• ベストアンサー

MBA取得のための勉強方法、MBAの魅力がわかる本を教えてください

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 とある人の話を聞いて、MBAというものに興味を抱きました。 今までは、 『間違いだらけのMBA』 や 『MBAが会社を滅ぼす』 などの本を読んで、MBAってただの資格なのに、高級が取れるようになる、などの文献を読んでいたのでかなり怪しいと思っていました。 しかし、M&Aやある種の専門知識を身につける”高級な資格”と割り切ってしまえば、かなり勉強できる資格だと思い興味を抱きました。 MBAをとるためにまずはどんな勉強をすればいいのか(理想は海外留学か、英語で授業をするスクールを探しています) また、MBAの魅力というものがわかる本、または体験談などを教えていただければと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60222
noname#60222
回答No.1

確か講談社新書や中公新書とかの新書に、MBA の体験談や解説した本がありましたよ。

その他の回答 (1)

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 私からは、MBAの位置づけ的なことを アドバイスしますね。 まず、アメリカでのMBA(経営学修士)取得と日本のそれではかなり意味が違います。 詳しく書くと長くなるので簡単に言えば、アメリカでの就業というのは、最初から 役員~経営者になるコースがあります。日本のように現場からスタートして徐々に上 に行く感じとはかなり違います。ですから、アメリカでは最初から経営者資質としての MBA有る無しが大きく影響します。(←してましたかも) 次に、MBAの中身そのものは変化しながらも、確実にいろいろなビジネスに取り入れ られてしまっているという現実をどう考えるかです。今から20年前ならいざ知らず、現在 では各種のMBAコンテンツは、企業経営に携わる人間にとってなかば常識的な知識と なっています。(←深さの程度はありますが) ですから、アメリカ流の経営手法を学んで きましたと言っても、日本式の経営とのコントラストがハッキリしてきた現状で、評価が どれだけあるかですね。 最後に現実的な学び方ですが、慶應等がやっている大学系のビジネススクールに行くのが 分かりやすいと思います。ただ、高級な資格という割り切りで取得されるのなら、中小 企業診断士の方が、幾分かは就職または開業されるのに見栄えがするかなと思います。 MBAに燃えておられる方に、少しだけ現場からのアドバイスでした。お気に障ったら スミマセン。

関連するQ&A

  • MBA取得について

     2年後の入学を目標に、社内の留学制度を用いて海外MBAを取得しようと考えております。現在の語学スコアが、TOEIC(関係ないかもしれませんが):850点、TOEFL iBT:90点、GMAT:未受験です。全く、語学力が足りない状況ですが、MBAを取得された方、ならびに留学を考えていらっしゃる方は、スクールを選ぶ基準として何に重点を置いて選ばれていますか。スクールの特徴等を含め、教えていただければ幸いです。勉強不足で申し訳ございませんが、具体的に行きたい学校を選定したうえで、勉強をしていけばモチベーションの向上につながると思い、質問をさせていただきます。

  • MBAの受験

    大学生です。 MBAに興味を持ちました。 特にロンドンビジネススクールに興味があります。 大学在学中にやっておくべきこと、 卒業後にやるべきこと 受験資格、条件 を教えてください。 今特に気になっていることは大学卒業後すぐに留学することができるのかどうかということです。 よろしくお願いします。

  • MBA取得について

    とても初歩的な質問なのですが、教えて下さい。 大学は工学部を卒業して今はSEです。 社会人経験は6年です。 経営学に興味がありアメリカに留学してMBAを取得しようと思います。 その際、大学にもう一度入って経営学を学んでからでなければビジネススクールに入ることはできないのですか? どなたか教えて下さい。

  • MBAについて

    現在大学2年生なのですが、留学(MBA)に興味があり、 色々調べているのですが、MBAというのは、大学の卒業資格がないと、資格取得・入学ができないのですか? 大学を中退してでも行こうと思っているのですが、中退すると入学ができないのか知りたいです。また、金額面の事も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • MBAは2回取得できない!?

    MBAについて質問させていただきます。 MBAは二つ取得できないという話しを海外留学から帰国した友人から聞いたのですが、本当でしょうか? 定かな情報が知りたいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 というのも、、、 今、日本の大学院進学に向けて受験勉強をしていて、希望する学校がファイナンス系のビジネスクールなのですが、将来的には、海外のMBAも取得したいと思っています。 MBAをなんで二つも!?と思われるかもしれませんが、日本で進学を希望する学校がたまたまビジネススクール(=MBA取得)となっているだけで、僕としては今までの不勉強を補うのと同時に、海外でのMBAへの一つのステップとしたいと考えているのだけなのです。しかしながら、日本でのMBA取得のが起因して海外でのMBAを諦めなければならなくなるなんて、それほど馬鹿らしいこともないので、皆様に質問させていただいた次第であります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • MBA&CPA取得された方!

     私は現在ロサンゼルスの語学学校に留学しています。最近MBAやCPAを取るためにアメリカの大学に行こうと考えてます。実際にそのような資格を持った人が私の周りにはいないので、そのような資格を持っている方、詳しい情報(学校の探し方、海外と日本の就職状況、学費、勉強方法)などがあれば教えて下さい。特に留学で取得した方がいらっしゃれば光栄です。ちなみに私は22歳です。日本で私大の経済学部を卒業しました。TOEFLのスコアは510点です。どんな情報でもいいので教えてください!!

  • MBAの取り方について

     私は現在ロサンゼルスの語学学校に留学しています。最近MBAを取るためにアメリカの大学に行こうと考えてます。実際にそのような資格を持った人が私の周りにはいないので、そのような資格を持っている方、詳しい情報(学校の探し方、海外と日本の就職状況、学費、勉強方法)などがあれば教えて下さい。特に留学で取得した方がいらっしゃれば光栄です。ちなみに私は22歳です。日本で私大の経済学部を卒業しました。TOEFLのスコアは510点です。どんな情報でもいいので教えてください!!

  • MBAは社会経験がある人が行くもの?

    都内私大経済学部3年生女子です。夏休みにホームステイをして、英語圏で生活・勉強することに興味が出てきて、留学したいなと考えるようになりました。 以前から海外のMBAには関心があったのですが、それを将来の選択肢の一つとして考え始める前に、主にどんな人が進学するものなのかを知りたいです。 私が読んだ本では、だいたいは企業などにお勤めされてた方がMBAで学ぶケースが多かったのですが、大卒後すぐにMBAにというのはあまり多くない(望ましくない)ケースなのでしょうか。 何かご存じの方よろしくお願いいたします。

  • MBA の資格についてお尋ねします

    私は現在30歳で建築のハウスメーカーの施工管理の業務に5年間勤務しました。すでに退職はしているのですが、現在、今後の将来について悩んでいます。現在アメリカの1年制のビジネススクールでのMBA取得について興味を持っています。またアメリカでの経験自体というものにも興味を持っています。いずれは帰国しこの種の業種での起業も考えていますが、お金、時間、利用価値等、考え直すべき点がいくつか上げられます。一方では、人生経験、起業の際の大きな指針になる等大きな利点もあると考えています。 このような条件化でのMBA取得に対してどのように思われますか?宜しくお願い致します。

  • 学部卒業後のMBA取得について

    学部卒業から直接MBA取得コースというのは、やはりあまり意味のないことでしょうか。 日本の中堅大学の者ですが、昨年スウェーデンに1年ほど交換留学したとき、海外でビジネス(将来的には会社経営等も)をやることに興味を持ちました。現在、学部は法学部で、国際法など今後使えそうなものを勉強しています。 交換留学では自分の勉強が不足を強く認識し、現在、教養、ビジネスのフィールドも含め、猛勉強中です。僕の理想としては、大学卒業後、多くは1年目に基礎、2年目に応用と言う形で勉強できるアメリカの院に進学、その後は外資などに就職できたらと思っています。 できる限り著名な大学で取得をしたいのですが、アイビーリーグなどトップの大学院ほど職歴最低3年以上を求めるいようです。しかし、2%くらいの割合で職歴がない人も入学しているようです。おそらく、そういった人たちは何かリーダーシップなどでアピールできる点があったため合格したのだと推測します。私もアルバイトではありますが、某コーヒーショップで2年間働き、新人育成プログラムのコーチ役も担当したり、規模が小さいので役に立つことはないかもしれませんが、高校時代には吹奏楽部で部長なども務めました。もちろん会社に勤務されて実績を出している人たちにはかないません。 私としては現在の学歴を書き換えるためにも、MBAを取得したいと強く思っております。 宜しければ皆さんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう