• ベストアンサー

常緑樹で2~3mまでしか成長しない植木を教えてください。

モミの木のようなタイプではなく、本当にノーマルな葉っぱの植木が知りたいです。 木そのものの形は一般的な木のイメージのものといいますか、お庭のシンボルツリーにしたいので細長かったりアンバランスではない見栄えのいいものを探してます。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kussan03
  • ベストアンサー率27% (61/219)
回答No.2

1番です、ごめんあさい常緑樹でしたね。 では「アオキ」などはいかがでしょうか? http://shinrin.cool.ne.jp/sub100.html http://www.e-yakusou.com/yakusou/001.htm

9uestion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみたところアオキが一番探しているものに近い気がしましたので、 こちらに決めようかと思います。 迅速にお答え頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.4
9uestion
質問者

お礼

ありがとうございます。早速拝見させて頂きます。

  • howasi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.3

つつじ、特に やしおつつじ、かえで、 方位学で、敷地に植えてよい木 ほとんどの木で、芯を切り取れば、あまり高くなるのを防げるようです。

9uestion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やしおつつじ、調べてみましたが綺麗なお花ですね。 ただ常緑のものを探しておりましたので残念です。

  • kussan03
  • ベストアンサー率27% (61/219)
回答No.1

富有柿はどうでしょう?秋にはたくさんの柿の実がなりますよ。 http://www.uttchy.com/~musicrose/album/fuyugaki.html

関連するQ&A

  • ソヨゴと常緑ヤマボウシを迷ってます

    家(洋風)の庭に、木を植える予定です。 少し前に、初心者向きのシンボルツリーについてアドバイスを もらいまして、シンボルツリーは、ハイノキに決定したのですが、 サブツリーを迷っています。 共働きの為、余り手入れをする時間がないため常緑を希望してまして、 ソヨゴと常緑ヤマボウシを迷っています。 また植える場所が化粧砂利の上なので、 実や花が落ちて掃除がし難いかなぁとの心配があります。 人目につく場所に植えるのでそれなりの見栄えする木がいいなぁと思ってます。 ソヨゴか常緑ヤマボウシを植えられた方、または詳しい方 どちらがお勧めでしょうか?? よろしくお願いします。

  • この植木の名前わかりませんか?

    この植木の名前わかりませんか? 雰囲気はオリーブのような洋風の庭木です。写真の木は結構大きな木でした。高さ4m位で横幅3mくらいです。写真では葉っぱの形から一見、もみの木っぽく見えますが、木の雰囲気はぜんぜん違います。葉の色はオリーブに近く、葉っぱや枝は風にそよぐほど柔らかい感じです。 庭に植えたいのですが名前が分かりません。 どなたか分かった方、教えてください。

  • 枯れた植木たち、どうすればいい?

    庭に置いてある植木たちが、枯れてしまいました。 植木鉢に入っているものです。 どのように処分したらいいんでしょう? 枯れた木だけ捨てて、土は庭へかえす? それって面倒ですか? プラスチックの鉢のまま捨てることも可能? 量もかなりあります。 アドバイスお願い致します。

  • 庭にシンボルツリーを植えたい

    引っ越してまだ庭に何もないので、シンボルツリーを植えたいです。 希望は 大きめな植木鉢に植えたい。(地面に植えて、大きな木になってしまったら困るので) 玄関が北側なので日陰でも育つものが良い、西日はあたります。 見た目がオシャレで一年中葉っぱがついている。 大きく育ち過ぎず、管理しやすい。 今月の月末に植えたい(時期的に無理でしたら、一旦別のの植木鉢に植え、室内で育ててから春に行うでも結構です) です。 自分で調べたところ、ハイノキとかいいかな?と思いますが、詳しい方がいましたら教えてくれると助かります。

  • シンボルツリー等のガーデニング

    今、1坪程度しかない小庭のガーデングを自分で頑張ってやってみよう!としているガーデンニング初心者です。 シンボルツリーとして以前植えた柚子の木が、思ったより背が低いのとなんとなく地味なので、シンボルツリーとしては物足りなく思っています。 今考えているのが、ボリュームのあるフサアカシアの木を地植えではなく、大きな10~14号鉢に入れたものを庭の端に置こうかと考えています。 都内の園芸店でフサアカシアをチェックしましたら、入れる鉢の金額を合わせて5万円くらいしてしまいます。 この際植木屋さん等に頼んで庭に植えてもらった方が安くあがる、もしくは同等の金額で済んだりしますでしょうか。 植木屋さんは1本の木でも植えてくれるものなのでしょうか。 植木屋さんの相場等、その辺が全く分からないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 庭に常緑樹1本と果実のなる木を・・・

    こんにちわ。 庭に木を植えたいのですが、まったく相場がわからないので質問します。 イメージとしてはシンボルツリーとなる常緑樹1本(背の高さは2mくらい)、果実のなる木1~2本を植えたいと思っています。 果実の木の種類はブルーベリーかキンカンをイメージしています。 あと、幅3mくらいのウッドフェンスも同時にしたいなと思っています。 こういう場合、庭木を植えてもらうのとウッドフェンスを施工してもらうのは別々の業者に頼まなければいけないのでしょうか? 見積もりを取るにも、こういうことを業者さんに頼んだことはないし、見積もりを取ったらそこでしなければいけないような気がして躊躇してしまいます。 大体の費用の概算はいくらくらいになるでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 植木選び…

    一昨年に家を新築し、まだ何も木を植えていない状態ので良いシンボルツリーを探しています。何もわからない素人ですので宜しくお願いします。 ・庭の広さは60坪くらいです。 ・洋風な家です。 ・海の近くで風も強いので潮に強い木が良いです。  (近所の方はゴールドクレストを数本植えています   が見事にたおれています。。) ・できれば白い花の咲く木が良いです。

  • うちの庭の形だと、花壇とシンボルツリーはどこ?

    すみません。前回同じ質問したのですが、回答がオススメの木はこれですよ〜とか野菜とかいいですよ〜とか、違う回答になってしまったので、また聞かせてください。 写真は玄関の左側から撮ったものです。玄関を降りて白い石を通ったらポスト、駐車場があります。 園芸など興味なかったので、2年ほどほったらかしにしてましたがいい加減に殺風景なのでなんとかしようとなりました。 庭の手入れとかは向いていないので、シンプルに最低限にこれだけ設置して、あとは除草シートに砂利を敷き詰めてしまおうと思います。 意見を伺いたいのは以下のてんです。 希望と質問 1、ちょっとした花壇がほしいのですが、どの位置でどんな形にすればいいか解らない。 写真で写ってるように、うちの庭は変な形です。 このような庭の場合、花壇の位置、形的にどう配置すれば見栄えがよくなるでしょうか? 2、シンボルツリーを設置したい。 花壇の位置が決まったら、さすがに木の一本くらいなら管理できるだろうと、シンボルツリーを置きたいと思っています。 その際、木の位置や囲いは丸か四角か、花壇込みの囲いかなど、花壇を設置したうえで、シンボルツリーの配置場所などのご意見いただきたいです。 日当たりは良い方だと思います。 玄関とは逆にはもっと広い庭がありますので、将来的に園芸に目覚めてもそちらがありますので問題ないです。 とにかく、玄関側は道路側ですので見栄えをなんとかしたいです。 ちなみに、手作り作業となりますので素人でもできる範囲でご意見いただけると嬉しいです。

  • おいしい実のなるシボルツリー

    関西地方(中部)に住んでます。 南向きの比較的日当たりのよい場所にシンボルツリーを植えたいと思っています。 おいしい実がなって、 きれいな花が咲いて、 害虫駆除の手間のいらなくて 背丈が大きくならない 木って何かありますか? もう一つ、 実のなる木以外に、クリスマスにクリスマスツリーとして使える木も検討しています。 この地方でモミの木ってどうなんでしょう? モミの木って大きくなりすぎるんでしょうか? オススメの木があれば教えて下さい。

  • シンボルツリーを植えたい!初心者です。

    新築して、1年がすぎ・・・ 何も手を付けていない庭にも、雑草が生えて来たので、何とか頑張って自分で造園を始めてみようと思い始めました。 手始めに・・・シンボルツリーを植えようと、今日はまず植える準備を・・・と、土を耕し、花壇を作りました。 シンボルツリーは、家の近くに植木したいので、穴を掘ったのですが、まず下水の塩ビ管が出てきて・・・ どうやら、この下水管が家と平行に続いているみたいです。 気を取り直して、そこから約10~20センチくらい離れたところに穴を掘りました。 まず、ここに木を植えても大丈夫なのか心配になりました。。 根っこが張って、後々困ったことになるでしょうか? そして、植える木も決めていません。 近くのガーデニング専門店にあった「ハナミズキ」と、「シャラ」で悩んでいます。 木の容姿では、シャラが好きなのですが、初心者には育てにくいでしょうか。 その他、お勧めのものがあれば教えてください。 低めの木も、シンボルツリーと合わせて植えたいのですが。 ちなみに、南向きの庭に植えます。 風当たりが強いです。 よろしくお願いします。