当にすみませんでした。 >いや、削除にかかわらず実行してください。 わかりました。今からやってみます。 >Adobe Flash Playerを使用しているサイトでフリーズしているような気がするので、最新版のAdobe Flash Playerをインストールしてみてください。 おお!それは思いつきませんでした。早速やらせていただきます! >そうしないとツールバーも一緒にインストールされてしまい、お母さんに怒られるかもしれません^^; ツールバーなら以前、Google、Yahoo!などたくさんいれていました。 ですが、今はGoogleのツールバーはアンインストールしました。 結構いろんなもんいれちゃってもそこは怒られません。 母の怒るところは僕もいまいち読めません・・・。突然怒り出すので、おそろしいものです。 すばらしいご意見、本当にありがとうございました!

その他の回答 (16)

• kentan384
回答No.17

さて、最終手段です。今までインストしたフリーソフトを削除して、PCを 軽くしてみましょう、特に異常が起こる1ヶ月前のものを中心に、 異常が起こってからのものも、削除したら、ディスクのクリーンアップ ディスクのエラー検査・デフラグの順で実行し、再起動してください。 これでPCは多少軽くなるはずです。 ネットワーク診断しましたか。 手順は、スタート→ヘルプとサポート→ネットワークとWeb→ネットワークとWebの問題を解決する→ ネットワーク構成を診断して自動ネットワークのテストを実行する→ システムをスキャンする。以上でネットワーク診断が始まります。 先にこちらを試したほうがいいですね。失敗 の項目がなければOKです。 あれば、プロバイダに電話連絡してサポートを受けましょう。丁寧に問題箇所を指摘してくれます。 また、今までにしてきたことを書きとめプロバイダに相談しましょう。 彼らはネット関連のプロですから、きっと解決の道が開けるはずです。 それでは、もうこれ以上のアドバイスはありません。解決することを祈ってこの辺で。

Knight6447
質問者

お礼

>さて、最終手段です。 わかりました。入れたものを、削除してみます。 >ネットワーク診断しましたか。 一応、全部見てみましたが 失敗 という項目はありませんでした。 成功という項目なら少量ありました。 >また、今までにしてきたことを書きとめプロバイダに相談しましょう。 そうですか。みなさんの意見もとても参考になりましたが、やはり最後は電話という形でおわらせようかな、と思います。 ここまでついてきてくださった方々、本当にありがとうございました。 また、これからも色々と問題が発生するかもしれません。 そのときは、どうか参考意見を教えていただけないでしょうか。 本当におつかれさまでした。心からお礼申し上げたいと思います。 では、質問受付をしめさせていただきます。 ありがとうございました。

• kentan384
回答No.16

まだ改善しませんか。とことん付き合うことにしました。 最新の directX は取得しましたか。 デバイスに異常ありませんか。もしあったらご連絡を 確認方法、スタートからマイコンピューター右クリック、プロパティから ハードウェアのタブをクリック、デバイスマネージャのボタンをクリック いろんな、ハードの種類が出てきます。それに(!)や(?)のマークついていませんか。試行錯誤してみましょう。 directX の入手先貼り付けときますね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3
Knight6447
質問者

お礼

>デバイスに異常ありませんか。もしあったらご連絡を 全てひとつひとつクリックしてチェックしてみましたが、 ! や ? などのマークはついていませんでした。 direct Xですか。ご指摘ありがとうございます。 ただいまやってみました。ですが、やはりフリーズしてしまいました。 参考意見ありがとうございました。

• kentan384
回答No.15

ウイルス対策の参考URLをつけときました。 avast!過去ログ見ることできますか。 ここにあるとおりウイルスは、ひかかってこそ安心。 アンチウイルスソフトが同居していたことでavast!が無効化していないか。ノートンを削除してからログが作成されていたら機能しているとみてよいでしょう。 また、安易にフリーのユーティリティソフトを導入するのはやめましょう。(イージークリーナー)など、有料のパッケージ版でさえ、私自身困ったことになったことがありますから。 面倒でも、手動で行ってください。まず今すべきことは、ディスクのクリーンアップ、ドライブのエラー検査、必要においてデフラグ、といったところでしょうか。やり方は、父上に聞いてください。 くどいようですが、フリーのソフトは、優秀なものもありますが、粗悪なものもかなりあります。あなたのPCにも個性があり向き不向きもあります。フリーゲームくらいにしておいてください。 なぜこんなことを言うか、私の子供(高校生)がやらかしたことです。 リカバリ、リカバリの連続でした。怒りこそしませんでしたが。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html
Knight6447
質問者

お礼

わかりました。 フリーソフトはやたらにいれないことにします。 デフラグももう一度やってみます。 ありがとうございました。

• kentan384
回答No.14

NO.2です。タスクマネージャからタスクを終了するのはフリーズしたときにする行動で、ふつうは、閉じるで閉じてください。念のため。 abast!はプロフェッショナル版でちゃんと課金されています。 二重にアンチウイルスソフトを入れないように、お互いに攻撃しあい役割を果たさなくなります。あとは、NO.4さんの言うとおりです。 VRAM64M普通以上に、あります。私はこの辺で後の方にお任せします。

Knight6447
質問者

お礼

返信おくれてごめんなさい。 学校の校外学習にいっていて、パソコンができませんでした。 今、ハンゲームにいってみましたがやはりフリーズしてしまいました。 なので、タスクマネージャから終了しました。 もう、Nortonの削除ソフト(?)もご指摘いただきましたように使わしていただいて、残骸なども削除しました。 今入っているアンチウィルスソフトはavast!のみです。 近頃、avast!の検査をもう一度やってみようかと思っています。 ご返答ありがとうございました。

• kentan384
回答No.13

考えられること。IE7にしたとき、一時的にせよアクセスできたとしたら、サーバー側に原因があると思いませんか。フリーズ(?)したときどのように終了してますか。普通はタスクマネージャでタスクを終了するのですが、ただ閉じるで終了してませんか。それはIEがフリーズしているのでなく、ハンゲームのサイトが応答してないだけ。非常に混雑しているということです。昨日、このサイトにログインしようとしたらやたら重い。応答なしに・・・何度かログインすると〔ごめんなさい、つながりにくくなっています。〕みたいな〔時間をあけて接続してください〕みたいな。・・・蛇足、VRAMの確認方法、 コントロールパネルの中の(画面)を開いて設定タブをクリック、詳細設定→アダプタのタブをクリック、そこに表示されているメモリのサイズがビデオメモリに割り当てられているメモリのサイズです。 ではでは

Knight6447
質問者

お礼

>それはIEがフリーズしているのでなく、ハンゲームのサイトが応答してないだけ。 た、確かに・・・。でも、画像の多いページや、動画が流れるサイトなどはとても応答無しになりやすいのです。まれにブログなどもなります・・・。 >普通はタスクマネージャでタスクを終了するのですが、ただ閉じるで終了してませんか。 タスクマネージャのタスク・・・聞いたことあります。 でも、僕はいつも普通に閉じるで閉じていました・・・。 僕の問題はまずそこからだったんですね・・・。 VRAMは、64MBでした。 わかりやすくご説明していただき、ありがとうございました。 参考になるご意見、本当にありがとうございました。

• mteupho
回答No.12

スタート から コントロールパネル パフォーマンスとメンテナンス をクリック イベントビューアーをクリック その中の まず アプリケーションをクリック エラーがあると種類のところに赤×でエラーと表示されます。  その赤×でエラー をダブルクリックするとエラーの内容が表示されます。 次にシステムをクリック 同じくエラーがあると種類のところに赤×でエラーと表示されます。  その赤×でエラー をダブルクリックするとエラーの内容が表示されます。 上記で原因がある程度特定できます。  以上 さよなら

Knight6447
質問者

お礼

僕のパソコンの場合、コントロールパネルの管理ツールというところにイベントビューアがあったのですが、それでもいいのでしょうか・・・? 僕のイベントビューアでやってみましたが、なんかとてもむずかしかったです。 でも、確かにダブルクリックするとエラーの詳細が表示されました。 もしかしたら解決につながるかもしれません。 参考になるご意見ありがとうございました。

• kentan384
回答No.10

NO.2です。今までの経過を整理してみましょう。 CPUの状態からいって、異常な動きをしているアプリもなくプログラムもない。ウイルスその他の感染も多分ない。PCは、良好な状態で稼動している。したがって母上にしかられるような状態には現在なっていない。さて原因はどこにあるのか。アンチウイルスソフト?・・・NON メモリ512Mこのあたりやと思います。実装メモリのままやんか。 普通は、ビデオメモリを差し引かれた分表示されるんやけど、つまり、VRAMが圧倒的というよりはまったくない。512Mの実装ならディスクトップで480Mの表示ノートなら504Mの表示が普通、ノートの弱点、ゲーム向きには、つくられていない。VRAMの変更の仕方で再度教えてに投稿してみては。ハンゲームだと32MのVRAMを推奨していると思うねん、以前できていたとしたら奇跡とかんがえてください。 蛇足ながら、ノートンを削除したのは、結果的にマイナス、多分推測ですがノートンはPCに付属のバンドル版、それを誰かが、更新料を払って更新したものだと思います。avast!のフリー版は自動でアップデートしてくれません。有料版のみの対応となっています。それこそウイルスが入って母上にしかられる結果となるでしょう。少なくとも毎日アップデートするアンチウイルスソフトを導入すべきです。きつい文章になりましたが許してください。この件は、これにて

Knight6447
質問者

お礼

わかりやすくまとめていただいてありがとうございます。 やはりメモリ不足ですか・・・。 >したがって母上にしかられるような状態には現在なっていない。 母は全然パソコンを見ないので、ここ半年ほどこのノートパソコンは開いていません。なので、いつバレるかわからないのです。 多分、画像の多いページにいったときこの不具合が起きると、ゴリラみたく怒って殴ってくると思います。 >少なくとも毎日アップデートするアンチウイルスソフトを導入すべきです。 avast!では、右下にアップデートしたような報告が毎日、または二日にいっぺんおきほどにでてきますが、それはアップデートしてるわけではないのですか?「アップデート」と書いてあったような記憶はあります。ですが、違うのでしょうか・・・? 付属アンチウイルスソフトは、ウイルスバスターのお試し版がついていました。ですが、ずーっと前に期限が切れて、それでいつのまにかNortonが入っていたという状態です。多分Nortonに課金はしておりません。有料のアンチウイルスソフトですか・・・。父に頼んでみます。 メモリのことですが、つい最近月給2000円になったばかりの僕にとってはメモリも雲の上の存在です。 もう少しサイフポイントをためて購入したいと思います。もしかしたらですが、父に頼めば買ってもらえるかもしれません。 今までの経過をまとめていただいて、尚且つとてもわかりやすかったです。 参考になるご回答、本当にありがとうございました。

• kentan384
回答No.9

再びNO.2です。とりあえずCPUの使用率については、正常です。つまり自動車のタコメーターと考えてください。アクセルを吹かすと回転数が上がり何もしないと回転数が下がるということです。ちなみに回線はADSLですか、光ですか。ADSLならどのくらいの転送できてますか。 光なら問題ないですが、ADSLなら回線の混雑具合、電話局からの距離によってスピードがぜんぜん違ってきます。夜間、休日は特に混雑します。データーの多いHPなら遅くなったて当然、たまには応答なし、つまりフリーズになっても当たり前、心配いらないんじゃありません。 ためしに平日の朝6時ごろ当たってみてください。改善されているなら上記条件によるものです。ご安心を

Knight6447
質問者

お礼

わかりました。今日は、朝の6時あたりにハンゲームにログインしてみますね。 ですが以前、2階でやっても同じくハンゲームにはログインできませんでした。前までは昼でも夜でも夜中でもできていたのです。 ころっと変わってしまって、つい最近ダメになってしまいましたから、改善される確立は低いかもしれません・・・。 ご参考になる回答をありがとうございました。

回答No.8

No4です。 >オンラインゲームをしていると、まれに「Norton」のアップデート(?)のウィンドウが開かれるんです。 ノートンの残骸が残っています。 以前使っていたアンチウイルスソフト以外にノートンのソフトは使っていませんか? もしなければ、スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から、 ノートン関係のプログラムが残っていないか確認してみてください。 あれば削除してください。 その後こちらを実行してみてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953 >ウィルスの可能性もあるかもしれないので、avast!でスキャンしてみます。 まぁ、母親にばれないようにやるならそれでもよいでしょう^^; ただし、avast!のスキャンでは完璧な結果が得られないことを承知しておいてください。 >1.60GHz , 512MB RAM と書いてありました。 1.6GhzはCPU、メモリは512Mbです。 メモリの容量としては必要最低限の容量しか積んでいませんので、複数のウィンドウを開くとフリーズする可能性は十分あります。 しかし、ハンゲームのサイト1つを開いただけでフリーズすると言う事ですので、メモリが原因ではないと私は思います。

Knight6447
質問者

お礼

>ノートンの残骸が残っています。 えっと、これがおきていたのはノートンを削除する前です。 誤解する内容で表現してしまい、誠に申し訳ございませんでした。 >ただし、avast!のスキャンでは完璧な結果が得られないことを承知しておいてください。 avast!は完璧な結果が得られないのですか! 初めて知りました・・・。 ウィルスが0件だったのは、そのせいかもしれませんね・・・。 >メモリが原因ではないと私は思います。 メモリが原因ですか・・・。 ついこないだまでは、この状態で十分動いていたのです。 ハンゲームにも、サクサクいけたのです。 やはり、メモリの原因なのですかね・・・。 とても参考になるご意見、本当にありがとうございました。

• violet430
回答No.7

Nortonの削除で解決しましたか? 常駐ソフトに原因があると思うので、出来るだけ削除すると良いですよ。

Knight6447
質問者

お礼

一応、Nortonの削除だけでは解決いたしませんでした。 インターネットのバージョンを6から7にしたときは、いけると思ったのですがね・・・。 やはり、ダメだったようです。 再度、ハンゲームにアクセスしてみます。 ご回答 本当にありがとうございました。