• 締切済み
  • 暇なときにでも

outlookexpressとThunderbird(おバカな私に教えてください)

outlookexpress(以下OE)の外観が好きになれずThunderbird(以下TB)を入れたところ「パスワードを送信できませんでした」というエラーがでて使えませんでした。(TBの設定はOEからインポートで行いました) その後いろいろ調べてやってみたのですが、OEを使うに当たって設定をメモした紙にパスワードらしきものが二つあることに気づき、もう片方を打って使えるようになりました。 しかし後日起動するとまた同じエラーが。いろいろやってKDDIのセルフページを確認したところ、受信サーバー名と送信サーバー名が勝手に変更されていることが判明。これを打ち直して使えるようになったのですが、話はまだ終わりません。(前置きが長くてすみません) 後日起動してまたダメです。今度はTBの[保護された接続(SSL.TSL)を使用する]を[TSLを使用する]にしたところ解決しました。その際またサーバー名が変わっていたので記入し直しています。 TBをやっと問題なく使えるようになっているのですが、疑問が残ります。 それはOEの方はもとの設定のまま送受信ができているということです。(サーバー名が二転三転しているのに) これはどういう現象なのでしょうか? ご教示お願いします。

noname#64929
noname#64929

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

書き込みしたのは、 「サーバー名が二転三転」 だったこと。 サーバー名というのは、メールに設定するプロバイダーのメールサーバー名だと思うが、それがころころ変るはずない。そのサーバー名を元にサーバーに接続するアドレスを問い合わせてそのアドレスにつなぐからメールの送受信が出来る。 送信と受信を別々のサーバー名にしているところ、同じにしているプロバイダーがある。 しかし、プロバイダーがそれをころころ変えない。また、一度設定したメールソフトのサーバー設定は、ころころ変らない。 >>[保護された接続(SSL.TSL)を使用する]を[TSLを使用する] 暗号化したメールの送受信のことではないかと思うが、参考 http://www.asahi-net.or.jp/news/0404ssl.htm どこのプロバイダーか知らないが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

具体的に書きますと TB [ツール]→[アカウント設定]→[サーバー設定]→[サーバー名(S)]の文字及び [送信(SMTP)サーバ]をクリック、右に現れる[サーバ名]の文字が OE [ツール]→[アカウント(A)]→[メール(タブ)]→[プロパティー]→[サーバー(タブ)]で表示される[受信メール(POP3)(T)]及び[送信メール(SMTP)(U)]の文字と一致していません。

  • 回答No.1

まず、メールサーバー名をプロバイダーで確認。 当方のものは変わりませんし、変えればメール不可能。 サンダーバードをいったん削除、インストール、設定をインポートではなく手動で行う。 ??? 「KDDIのセルフページを確認したところ、受信サーバー名と送信サーバー名が勝手に変更」 パスワード、アカウント名がわからなければ誰もアクセスできないですが。自分のメールアカウントの登録内容のことだと思いますが。サポートページのことではないですよね。 それともサポートページのものでサーバー名などの設定を確認したら、メールの設定がまるで違ったものに変更されていたことですか。 >>これはどういう現象なのでしょうか? もともと設定に必要な情報を把握していないために混乱しているか、誰かが設定を変更したため、サポートページの設定とまるで違ったものになっていた?と思いますが。 >>サーバー名が二転三転している なのに「もとの設定のまま送受信ができている」? そうではなく、OEはサーバー名がころころ変わっているのを把握できていながら、送受信できることがどういうことか把握していないことですね。それともあなたのプロバイダーは、メールサーバーがころころ変るのでしょうか。なら、ユーザーに知らせるはずですが。設定を変更してください、と。 ちなみに、 ウイルス対策ソフト? ファイアーウォール? マイクロソフトの更新? に疑問を持っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

POPサーバ(受信メールサーバ)とSMTPサーバ(送信メールサーバ)が勝手に変わっていました。 私が思うに、[保護された接続(SSL.TSL)を使用する]のところが最初は[使用しない]になっており、それで2回受信しているために認証以外のアクセスと見なされ、変更されたのではないかと思うのですが… 違いますでしょうか?

関連するQ&A

  • thunderbirdで送信できなくなった

    お世話になります。 thunderbird 3.01 にバージョンアップしたところ 受信はできるけど、送信ができなくなりました。 送信しようとすると次のエラーメッセージが出ます。 メッセージを送信できませんでした。 メールの送信前にエラーが発生しました。SMTP サーバ cpost.mail.plala.or.jp の認証に失敗しました。アカウント設定で認証 (SMTP-AUTH) を使用するように [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されていますが、サーバは認証をサポートしていません。この設定のチェックを外すか、プロバイダに問い合わせてください。 [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されています、 とありますが、情けないことにそれを見つけられません。 どこをどうしたらよいか、どなたかお教え下さい。

  • ThunderbirdでOutlookExpressをインポートする際に

    ThunderbirdでOutlookExpressをインポートする際にメールのパスワードを入力しますが、そこで思いつきの適当なパスワードを入力したら、Thunderbird・outlookExpress共に送受信できなくなってしまいました。 ここでは、Thunderbirdは置いといてとりあえずOutlookExpressに関してお聞きしたいのですが、送受信を押すとログオンのウィンドウが開きユーザー名とパスワードの入力を求められます。今までパスワードを保存するにチェックしていました。改めて入力しても弾かれてしまいます。この繰り返しです。 環境はOS=XP/SP2,OE=6,tb=1.5です。 宜しくお願いします。

  • OutlookExpressを起動すると

    OutlookExpressを起動すると、今までは何事もなく起動していたのに、突然「ログオン」の画面が出て サーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。と・・・  パスワードを間違うと当然でしょうがエラーになります。なぜ突然こういう画面がでるようになったのでしょうか? パスワード忘れてしまいましたし・・・困っています。

  • 突然のエラーでメール送信が出来ません

    『アカウント○○○用のサーバーから、エラーが返されました。(“invalid use/password”) ユーザー名、パスワード、またはセキュリティの設定が誤っている可能性があります。 パスワードを入力し直しますか?』というメッセージが出て、アカウントに保存してあるパスワードを入れて、念のため再起動してからOEの送信にトライしても、やはり同じエラーメッセージで送信が出来ません。 一つのメールを送信後、もう一つメールを作成し、それを送信しようとした時に起こりました。 OEのバージョンは5、使用OSはMac OS9.2、パソコンはi Book G3、プロバイダはYahoo!BBです。 御回答の程、宜しくお願い致します。

  • Mozilla Thunderbirdでメール送信できません

    教えてください。OEからMozilla Thunderbirdへメールソフトを替えました。受信は問題なく出来るのですが、送信ではエラーになります。「SMTPサーバーへの接続に失敗しました。サーバーが有効でないか接続を拒否されたかもしれません・・・」とメッセージが出ます。 OEの設定を自動で取り込む仕組みになっているはずなのですが、どうも送信は上手くいきません。よろしくおねがいします。

  • OutlookExpressからOutlookに切り替えたいのですが?

    今までOE6で使用していたんですが今回OLに切り替えようとして何度も失敗しています。肝心のところで引っ掛かります。出来るだけ詳しく 手順をご指導頂けませんか?特にアドレスの出入り、受信サーバーのアカウントの設定で「テスト送信」でエラーが出ます。サーバーに「置く」「出来たら慣れるまでは当分はOE,OLともに使用」で行きたいのですが・・ PC環境はWinXP-SP2、NIS2006、FMV=BIBLONB9/95,Word2002などです。 よろしくお願いします m(__)m

  • Thunderbird3でメールが送信できない。

    Thunderbird3でメールが送信できない。 メッセージを送信できませんでした。 メールの送信前にエラーが発生しました。SMTP サーバ smtp.urban.ne.jp の認証に失敗しました。アカウント設定で認証 (SMTP-AUTH) を使用するように [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されていますが、サーバは認証をサポートしていません。この設定のチェックを外すか、プロバイダに問い合わせてください。 となって、送信ができません>< SMTP-AUTHの設定をはずしているのに、いまだに送信エラーがでます。 これは、どうしてでしょうか? ほかに方法があるのでしょうか? 自分なりに検索してさがしてみましたが、SMTP-AUTHの設定を無効にしたら送信できたとう ことばかりで、設定しても送信できなかったというのは異例のことなのでしょうか? 現在、メールが送信できないで大変に困っております。 まさか、送信できないことになっているとはしらずにバージョンアップしてしまいました

  • OE5の受信

    OE5の受信のみが出来ません。 送信は、出来ます。インターネットも問題なく見れます。 受信するとこのようなエラーメッセージが出ます。 ”アカウント用のサーバーからエラーが返されました。ユーザー名、パスワード、またはセキュリティの設定が誤っている可能性があります。” パスワード、ユーザー名を入れなおしても同じメッセージが出て来ます。昨日から急に受信できなくなってしまいました。使っているPCはPowerBookG4、OSは9.1です。どうすれば良いかまったく解りません。どうか助けてください、よろしくお願いします。

  • OutLookExpressで・・・

    こんにちは。 OutLookの事での質問です。 おとといまでは普通に使えていたのに、なぜか昨日から、OutLookを開くと 「ログオンー○○@××(私のメールアドレス)」という画面が出てきて、 「次のサーバーのユーザ名とパスワードを入力してください。」というメッセージ」がでてきます。 入力画面にはもうすでに、ユーザ名とパスワードが入力されているんですが、 「OK」をおしても、繰り返し同じ画面がでてきます。 メールを送信してみても、エラーになってしまいます。 (ただ、何回か送信してみると、送れることもあります。) なぜ急にこんなメッセージがでるようになってしまったのでしょうか? システムの復元をしてみましたがダメでした・・・。 なんだか初歩的な質問でごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • またThunderbird使いたい

    以前使っていたThunderbirdを使いたくてDLしました。「受信」クリックすると「ユーザのパスワードを入力」と出てくるのですがプロバイダのPOPパスワードを入力しても駄目です。以前自分で登録したものかも覚えていません。 エラーは「パスワードを送信できませんでした。メールサーバーからの応答authorization failed」のようなものです。 アカウントの再設定はしてみましたが同じです。 プロバイダDION。