• ベストアンサー

ランクル60

ランクル60を買いました。外見だけで買ったのですが、これから維持していくにあたって気をつけなければいけないところとかがあれば、どんなことでも構わないので是非教えてください。ちなみに昭和63年式のガソリン車、ATです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20050
noname#20050
回答No.3

やっぱり60はイイですよね! 前オーナーの走り(オフ中心)とか走行距離に関係しますがATオイルのメンテが必要かと思います。 あとはシール部分の点検とか・・・ やはり年式が年式ですので・・・汗 エンジンに関しては一般的なメンテをマメにしていったら良いと思いますよ。 足周りに関してもやっぱデフオイルなんかも最低車検毎には必要かと思います、(LSD入り)は必要です! これからも60フリークをエンジョイして長く付き合って下さいね。 ちなみに私は77に乗っています。

pomepome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり納車前にはエンジンとミッションのつなぎめ!?からはオイルがにじんでました。シール関係は一応新品に交換してもらいましたので大丈夫かと思います。やっぱり車が古いだけあってマメなメンテナンスが必要ですね。でも長く付き合っていけそうな車なのでこれからも大切にしていきたいと思います。 ちなみに質問なんですけど、77とは一般的に言われている70の事ですよね!? どのような分類なのですか!?もし良かったら教えて下さい。 私は70のフェンダーとか丸目とかかなり格好良くて大好きです。 すいません、全然詳しくないので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.5

過去ジムニー、ハイラックスWキャブに乗ってました。 某四輪駆動車専門誌は8年間購読してました。 (86年10月~94年9月) 昭和63年式だと、角目のVXワゴン(FJ62G)でしょうか? 今は亡き直列6気筒4000cc(3F-E)ですね。 このエンジン、回転がすごくスムーズで、振動がありません。 ヘッドカバーに10円玉が立つそうです。 (きっちり整備していればの話) 燃費は・・・・言うのが怖い・・・(--;) 100やプラドは自動車窃盗の筆頭にあがっていましたが、 (最近はイモビの普及などで割合が下がったらしい) 60はそこまでは行かないとおもいます。 でも何らかの対策をしておいたほうがいいでしょう。 (後付ハンドルロックなど) 年数が経過しているので、ゴム部品やショックアブソーバー、 タイミングベルトなどを全部交換すればある程度リフレッシュできます。 ディーゼル車と違って電装が12Vなので電球関係は苦労しないと思います。 頑丈な車ですが、定期的なオイル交換をするかしないかで寿命は変化します。 維持費をケチらずに末永く乗ってあげてください。 #4補足 70は前輪コイルサス導入と同時にホイールが5穴になりました。 もちろん6穴ホイールははけません。

pomepome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さすがですね。角目のVXワゴン(FJ62G)です。エンジンは直列6気筒4000cc(3F-E)でした。現状ではヘッドカバーに10円玉が立つなんて考えられないくらいのものすごい振動なので(友人の100のディーゼルよりも揺れる…)しっかりと整備をしてずっと乗っていきたいと思います。目標は10円玉が立つスムーズなエンジンですね。でも燃費だけはどうにもならないですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20050
noname#20050
回答No.4

お返事ありがとうございます。 ↓の#3の者です・・・笑 70・71系が新旧2ドア車(ショート) 73・74系が同じく2ドアで屋根がFRP(ミドル)これはショートより約30センチホイールベースが長いです。 んで76・77系が4ドア(ロング)になります。 現行型以外は足周りは前後リーフ(60と同じ) で今のは前コイルに後リーフ使用になっています。 現行型はあまり詳しくありませんが・・・汗 また何かあればお聞き下さい。

pomepome
質問者

お礼

いえいえこちらこそありがとうございます。ずっと引っかかっていた謎が解けました。私が欲しかったのは76・77系の4ドア(ロング)でした。 おもちゃとして70・71系の2ドア車(ショート)なんかも楽しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umeda
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

60購入おめでとうございます。私も以前60に乗っていました。(今は100ですけど)ランクル・シリーズはどれも名車ばかりだと思います。今も60は思い出深い1台です。 60に限らず熱烈なランクル・ファンは多いですから、ネットで色々検索してみたら参考になるサイトは多いですよ。 確かに今となっては少々古さは否めませんが、せっかく買った大切な車。 deagleさんが言われるとおり、やはり盗難対策はして欲しいですね。 私が乗っていたのは、たまたまかもしれませんが、電装系のトラブルが続きました。 購入された車の程度にもよりますが、電装系も点検してみて、消耗部品や ハーネスの疲労部分等は早めに交換した方が良いかもしれません。

pomepome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速いろいろなサイトを参考にしながら電装系などを点検して、消耗品などは早めに交換たいと思います。umedaさんはランクル100に乗っているんですね。羨ましい!!一緒にするのは失礼かもしれませんが、やっぱりランクルはいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ランドクルーザーは、日本一の盗難被害車なのだそうですよ。  なので盗難防止装置なんかつけた方がよろしいかと。  HPとかでしっかり勉強なさった方がいいと思います。  ランクル100とかだと、6台に1台が盗まれているのが現状で、「何の防護策も施さない人間は乗る資格がない」と言い切っている人もいるくらいです。

pomepome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。100とか80ならば盗難の心配もありますが、60は古くて壊れそうなので誰も持っていかないかも…。でも盗難されてからでは遅いので何らかの防護策を考えたいと思います。これからも大切にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランクルの燃費

    ランクルに乗られている方に聞きたいです。 ランクル(80、100、200等)のガソリンエンジンの場合の燃費はどれくらいでしょうか。 購入を考えてますが、維持できるのか心配です。 よろしくお願いします。

  • ランクルプラド

    ランドクルーザー プラド2014年式 5万キロ走行車が300万程で売られています。 安いと思いませんか? 今すぐではなく一年くらいで買おうか検討していますが、約10年落ちでも、その後長いこと乗れますか? また、維持費について 燃費やら色々かかるのは理解してますが、 ランクルプラドのアルミ、タイヤ代は結構高いですか? それと、ガソリン、ディーゼルどちらが良いかも迷いだからです。 独身、または家庭をお持ちの方でも良いです。 使い勝手をお聞きしたいです。お願い致します

  • ランクルプラド

    29歳 年収400万、世帯年収800万、通勤に片道20キロ、通勤手当1万1千円です。 子供ができた後のことも見越して、ランクルプラドを購入予定です。 そこで、今後10年くらいは乗りたいと考えていますが、 ディーゼル、ガソリンどちらの方が、年間の維持費、そして5年、10年と乗ったときにコスト的に抑えられるのでしょうか? また維持費はかなりかかりますでしょうか? 年式も10年落ちを買っても問題ないでしょうか?

  • 【初心者です】ランクルの購入について

    8年前にエスティマを購入して依頼、ずっと乗り続けているので 購入についてよくわからないので初歩的な質問をさせていただきます。 ランクル100の購入を検討しているのですが、中古で平成15年式でも390万くらい、 12年式くらいだと200万円台とかも沢山あるのですが、 ランクルってこんなに安いんですか? このくらいで購入できるのならぜひ乗ってみたいと思うのですが、 実際は買うとこんなにお金が必要!とかありますか? ランクルの維持費等も知りたいです。(毎年の税金、車検等) あと車を買い替えの際に今乗っている車の処分はどうすれば一番良いでしょうか? 平成5年式のエスティマで凹みもありますので、下取りはナシと思われます。廃車にするのにはいくらかかりますか? 初歩的な質問ですいませんがお願いします。

  • ランクル70(AT)のクラッチ寿命

    ランクル77ZXのAT車に乗っていますが、ある本にランクル77のATは14万キロあたりからクラッチが滑りはじめると書いてありました。それは本当でしょうか?もしそうなった場合はどれくらいの金額で修理できるのでしょうか?ちなみに通勤に毎日使用し、1年に1万キロほど乗りますが、クロカンは年に5~6回程(軽いコースを走るくらい)しかやりません。

  • ランクル中古車の維持費について

    ランクルプラド中古(100万円) 3000cc 12万キロ走行 H5年式 を購入検討をしているのですが、維持費を自分なりに調べたのですが不安があります。 状態にもよると思いますが、車検はおおよそいくらぐらいかかるのでしょうか? また、ランクルは丈夫とはいえ、15年も前だと故障もかなり出てくるのでしょうか? 現在、月収35万円で40前後の夫婦ですが今後、子供が出来たとき維持費は妥当なんでしょうか? お恥ずかしいのですが、車を持っていなかったので一般的に収入のどれぐらいが車にかけていいのかがわかりません。 状態や生活レベルもばらばらだとは思いますが、かなり不安を感じています。よろしくお願いします。

  • ランクル70

    現在平成2年式のランクル70に乗っています。 ポジション球をLED化したいのですが、 なかなか見つかりません。 12Vではなく、24Vを探しています。 24Vは売ってないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ランクルの燃費について

    現在私は、埼玉県在住で、ランドクルーザー100(ディーゼル)を乗っています。あと数年でディーゼル規制が始まることから下取りの値が落ちないうちにガソリン車に代替えを考えています。そこでランクル80もしくは100のガソリン車に代替えを考えていますが、このタイプは、非常に燃費が悪いと聞きますがどのくらい悪いか乗っている方教えてください。よろしく御願いします。

  • ランクル100(ガソリン)にて

    ランクル100、10年式のガソリンgセレに乗っています。 最近、エンジン音がボクサーエンジンっぽく変化しました。 少しうるさくなった感じです。 原因として考えられるものは何でしょうか? 累積走行距離も10万近くなったのでタイミングベルトも交換する時期ですが関係ありますか? 古い車は税金があがる傾向もでてきたので、ここで売ることも検討しています。 エンジン音は寿命なのか、直るのか、よきアドバイスをお願いします。

  • ランクル100 1気筒死にました

    トヨタ ランクル100 H13年式UZJ100W ATです エンジンの運転席の一番近い1気筒が死にました プラグ交換、ダイレクトイグニッションを他のものと交換して故障か確認。異常なさそう プラグから火花は飛んでいます。 燃料は来ている?(プラグを抜いてすぐ調べでみたが乾いてしまったのか濡れていない) 1気筒が死んでいるところだけプラグが写真のように黒くなっています。(新品のプラグで1日しか使っていない) 原因なんでしょうか? よろしくお願いします。