• ベストアンサー

MTBメッセンジャー仕様

MTB(GIANT XCX-SE)をメッセンジャー仕様にカスタマイズしています。 今のところ、 ハンドル、ステム、ホイール、タイヤ、サドル、シートポスト、ペダル を交換したので、今度はフロントのチェーンリング、クランクを換えよ うと思っています。そこで質問ですが、どれがはまるのか全くわかりま せん。ネットショップやオークションで購入することを考えていまして、 http://www.messenger-kaze.com/shop/rd.htm これなんかがいいかと考えています。どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona9s
回答No.3

ひょとしてMTB(GIANT XCX-SE)のBBはISISドライブ対応のtruvativではないでしょうか? simano のオクタリンクみたいなやつ。 もしそうならそのクランクは使えません。 別のクランクにするかテーパースクエアタイプのBBに替える必要になります。 ネットショップなどでの購入をお考えのようですが、パーツ持込での交換をしてくれるお店も探す必要があります。お店によっては断られることもあります。 もしあればまずそこで相談して購入したほうがいいと思います。ご自分でするのならいくつかの専用工具が必要になります。 千円ちょっとのものですが、それ以外に使い道のない工具なので。 クランク、BBまわりは規格や互換性など非常にややこしいので慎重に選んでください。 プロに依頼しさらにBBも交換するのなら是非フェイスカットやねじ山をたてるのをおすすめします。 http://www.sai-men.com/  私はここでよくお世話になっています親切、丁寧、確かな技術、安心してお願いできます。   別に回し者ではないです・・・

hiroko454545
質問者

補足

ISISドライブ対応のtruvativ それです、よくわかりませんが、ショップに相談しないと無理っぽいですね。truvativって見た目かっこ悪い感じがするのですが、どうなんでしょうか?もっと通な感じにしたいのですが、その辺のセンスがないので。

その他の回答 (3)

• kona9s
回答No.4

truvativって見た目かっこ悪い感じがするのですが そうですか?BBなんて装着すればどれも変わらないと思いますけど。まあご自身の自転車をよく見て判断してください。 truvativは1999年に異業種からの参入した企業ですが、冷間鍛造の後に切削加工を行い、精密に作られています。ようは、手間ひまかけている。 高いクォリティの割りに比較的リーズナブルです。 見た目やイメージに囚われず自分に合った(脚力、体力)自転車を作りましょう。

質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

• t2hayashi
回答No.2

わたしもフロントシングル+チェンデバですが、BBとクランクはチェーンラインさえでれば何でもOKですよ。 9S対応(厳密には7Sでも8Sでも問題は出にくい)のギアで、それに付くクランクなら、問題なし、あとはBBの軸長とかの問題でこればっかりはトライアンドエラーとしかいえません。スペーサーとか使って無理やり調整もできることはできますが、できればBB選定についてはショップに任せたほうがいいかも。 チェーンデバイスがBBに挟まるタイプであればそこも計算に入れなければならず結構ハードです。 ただ逆にチェーンデバイスがあればちょっとぐらいのチェーンラインずれもカバーできるかもしれませんが、あくまでも「はずれない」ためであって、動力を適切に伝えることとは別ですね。

回答No.1

メッセンジャー仕様という事ですが、シングルスピードにしているという 事ですか?。 もし変速機がそのままであるなら、ここに出ている杉野のチェーンホイー ルは厚歯ですから、変速機には、使えません。 今の変速の状況を教えて頂ければ適切なお答えができると思います。

質問者

補足

ありがとうございます。XCX-SEはプレイバイクなのか?よくわからないコンセプトでフロントは1枚でチェーンデバイスが着いています。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h45301634 ここに写真がありました。 よろしくお願いします。