• 締切済み

MTBの梱包

MTB(ダウンヒルバイク)を海外から日本へ持ち帰るため、梱包しなければならないのですが、ハンドル、フロントフォーク、RDなどの取り外し方、また、梱包のコツなど、教えてください。

  • te-po
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • sus316
  • ベストアンサー率38% (89/232)
回答No.1
te-po
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MTBフロントサス

    MTBのフロントサスの交換を考えています。    そこで安めでオススメのフォークはありますでしょうか?    ダウンヒルとかではなく少しダートを走るくらいなんですが・・・    よろしくお願いします。

  • MTBのフロントフォーク

    古いMTBを持っています。 フレームが接着カーボン。フロントフォークがタンゲ・プレステージというやつです。完成車じゃないです。 フロントフォークが問題で、操縦性はすこぶる良い(ロード真っ青)のですが、ストレートフォーク+アルミのごついクラウンのせいか半端なく衝撃が伝わってきます。 40kmも走ると肩・肘・手首が痛くなるとか痺れるとかです。 もっと楽なフォークに交換したい。 しかし、1インチのJISではネット上探してもありません。実売で手に入るVIBAのMTBフォークは付けてみました。見た目がすごくかっこわるくなってしまった。乗り心地はかなり良くなりました。 見た目かっこよく、乗り心地や操縦性も良さそうな、1インチのJIS規格MTBフロントフォーク知りませんか? 欲しいのはリジットフォークです。 やはり作ってもらうしかないのでしょうか?

  • 【動画あり】日本開催「MTBレース」が異次元すぎる

    【動画あり】日本で開催される「MTBレース」が異次元すぎる どこ走ってんだよこいつらwww 聖なる神仏の山でダウンヒル・レース!! Red Bull Holy Ride開催決定!参加者募集  11月3日(土)に大阪府箕面市の勝運(かちうん)の寺として有名な応頂山勝尾寺の境内にて、マウンテンバイク(MTB)ダウンヒルの大会、Red Bull Holy Ride開催決定! http://www.youtube.com/watch?v=QPfVTKkVlYg MTBってどこでも走れるの? MTBの良さってなんですか? MTBでオンロード、 街乗りだけでもクロスバイクやロードバイクに負けないところってある?

  • MTBフォークの「シュポー」という異音

    最近MTBのフォークを海外通販で買いました(TREKのG2ジオメトリーなので国内では手に入らないため)。 ロックショックスのXC-32のコイルのタイプなのですが、急激な伸び縮みの際に「シュポー」という空気が抜けるような音がします(例えばウィリー等でフロントを伸び縮みさせるときなど)。これは正常でしょうか。 この前販売店の試乗車に乗ってみましたが、FOXも同じ音がしていました(これはコイルではなくエアのタイプだと思います)。 ただ、自分のバイクに最初から付いていたSRサンツアーではこのような音はしませんでした(最初から付いていたのは入門MTBによくついているサンツアーのコイルのタイプです)。 海外通販で買ったフォークは新品のものですが、中のグリスを替えれば音が消えますか?それとも、こんなもので音が出るのが正常なのでしょうか? また、皆さんのフォークも音がするけど、気にしない等お聞かせいただけたらと思います。

  • MTB-リジット化

    通勤・ツーリングなどでハードテイルのMTBを使用しているのですが。 舗装路を走る際の負担を少しでも減らすため、フロントサスペンションを外してリジットフォークへの交換を考えています。 ただ、実際、どの程度の違いがあるものなのかよく分かりません。 加速、こぎ出し時の負荷など、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ・フロントサスペンションの重量は2kg程度、ロックアウト機能なし ・MTBは細めのスリックタイヤをはかせ、街乗り用 ・ロードやクロスバイクの購入予定は特になし

  • MTB ブレーキ 片利き

    MTBのフロントブレーキが片利きしています。 Vブレーキです。 色々なサイトを見て調べてやってみましたがダメです。 ブレーキシューを外して4つあるワッシャーを入れ替えたりもしました。 片利き調整ネジを緩めてもダメです。 正面から見るとフォークが異様に片方に傾いていて、フォーク自体が接触しています。 安物の中国産MTBだからでしょうか? 買ってからまだ一年未満です。もちろん最初は快調でした。 いい方法があったら教えて下さい。

  • MTBヘッドチューブの内径の種類について

    ヘッドチューブの内径が42mmくらいのに対応する フロントフォークは、どのようなものを買えば良いのでしょうか? 実は、、、 MTBのフレームを交換しよう!と思い、フレームを買ったのですが、 ヘッドチューブの内径が約42mmほどありました。 これまで使用していたフレームのヘッドチューブは 内径が目測で約30mmほどで、 フロントフォークも口径が28mmくらいのサイズでした。 (すみません、すべて目測です) これまで何台かMTBを所有してきましたが、 今回のような大きなヘッドチューブの内径は初めてで、 恥ずかしながら、どのようなフォークを買ってよいのか さっぱり分かりません、、、、 田舎なので、近所の自転車屋では話しが通じず、 約30mmほどのフロントフォークは見つかるのですが、 約42mmなフロントフォークはまるで見つからなくて、、、 ご享受、お願いします。m(_ _)m

  • MTBのフロントフォークの分解の仕方

    画像のGIANT、WARPのMTBのフロントフォークはどのようにしたら分解できるのでしょうか?

  • mtbの前傾姿勢が辛い!

    先日マウンテンバイクを初めて乗りました。 以前はずっとママチャリだったので、前傾姿勢が思いのほかきついです。 ハンドル位置やサドル位置を色々調整してみましたが、あんまり変わりません。 ママチャリのハンドルを外してmtbに取り替えてみましたが、どうしても合いません。 ママチャリのようなハンドル(楽な姿勢で握れるハンドル)でmtbに合うハンドルはないんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 初心者用MTBのおすすめ

     (1)MTB=マウンテンバイクを運動不足解消と趣味のため、買おうと思ってますが、どんなモノがいいですかねー?  (2)いすとハンドルの高さの関係は、何か意味があるのかなー?ハンドルが低いのは、乗りにくくないですかー?