• ベストアンサー

一般事務・営業事務の志望動機

一般事務や営業事務の志望動機の書き方に困っています。 ずっと販売をしており、事務は、今までに5ヶ月ほどしかしていません。 それも会社の業績不振で解雇となってしまい…。 私は、勤務地や休日などで決めているのですが、 それをそのまま書くだけじゃ何のアピールにもならないし…。 かと言って、事務にコレ!という志望動機がある訳でもなく。 一体どうすればいいでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xeon501
回答No.2

就職活動は、貴方を売り込む営業活動そのものです。 事務の仕事って、本当に「コレ!という志望動機を持てない」仕事なのでしょうか。そんなに軽い、誰でも出来る、どうでも良い仕事なのでしょうか。貴方がそんな風に事務の仕事を考えているのであれば、絶対雇ってはもらえないでしょうね。 「ワタシこそが貴社での事務の仕事に適している! ぜひとも事務の仕事をやらせてもらいたい!」という気持ちが持てないのであれば、別の道を考えた方がよろしいかと思います。 同じような悩みを抱えていらした他の方に対する、私のアドバイスもよろしければご参考ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=332399
humimari
質問者

お礼

そうですよね、全くその通りだと思います。 しばらく考えてみて、自分なりに答えが出たように思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• anaank
回答No.1

今日は。事務ですか?今まで、販売のお仕事をされていたわけですから、今度は違った方面の職種で、効率重視の仕事をしたい…とか、事務を目指す希望を云えば良いんじゃあないでしょうか?  解雇された経緯ですとか、そこいらも交えて、嘘のないように話せば良いと思うのですが。如何でしょうか? あとは、熱意です。

humimari
質問者

お礼

早速、有難うございます。 熱意ですが、紙面だけでどうやって熱意を伝えればいいのか…。 色々と考えてみます。本当に有難うございました。