パイナップルの育て方と疑問について

このQ&Aのポイント
  • パイナップルは1つの木で1個しか育たないのか?
  • パイナップルの大きさと味の関係は?
  • パイナップルの育て方とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

パイナップルの育て方。

パイナップルの葉っぱを庭に放置しておいたら根が出てきました。 きちんと育てたいと思います。 ところで疑問なのですが [1] パイナップルは1つの木で1個しか育たないのでしょうか? どうもネットで調べても木自体は大きくなるみたいですが、1つの木で1個に見えます。 1つの木でいくつもパイナップルができるのでしょうか? [2] wikiとかその他ネットで見るとやたらとでかいパイナップルがあります。 スーパーなどで売っている食用パイナップルはどれもほぼ同じ大きさですが、 大きいものはどんどん大きな実になるのでしょうか? キュウリなどは曲がったりしているものは見栄えが悪い。ということで市販はされません。 手頃なサイズということで出荷しているだけで、大きいものならスイカサイズとかに なるのでしょうか? その場合味が落ちるとかあるのでしょうか?

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>パイナップルは1つの木で1個しか育たないのでしょうか? パイナップルは集合花が咲き花托が肥大した部分が食用にされます。 花はたくさん咲きますが一つに融合してしまうので出来る実は一つです。 >大きいものはどんどん大きな実になるのでしょうか? どうでしょう? 一般に販売されている種以外にもあるようなので大きくなる物もあるのかな? 木で完熟したパイナップルはスーパーなどで売られてる物とは別物でおいしいですよ。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます。 1つしかできないんですね

その他の回答 (1)

• solLight
回答No.1

ヤサシイエンゲイ - http://www.yasashi.info/ha_00019g.htm ブルーミングスケープ - http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/pine.htm 葉っぱの岬 - http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/ananas.htm に育て方が書いてあります。

5S6
質問者

お礼

この辺はググッてヒットしたのでわかりました。