• 締切済み

27歳バツイチ子持ちの准看護受験

はじめまして。 27歳バツイチ、2歳男の子がいます。 離婚後、両親と子供と実家で暮らしています。 今はパートで働いていて、母が育児の手助けをしてくれていますが、 最近、厚生年金や失業保険もなく、将来に不安を感じ、 昔からあこがれていた看護師(まずは准看護師の道で)になりたいという気持ちが強くなり、来年受験を考えています。 自宅が北海道小樽市の医師会と札幌の医師会の中間位にあり、どちらかに進学したいと考えています。 そこで、 (1)試験の日程が違えば、両方受験する事はできるのでしょうか? (2)倍率はどのくらいなのでしょうか? (3)中学卒業程度の試験というのは普通に高校受験のときの勉強の仕方で良いのでしょうか? わからない事だらけで色々とインターネットで調べて見たのですが、以上の3点がまだモヤモヤしています。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

こんにちは。 私は以前、准看護学校で教えていたことがありますが、その学校の倍率はほぼ1.0でした(受験者中落ちるのは数名)。 看護大学は難しいので、准看護学校から始めるのは良いんじゃないでしょうかね。 准看も正看も、まったく扱いが変わらない病院もありますし(いま私がいるところがそう)。

回答No.2

2)に付いては、各の医師会に問い合わせれば教えて貰えます。 3)に付いては、現在中卒は殆どいなく、多くは高卒、短大卒もいま  すので、それなりの学力で受けないと落ちます。 受験科目は、医師会により異なりますから事前に調べる事。 なお、面接も(適応について)重要です。 年齢的にはまだまだ可能性がありますから、挑戦してみてください。

  • narataa
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.1

はじめまして、キャリア15年あまりの看護師です。 回答がないようなので、エールの意味をこめて・・・ 【1】日程が違えば何校でも受験できると思います。    ただ面接のときにそのことについてしつこく聞かれます。    しらっと嘘をつける度胸があればいいですが。 【2】【3】については私が受験したのは10年以上も前なので・・・ 大きい、看護系の本がたくさん置いてある本屋には主な看護学校の過去問題が置いてありました、そこに倍率も書いてありました。探してみてください。  直接電話して教えてもらったこともあります。それと施設見学会や体験入学なども意外にけっこうあって当然そのようなことに参加した方の合格率は高くなります。勉強内容もそんなに難しい内容ではないと思いますが、出題講師によって偏りがあるので情報を集めたいところですね。 医師会立の看護学校ならば当然その主要病院に実習に行くので、その病院には看護学校への入学枠が少なからずあります。なのでその病院に看護助手として就職してから受験すれば相当なアドバンテージを得ることができます。どこの看護学校も実習病院には苦慮しているので見過ごせない事情があるところですね。 私は私立大学病院の職員ですが、数年前にたまたまその看護学部は定員割れしていました。こまめに足を運んで受験すればそのようなことは珍しくないのかもしれませんね。 同級生に55才で卒業した方がいました。 飲み会で皆によく看護学校に来る気になりましたねーなんて冷やかされていました。結局ずっと主席でした。退職のとき自分の気が済んだと言っていましたよ。 同じ看護の道を目指す者として応援していますよ!(^^)! お答えできそうなことがあればまたなんでも聞いてください。 私も受験のとき膨大な資料を前にしてすごく悩みました。 今はいい思い出です。

関連するQ&A

  • 札幌医科大学看護学科について

    来年度、北海道大学の看護か札幌医科大学の看護の受験を考えています。 倍率は札幌医科大学の看護が1.3倍位で狙いどころかもしれませんが、 2次試験が面接のみで、200点配点というのが怖いところです。 そこがひょっとしたら倍率が低い原因かもと思っています。 偏差値でどの大学の看護学部を目指すのかはナンセンスかもしれませんが 偏差値が札幌市立大学の方が低いのに、札幌市立大学看護学部の倍率が 札幌医科大学看護学部より高いのが気になります。 札幌医科大学ではセンターが良くても面接で落とされる可能性が高いから 札幌市立大学看護学部を目指す方が多いのでしょうか。 私は現在社会人で受験生としては「訳あり組」に入ってしまいます。 だから面接にウエイトが高い大学は怖いのです。 札幌医科大学の事情に詳しい方のご回答お願いいたします。 面接は鬼門なのでしょうか?再受験者は難しいのでしょうか?

  • バツイチ独身、看護学校受験辞めるか………………

    シングル独身 バツイチ女性です 看護学校の 受験を辞めるか 迷ってます 年は今年29歳になります 受験科目は 国語と英語、 面接 かつ80点以上で合格です ですが 予備校に通うお金もありません 学費は貯金があるのですが 親からの援助は 一切なし 倍率をみたら 何と8倍! 高校時代の成績もよくなく 高校にもろくにいかず 文部省の高卒認定です だから勿論不安すぎて不安要素たっぷりで夜も全く眠れません 夜2時ぐらいになって 酷いときには 朝方まで起きていて 朝起きれない 無理にやっても ぼーっとした状況 です 皆さんならこの状況で諦めますか

  • 飯能看護専門学校の受験に関して教えてください!

    「飯能看護専門学校」について教えてください。来年受験予定です。倍率、社会人受験などの情報をお願いします。試験のポイントなど教えてください。何でもいいです、お願いします。

  • 男性が准看護士になるにはどうしたらいいでしょうか?

    私の弟が失業しました 現在30歳独身です 弟は看護師か介護士をやろうとしてますが 出来れば看護師に道に行ってほしい そして、本人は働きながら准看2年 それから進学して働きながら3年で正看を目指すと言ってます しかし、男性が准看になることは相当厳しいとわかりました 准看は医師会が運営してて 医師会は院長が金を出して運営してる その目的は看護師を安く使うためだったと知ったからです 男性看護師は精神病棟とかしか働く場が無いと聞きましたし 個人病院やクリニックで男の看護師なんて見たこともないです つまり、男性は准看には需要が無いんだと思います それでも合格してる男性はいるようです そういう方は20代前半の若い子や 医師会の病院で看護助手で働きながら 推薦書を貰えるような男性だけなのでしょうか? 准看学校は受験費用欲しさに(1回の受験で2万はもらえるとて) 最初から取る気もない男性を受験させてるようにも思います 専門の方で何かいい方法や こんなことを知るべきだということあったら 教えてください

  • 看護科受験について

    僕は宮崎市内に住む中3男子です。夏休み中の父の入院を機に看護師を目指しています。先生方と話し合った結果県内の看護学校(5年制)を専願で受験する事に決まりました。先生は十分受かる可能性はあるとおっしゃっているのですが、頭はあまり良くなく学年で真ん中くらいです。本当に大丈夫なんんでしょうか? あとその看護学校では専願=推薦受験という事になるらしく試験は作文と面接らしいのですがどのような事が聞かれるのでしょうか。

  • 葛飾区医師会附属看護専門学校に行きたいと思っていますが

    葛飾区医師会附属看護専門学校に行きたいと思っていますが 試験科目はわかるのですが どの程度のレベルで 倍率がどれくらいかわかりません だれかわかる人がいましたら 教えてください。

  • 看護師になりたい

    調べていたら悩みすぎてわけがわからなくなってしまいました。 来年看護学校を受験しようと思うのですが、授業料等がなく働きながら学校に通いたいと思っています。 今から看護に携われるところで働きたいと思っています。 医師会の病院で働くと受験に受かりやすいと聞きました。 あと大学とかだとかなり金銭面できついので、安くできる方法と働くところはどこで探したらいいでしょうか?? 医師会のホームページをみてもそういった求人を見つけれなくて。 27歳です。 それと近畿地方で3次募集してる学校はあるのでしょうか?? 教えてください><よろしくお願いします。

  • 高等看護専門学校卒業者は准看護師の受験ができますか

     高等看護専門学校に通っている娘が、3年の実習時(老年科目)に体調を崩して3日ほど休んだので来年2月に再履修する事になりました。実習を無事終えれば卒業できるのですが、来年2月の平成27年看護師国家試験を受験できなくなりました。  無事卒業すれば、来年1年間は看護助手を行いながら、平成28年受験の看護師国家試験を目指したいと娘が言っていますが、もし国家試験に受からなければ再び看護助手として働く事になります。  ネットで調べましたが、看護師国家試験前に准看護師試験があります。高等看護専門学校卒業者も受験資格が得られますでしょうか?  ネガティブな発想ですが、1回切りの国家試験を受けますので、もし体調等を崩して満足な試験ができない場合を考えております。どなたか教えていただけないでしょうか。  娘の将来を心配する父親として・・・・

  • 自衛隊看護学生について

    自衛隊看護学生の試験はよく倍率が高い、合格率が低いと聞きますが そんなに難しいのですか?いまいちピン!ときません。 あと、試験の作文や面接は具体的にどのような事が聞かれるのでしょうか? また公務員受験用の専門学校(塾・学校)はありますが 自衛隊看護学生を受験する人のために勉強する学校は あるのでしょうか? (自分は高3です) 質問が複数になってしまいすみません; なにか知っている事があれば教えてください。

  • 札幌の看護学校

    札幌の看護学校の偏差値、倍率などの入試データなどがわかるサイトをご存知の方いらっしゃったら教えてください。 千葉に住んでいるのでこちらの予備校では情報がありません。 あと、地元の方にお聞きしたいのですが、札幌の看護学校で偏差値も低く倍率も低く国家試験の合格率も低く、看護学校のなかではあまり評判がよくないくらいの学校はありませんか?とても変なことを聞いてすみません。現役ではないのでどうしてもダントツトップで主席で卒業したいのです。 協力よろしくお願いします。 回答お待ちしております。