• ベストアンサー

エクセルで質問です!

エクセルで質問です! オートフィルタをやって各項目ごとに合計を出そうと思い、下端の一行下のセルに合計を出したいのですが、項目ごとに行の数が違うため項目によっては合計が隠れてしまいます。 合計を下端に一行下ではなく五行くらい空けると合計は全部でるのですが見栄えが悪く仕事向きではありません。 なんとかして、全ての項目の合計が下端の一行下のセルに出せるやり方はありませんか?分かりづらい説明になってしまいましたが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroizell
回答No.1

逆の発想で、一番上に合計を持ってくるとか。 データがどのような状態で入力しているのか、ちょっと想像できないのですが、 コンピュータ的に正しいデータの扱い方ではない気がしますが・・・。 例えばA列、B列にりんご、みかんといった項目を入れて、その下に数字を入れるのは 別にまぁ構わないのですが、データの正規化という意味で誤りなのです。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.3

私は#1さんのように、合計はいつも見出しの上に入れています。 2007は使ったことがないのでわかりませんが、少なくともバージョン2003まではご希望の機能はないと思います。

• higekuman
回答No.2

どういうことなのか、この質問文だけでは想像できません。すみません。 具体例をまじえて、もう少し解りやすく説明してもらえませんか?