• ベストアンサー

タスポではなく運転免許証で購入できる?

新聞で読んだ記憶がありますけれど、タスポの普及が進まず運転免許証でたばこの購入が可能になる?ようですが、具体的にどの程度話が進んでいるのでしょうか・・・。

noname#72378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabtab9
回答No.2

私が仕入れた最近の情報だと、 『運転免許証でたばこの購入が可能になる』というよりも、 『運転免許証でも成人識別のツールとして認めます』という ことを当局が示したようです。 で、成人識別装置として『運転免許証を読み取る機械』と『タスポ』、 それから『人体識別』が認められるようになるのですが、その装置を また購入、あるいはリースしなければならず、費用対効果などを考えて 自動販売機設置店が選択するというもののようです。

質問者

お礼

うゥ~んッ、そうなのかァ~! タスポ並みに普及というのは難しそうですね~。 愛煙家の私としましては頻繁に自販機で購入する機会が多く、又カード自体に抵抗がありまして未だに申込していませんが、コンビニへ頻繁に買いによるわけにもいきませんのでしょうがないですけれどタスポの申込をします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• minollinn
回答No.4

#2のかたの通りです 都市部などではすでに顔認識&免許証の自販機が設置されています。 たぶん、リース料とか普通のより高価だと思いますので広く普及するかどうかわかりませんがタスポと両立でいくようです。 めずらしいうちは話題にもなると思うので宣伝効果で置く販売店が増えるかもしれませんね。 タスポには有効期限があったりと面倒ですからこれが普及することを願っています。 面白そうなので使おうと思ったら、まだ機能がONになっていなかったので試せませんでした。

質問者

お礼

参考になります、ご回答ありがとうございました。

• shalhon
回答No.3

免許証で年齢確認が出来る機械があるのでそちらで、ということのようです。 新規の登録がいらない・ICチップが無い免許証でも使えるということでこちらの方が便利なんでしょうね。 タスポ登録した方にはちょっと気の毒かもしれませんね。 持つカードが増えてしまいますし。

参考URL:
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080420ddm041040063000c.html
質問者

お礼

shalhonさんのいわれるような装置が全ての自販機に対応していればいいのですが、せっかく見つけて立ち寄った機械が対応していなければがっかりですのでカード嫌いですが、しょうがないですからタスポを申込します。ご回答ありがとうございます。

• Vaga-_-
回答No.1

かなり現実的に進んでるようですね。 免許で買えるなら機器の導入等もないですしね。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080419AT3S1802K19042008.html

質問者

お礼

なるほど、です。ご回答ありがとうございます。