• ベストアンサー

ステアケースとMTBパーツ

MTB初心者です。 現在,2006年モデルのKONA BlastというオールマウンテンのMTBに乗っています。これでトライアルの真似事をしているのですが,1m程度のステアケースを上ろうとするとフロントのチェーンリングがステアの角にぶつかってしまいます。50cm程度のステアなら一気に後輪を乗せられるので問題はありませんが,それ以上に高くなってくると(私は)自転車をステアの角に引っ掛けないと上がれません。 そうなると,自転車の方も自分の方にもダメージがないかと心配でクランクごと交換してしまおうと考えています。でも実際には,トライアル用の自転車はBBの位置が元々高めにセッティングされているのでしょうか?それならクランクごと交換してもダメなような気が無きにしも非ずなのですが。。。 それからこれとは別問題ですが,後輪のホイールが随分と振れてしまいます( | / | のように。一応,真ん中のスラッシュがホイールです。)。これはスポークが緩んでいるというか,張り具合が均等でないということなんですよね?本来はショップに頼んで正確に直すべきなんでしょうが,そのような手間もお金も節約したいのですが,自分で治すことは難しいのでしょうか。

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も以前全く同じ状況になりました。 ひとつ疑問に思ったのですが、アウターは「チェーンリング」を装着されているのですか? トライアルは普通バッシュガードなどと言われるぶつけても大丈夫なガードを装着します。 さらにトライアルに限って言えば、街乗りなどの性能は考えないため、フロントチェーンリングはインナーしか残さず、アウターとミドルは取り去ってしまいます。 こうすることでインナーチェーンリングの大きさに合わせたバッシュガードだけで済み、よりフロントリングの小径化ができるわけです。 仮に今アウターチェーンリングを装着しているのでしたら、それを取り去ってミドルチェーンリングの歯数対応(恐らく32Tでしょう)のバッシュガードを、取り去ったアウターの位置に取り付けてください。 ただ、私はこの32T対応のガードを装着した状態でステアの角に当たったため、質問者様の不満は恐らく満足に解消できないのではと思います。 そうなると、もう割り切ってミドルチェーンリングも外してしまい、インナーチェーンリング対応(22Tほどでしょう)のバッシュガードに変えることをお勧めします。 私はこれで当たらなくなりました。 それでもダメなら、フレームを変えてしまったほうが早いと思いますよ。 3万円台で本格的なトラフレームが買えてしまう時代ですから。 やはりガツガツとステアに当てることは自転車にも良くないのは明らかですし、公共上の問題を考えても、やはりそのような行為はなるべく避けるべきでしょう。 最近のトライアル車はBB位置が非常に高く設計されていて、それが最近の流行になっています(しかしながら過度にBBを上げすぎたためか、最近はまたそこそこのBB高に抑えられてきているようです)。 BBが高すぎて逆にカード掛けができなくなり、それはそれで困ったという話も聞くくらいです。 トライアルのセッティングは何かと専門的で、なかなか一般の考え方では通用しない部分もありますので、できればトライアルに精通したショップや、一緒に練習できる詳しい方がいればよいのですが。 後輪の振れは、やり方さえ分かれば簡単に調整できます。 うまく調整できるかどうかは、初めは誰でも初心者なので、そこを気にしていてはメンテナンスなんてできないですからね。 ただ、完全に触れを取りきれない範囲まで触れてしまっていることもありますので、それは一度ショップに持って行って振れ取りで直る範囲かどうかだけ聞いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.clean-bike.jp/
backs
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 実は今日(1/13)の夕方にアウターをはずしてみてどの程度,径が短くなるかを見てみたのですが,予想よりも大きめでした。恐らくは,32T-22Tにプラスバッシュガードをつけても,naoki24rpmさんのおっしゃるようにぶつかってしまうような気がします。 やはりトライアル車と同じようにインナーだけ(22T)にしたいところですが,naoki24rpmさんのいうところの「インナーチェーンリング対応(22Tほどでしょう)のバッシュガード」というのは,やはりトライアル車を扱っているようなショップにしかないものでしょうか。しばらくweb巡りをしてもなかなか見つかりませんが、、、

その他の回答 (1)

noname#38757
noname#38757
回答No.1

フレ取りだけ答えます。 工具も何も無しで、フレ取りをしようというのは無茶に近いです。 http://www.minoura.jp/tool/wmset/workmanset.htm せめてこういうフレ取り台を買って調整しないとね。 ただ、そこまで曲がっていると言うことはリムの方が逝っちゃってる可能性が高いですね。

backs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あちゃ~。やはりホイールの調整台がなければイケませんか。。。物にもよるのでしょうが,1万円前後はしそうなのでショップで頼んだ方がよさそうですね。