• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シンボルツリー等のガーデニング

今、1坪程度しかない小庭のガーデングを自分で頑張ってやってみよう!としているガーデンニング初心者です。 シンボルツリーとして以前植えた柚子の木が、思ったより背が低いのとなんとなく地味なので、シンボルツリーとしては物足りなく思っています。 今考えているのが、ボリュームのあるフサアカシアの木を地植えではなく、大きな10~14号鉢に入れたものを庭の端に置こうかと考えています。 都内の園芸店でフサアカシアをチェックしましたら、入れる鉢の金額を合わせて5万円くらいしてしまいます。 この際植木屋さん等に頼んで庭に植えてもらった方が安くあがる、もしくは同等の金額で済んだりしますでしょうか。 植木屋さんは1本の木でも植えてくれるものなのでしょうか。 植木屋さんの相場等、その辺が全く分からないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数489
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>シンボルツリー等のガーデニング 植木屋さんは1本の木でも植えてくれるものなのでしょうか。 植木屋さんの相場等、その辺が全く分からないので教えてください            ↓ 楽しみですね・・・ ぜひ、お気に入りのシンボルツリーを中心に、素敵な庭・楽しいガーディニングを実現されますよう、心より祈念申し上げております。 ◇タウンページで該当の地域と業種を選び検索してください。 その時に、希望樹種と本数と条件(植栽のみ、樹木購入と植栽他)を伝え商談します。 先方からは、付帯条件として植栽・土壌改良・廃土の処理・植え付け保証(植栽後1~2年間の定着までの保証)の範囲と確認があり、見積もりをしてくれます。 ◇凡その料金は、樹木代(樹種・樹齢・大きさ・移動料金等で変化)に作業費(人件費に前項の付帯条件の内容を含め1~2万円)となります。 尚、1本での依頼の件は、個別のお店とお客様の関係、商談によります。 ◇1本でもOKだと思いますが、それは造園業者さんの地域で質問者さんの地域の移動距離や販売施工エリアの中での仕事の工程表・スケジュールの都合等で異なりますので、事前に商談時に確認ください。 http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&navi=search&init_word=%91%A2%89%80%8B%C6%8E%D2&init_addr=%93%8C%8B%9E%93s&proc_id=r1&focus_theme=Z352500%2CZ352700%2CZ039600%2CZ029400&init_theme=Z352500%2CZ352700%2CZ039600%2CZ029400 http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_akashia_mimoza_s/#niwaki_akashia_mimoza_s

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4475/10295)

まずフサアカシアですが、常緑高木で地植えの場合は10以上も生長する樹木です。 庭の余裕が1坪弱のようですが、地植えにすると将来的には家屋の基礎を壊してしま うかも知れません。家屋の基礎を壊すのは根ですが、確かに根の張りが強いのですが それよりも樹冠の方が大きいので、暴風により家屋が押し潰される事もあります。 簡単に言えば綿菓子を縦に立てた状態と思って下さい。 倒れを防ぐためには開花後の剪定が必要で、台風が到来する前までには剪定を終わら す必要があります。剪定をしないと倒れやすくなるだけでなく、翌年の開花にも影響 するので、開花後には年毎に剪定をする必要があります。 今回はシンボルツリーの入替えで選ばれたようですが、結論からすると1坪弱の庭に フサアカシアは不向きだと言う事です。また鉢植えも検討されていますが、それでは シンボルツリーとしての意味がありません。 シンボルツリーは家屋の顔となるものですから、極端に大きくなってしまうと家屋が 樹木に負けて家屋が貧弱に見えてしまいます。我家では過去にブロック造りの車庫を 作る計画がありましたが、近隣に住む大工の方から「そんな事をしたら折角の家屋が 死んでしまう。造るなとは言わないが、家屋が負けてしまうような物は造らない方が 良い。」と助言をされ断念した経験があります。 大きくなると迫力があり見栄えも良いのですが、その分だけ危険も大きくなり管理費 も大きくなります。最終的には専門業者に依頼しないと、管理が出来なくなります。 僕だったらフサアカシアは植えずに、ハナミズキ、サルスベリ、ハナモモ、カイドウ 等を選びますね。何れも開花すれば見事と言える程に見ごたえがあります。 植木屋は植えるのが商売です。1本だろうが100本だろうが、依頼されれば引き受 けて貰えます。出来れば販売施工を兼ねている植木屋さんの方が良く、年間の管理も 御願すれば移植時の料金も場合によっては値引いて貰えるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!