• ベストアンサー

突然のエラーでメール送信が出来ません

『アカウント○○○用のサーバーから、エラーが返されました。(“invalid use/password”) ユーザー名、パスワード、またはセキュリティの設定が誤っている可能性があります。 パスワードを入力し直しますか?』というメッセージが出て、アカウントに保存してあるパスワードを入れて、念のため再起動してからOEの送信にトライしても、やはり同じエラーメッセージで送信が出来ません。 一つのメールを送信後、もう一つメールを作成し、それを送信しようとした時に起こりました。 OEのバージョンは5、使用OSはMac OS9.2、パソコンはi Book G3、プロバイダはYahoo!BBです。 御回答の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です MACを一度もさわったことがないのですが 送信であるならばSMTPサ‐バ‐のところが 多分何らかの理由で損傷したのかなと 思うんです http://www.cc.point.ne.jp/html/error/error_oe/moe_err/err07/moe_err07.htm の一番下のSMTPの欄を入れなおしてみてください (Windows ではこのようなケ‐スの場合 アカウントをつくりなおします 可能であれば アカウントを作りなおしてください) またセキュリテイソフト名を宜しければ補足してください 例 シマンテック製品 バ‐ジョン情報

LoveLine
質問者

補足

続けて2度の御回答、有難うございます。 最初の質問の『エラーが発生』から、エラーナンバー5521になりました。 まだ送信不可ですが、STMPの入れ直し、とても参考になりました。 尚、セキュリティソフトは入れていませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

むずかしいですね。 私が最初Googleで検索したとき 具体的エラ―メッセ―ジがMacの場合どこかのファイルにある)というのを読んだことがあるんです (がそれがどこのHPであるか忘れました^^;) 新規作成はMacでも同様につくれますので 一度作りなおしてください( 通常ISPが教えてくださるはずなんですが ISP サポ-ト悪いですね) 新規アカウントの作りかたは以下です http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/Mail/mac/mac-oe5/ Outlook Express for Macintosh 製品サポート http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;oeJPN Outlook Express エラー コード http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;208814 新規作成でも無理だとすればなんかの形で OEの送信のなんらかのファイルがつぶれたんだと思います OEだけをアンインスト―ルして再インスト―ルしなおせたらそれにこしたことはないんですが。 Windowsの場合はIEとともにOEも新しくできるのですが 出来ませんか? エラ―ナンバ-5521だけというのがつらいですね ↑のURLでのマイクロソフト社のエラ―コ―ドとかなり違って検索できない 状態です すでにお手上げです ウイルス対策をしていないとなれば ウイルスに感染しているのかもしれませんし.. よくわからないんですが シマンテックの無償オンラインスキャンでウイルスチェックがMacも出来たら やってみてください お役に立てなくて申し訳ございませんでした

LoveLine
質問者

お礼

3度の御回答、有難うございました。 先程、自分の携帯宛にテスト送信しましたら 何とか送る事が出来ました! ですが、まぐれという事も想定して御回答を 保存させて頂きます。 本当に有難うございました!

回答No.2

検索しました メ‐ル受信時には全く同様のエラ-の 文章があり対策がとれるようです http://www.cc.point.ne.jp/html/error/error_oe/moe_err/err07/moe_err07.htm しかし送信時の現象とその対策がいまだにわかっていませんが ISPに直接おうかがいをたてて貴殿のPC固有に おこっている現象となれば 途方にくれますね 識者の登場をまちましょう お役に立てれなくてごめんなさい 一度エラ-(英数字が具体的にわかれば)をGoogleで検索してみて ヒットするかどうか確認をしてみてください

• ainaaina
回答No.1

・プロバイダで障害が起きている ・プロバイダの設定で、「一定期間メール受信チェックの操作をしないと、送信が出来ない」ようになっている ・相手のメールアドレスが間違っている ・大文字小文字が間違っている ・何かのウィルス ・セキュリティ設定を厳しくしすぎ ・・・のが、ありがちな原因かな?と思います。 同じプロバイダの友達に電話して、 『今メール送信できてるー?』と聞くのが 一番手っ取り早いかと。 また、理由はわからないけど時間をおいたらできた、 と言うこともよくあるので、 もう少し時間が経ってからもう一度やってみてはどうでしょうか。

LoveLine
質問者

補足

早速の御回答有難うございます。 障害は他のYahoo!BB利用の方が普通に使えるので もし起こっているとしたら私のみ、ということになりますね。 一定期間に関しては、今迄2,3日受信チェックをしなくても送信、受信共に出来ました。 相手のアドレスは毎日使用しているもので、メールを受けると『返信』でいつも書いて送信していて何ら問題もありませんでした。なので、大文字小文字も関係しません。ウイルス、セキュリティに関しては現時点では不明です。すみません。 昨日エラーになり、本日もエラーのままなので…。 折角御回答下さったのに、ケチをつけるような補足で申し訳ありません。