• 締切済み

フネアマガイはどんな餌を与えたらいいか教えてください。

水槽のコケを食べ尽くして以来、フネアマガイの元気がありません。 一緒にいるプラティ、コリドラスは元気一杯なので餌不足かと思うのですが、何を与えたらいいんでしょうか?

みんなの回答

• maobooboo
回答No.1

フネアマガイお仕事がんばったんですねぇ。 個人的に好きなので(大きくなるから困るけど)ちょっと回答を 植物食ですから、柔らかいコケ類とか植物なら良いと思いますよ bestkid様のお家のフネアマさんがどうかは解らないですが ウチの場合、プレコフード(テトラの錠剤)や無農薬ゆでほうれん草 レタスを食べてました(野菜は石etcのおもりに縛って入れてました) 水が汚れるので溶ける前に出してください。 今からの季節だったら、バケツに流木や石を入れて水槽の水も入れて ベランダや窓際に置いておくと、キレイ?なコケが生えてきます それを水槽に入れてあげると喜びますけど、あっという間に食べちゃう ので、エサコケ養殖バケツ(水が入れば何でも良い)でコケを養殖しま しょう^^;  コケ無し水槽ならではの悩みですね~

bestkid
質問者

お礼

プレコフードが無難そうですね。 ありがとうございます。