• ベストアンサー

MBA取得のための勉強方法、MBAの魅力がわかる本を教えてください

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 とある人の話を聞いて、MBAというものに興味を抱きました。 今までは、 『間違いだらけのMBA』 や 『MBAが会社を滅ぼす』 などの本を読んで、MBAってただの資格なのに、高級が取れるようになる、などの文献を読んでいたのでかなり怪しいと思っていました。 しかし、M&Aやある種の専門知識を身につける”高級な資格”と割り切ってしまえば、かなり勉強できる資格だと思い興味を抱きました。 MBAをとるためにまずはどんな勉強をすればいいのか(理想は海外留学か、英語で授業をするスクールを探しています) また、MBAの魅力というものがわかる本、または体験談などを教えていただければと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60222
noname#60222
回答No.1

確か講談社新書や中公新書とかの新書に、MBA の体験談や解説した本がありましたよ。

その他の回答 (1)

• skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 私からは、MBAの位置づけ的なことを アドバイスしますね。 まず、アメリカでのMBA(経営学修士)取得と日本のそれではかなり意味が違います。 詳しく書くと長くなるので簡単に言えば、アメリカでの就業というのは、最初から 役員~経営者になるコースがあります。日本のように現場からスタートして徐々に上 に行く感じとはかなり違います。ですから、アメリカでは最初から経営者資質としての MBA有る無しが大きく影響します。(←してましたかも) 次に、MBAの中身そのものは変化しながらも、確実にいろいろなビジネスに取り入れ られてしまっているという現実をどう考えるかです。今から20年前ならいざ知らず、現在 では各種のMBAコンテンツは、企業経営に携わる人間にとってなかば常識的な知識と なっています。(←深さの程度はありますが) ですから、アメリカ流の経営手法を学んで きましたと言っても、日本式の経営とのコントラストがハッキリしてきた現状で、評価が どれだけあるかですね。 最後に現実的な学び方ですが、慶應等がやっている大学系のビジネススクールに行くのが 分かりやすいと思います。ただ、高級な資格という割り切りで取得されるのなら、中小 企業診断士の方が、幾分かは就職または開業されるのに見栄えがするかなと思います。 MBAに燃えておられる方に、少しだけ現場からのアドバイスでした。お気に障ったら スミマセン。