• ベストアンサー

乗せ替え用のチャイルドシートについて

nonbiriskiの回答

回答No.5

こんにちは。 我が家では田舎の大家族のため、付け替え簡単なものを選びました。 チャイルドシートは国土交通省の関係機関で安全試験をしているのですが、1歳からの「インパクトシールド型」ではコンビの「プリムキッズ」のみが腹部圧迫疑惑がなかったので、その最終形である「プリムキッズプラスプロテクト」にしました。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html 今は生産中止となり、在庫限りですがたまに13,800円セールを見かけます。 1歳から使用していてもうすぐ3歳ですが、特にグズることなく機嫌よく乗ってます。 実家帰省は半日がかりの大移動になりますが、1時間から1時間半ごと休息を入れればまったく問題なくこなせます。 ただ、ハーネス型に慣れた子だとイヤがるケースもあるかもしれません。 それと、通気性が悪いので夏場は保冷材ポケットとの併用が望ましいです。 ショックを受けたらごめんなさい…ベッド型チャイルドシートは重くて重心が高いので、安全試験の評価が低いです。それよりはプリムキッズの方が高評価ということになってます。 だから普段使いのチャイルドシートとしてもイケると思いますし、体重15kgになったらジュニアシートとしても使えますよ。(3~4歳で座面だけのブースターシートはまだ早く、寝ると首吊りになりやすいです) 乳幼児兼用型を買ったのに2歳くらいでキツくなって、前向き専用の幼児/学童兼用型に買い換えたら、「こんなに簡単だったらもっと早く買っておけばよかった」なんて言う人もいるくらいです。 レガシィの後席に2つ並べると結構キツいでしょうね。よっぽどスリムな人じゃないと真ん中には乗れなさそうです。 逆に中央3点式シートベルトの場合は中央席にチャイルドシートを装着してしまえば、両脇に肩幅の狭い女性くらいなら乗れるのですが… しかし、側面衝突を考えるとベスト型もファンキッズも不安です。

kzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベッド型チャイルドシートは安全試験の評価が低いんですね。 確かにその点を考えて、簡易型の2台目、というより、これから使えて装着簡単な普段使用できるしっかりしたもの、という考え方も出来ますね。 今まで、既存のものありきで考えていましたので、アドバイスいただき考えさせられました。 参考にさせていただき、もう少し検討してみます。 ありがとうございました。