• ベストアンサー

突然のエラーでメール送信が出来ません

『アカウント○○○用のサーバーから、エラーが返されました。(“invalid use/password”) ユーザー名、パスワード、またはセキュリティの設定が誤っている可能性があります。 パスワードを入力し直しますか?』というメッセージが出て、アカウントに保存してあるパスワードを入れて、念のため再起動してからOEの送信にトライしても、やはり同じエラーメッセージで送信が出来ません。 一つのメールを送信後、もう一つメールを作成し、それを送信しようとした時に起こりました。 OEのバージョンは5、使用OSはMac OS9.2、パソコンはi Book G3、プロバイダはYahoo!BBです。 御回答の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です MACを一度もさわったことがないのですが 送信であるならばSMTPサ‐バ‐のところが 多分何らかの理由で損傷したのかなと 思うんです http://www.cc.point.ne.jp/html/error/error_oe/moe_err/err07/moe_err07.htm の一番下のSMTPの欄を入れなおしてみてください (Windows ではこのようなケ‐スの場合 アカウントをつくりなおします 可能であれば アカウントを作りなおしてください) またセキュリテイソフト名を宜しければ補足してください 例 シマンテック製品 バ‐ジョン情報

LoveLine
質問者

補足

続けて2度の御回答、有難うございます。 最初の質問の『エラーが発生』から、エラーナンバー5521になりました。 まだ送信不可ですが、STMPの入れ直し、とても参考になりました。 尚、セキュリティソフトは入れていませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

むずかしいですね。 私が最初Googleで検索したとき 具体的エラ―メッセ―ジがMacの場合どこかのファイルにある)というのを読んだことがあるんです (がそれがどこのHPであるか忘れました^^;) 新規作成はMacでも同様につくれますので 一度作りなおしてください( 通常ISPが教えてくださるはずなんですが ISP サポ-ト悪いですね) 新規アカウントの作りかたは以下です http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/Mail/mac/mac-oe5/ Outlook Express for Macintosh 製品サポート http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;oeJPN Outlook Express エラー コード http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;208814 新規作成でも無理だとすればなんかの形で OEの送信のなんらかのファイルがつぶれたんだと思います OEだけをアンインスト―ルして再インスト―ルしなおせたらそれにこしたことはないんですが。 Windowsの場合はIEとともにOEも新しくできるのですが 出来ませんか? エラ―ナンバ-5521だけというのがつらいですね ↑のURLでのマイクロソフト社のエラ―コ―ドとかなり違って検索できない 状態です すでにお手上げです ウイルス対策をしていないとなれば ウイルスに感染しているのかもしれませんし.. よくわからないんですが シマンテックの無償オンラインスキャンでウイルスチェックがMacも出来たら やってみてください お役に立てなくて申し訳ございませんでした

LoveLine
質問者

お礼

3度の御回答、有難うございました。 先程、自分の携帯宛にテスト送信しましたら 何とか送る事が出来ました! ですが、まぐれという事も想定して御回答を 保存させて頂きます。 本当に有難うございました!

回答No.2

検索しました メ‐ル受信時には全く同様のエラ-の 文章があり対策がとれるようです http://www.cc.point.ne.jp/html/error/error_oe/moe_err/err07/moe_err07.htm しかし送信時の現象とその対策がいまだにわかっていませんが ISPに直接おうかがいをたてて貴殿のPC固有に おこっている現象となれば 途方にくれますね 識者の登場をまちましょう お役に立てれなくてごめんなさい 一度エラ-(英数字が具体的にわかれば)をGoogleで検索してみて ヒットするかどうか確認をしてみてください

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

・プロバイダで障害が起きている ・プロバイダの設定で、「一定期間メール受信チェックの操作をしないと、送信が出来ない」ようになっている ・相手のメールアドレスが間違っている ・大文字小文字が間違っている ・何かのウィルス ・セキュリティ設定を厳しくしすぎ ・・・のが、ありがちな原因かな?と思います。 同じプロバイダの友達に電話して、 『今メール送信できてるー?』と聞くのが 一番手っ取り早いかと。 また、理由はわからないけど時間をおいたらできた、 と言うこともよくあるので、 もう少し時間が経ってからもう一度やってみてはどうでしょうか。

LoveLine
質問者

補足

早速の御回答有難うございます。 障害は他のYahoo!BB利用の方が普通に使えるので もし起こっているとしたら私のみ、ということになりますね。 一定期間に関しては、今迄2,3日受信チェックをしなくても送信、受信共に出来ました。 相手のアドレスは毎日使用しているもので、メールを受けると『返信』でいつも書いて送信していて何ら問題もありませんでした。なので、大文字小文字も関係しません。ウイルス、セキュリティに関しては現時点では不明です。すみません。 昨日エラーになり、本日もエラーのままなので…。 折角御回答下さったのに、ケチをつけるような補足で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • メールが送信できない!

    実家がケーブルでインターネットをしています。 そのE-mailのアカウントを自宅のパソコンに登録して メールをOEで受信したら、実家のアドレス宛のメールを 受信はできたのですが、そのアカウントで送信ができませんでした。 「サーバーの一人が受け付けません」みたいなエラーメッセージが出ます。 自宅はYahoo!BBなのですが、BBからケーブルのアカウントで メールを送ることはそもそも不可能なのでしょうか?? 仕事関係で使用しているアドレスなので、実家からも 自宅からも同じアドレス(実家のアドレス)で相手に 送信したいのですが… 解決方法をご存知の方がいましたらぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

  • メールの送信ができません。

     最近急にメールの送信ができなくなって困っています。ヤフーのフリーメールをOEで受信できるようにしているのですが(ヤフーBBの会員で******@ybb.ne.jpのアドレスで)送信しようとしてみても「送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : ******@ybb.ne.jp 件名 '', アカウント : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '521 ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. You must be pop-authenticated before you can use this smtp server, and you must use your Yahoo! BB mail address for the Sender/From field.', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 521, エラー番号 : 0x800CCC78 」という表示が出るだけです。全く対処の方法がわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • Operaでメールの送信ができません

    メールソフトをOutlook ExpressからOPERAに変えたのですが、 受信はできるのものの送信はエラーが出てしまい送信できません。 SMTPの設定などはOEと全く同じで、OEでは問題なく送信できていました。 いったい何がだめなのでしょうか?わかる人がいましたら 教えてください。 なお、エラーメッセージは以下のとおりです。 ---------------------------------------------------------- アカウント: ctv 221 2.0.0 mailp.ctv-net.ne.jp closing connection メールの送信に失敗しました。 おそらくSMTPサーバーが正しく設定されていないと思われます。 メールが未送信のまま保存されました アカウント: ctv 250 2.0.0 Reset state アカウント: ctv 501 5.0.0 Invalid domain name ---------------------------------------------------------------

  • メールの送受信が出来ません。

    リカバリを行ったのですがOutlookが接続させれず下記の様なエラーメッセージがでます。 どうしたら、よいのでしょうか? ちなみにネットは見れます。 メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'Yahoo! BB (*****@ybb.ne.jp)', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR invalid user/password', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92

  • メールの送信ができません。

    Yahoo! BBで、メールソフトはOEを使用しています。独自ドメインを使っているのですが、受信はできても送信できません。 家庭で無線LANを使い、2台のパソコンを使用していますが、メインのパソコンを買いかえるまでは送受信共にできていたと思います。これが原因なのでしょうか? アカウントの設定や、受信してから送信するなど、色々試しましたが、どうにもなりません。 ちなみに、エラー画面では下のような文章が現れます。 送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 サーバー : 'ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '521 ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. This email address must be verified first before you can use it for Sender/From field.', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 521, エラー番号 : 0x800CCC78 本当に困っています。誰か、解決策をお知りの方、是非教えてください。

  • ThunderbirdでYahoo!メール送受信 パスワード認識しない

    ThunderbirdでYahoo!メール送受信 パスワード認識しない ThunderbirdでYahoo!メールを送受信しているのですが、今日使ってみると 「ユーザ○○のpop.mail.yahoo.co.jp用の新しいパスワードを入力してください:」 というメッセージが表示されました。 その後パスワードを入力すると、そのパスワードが正しいにもかかわらず、 「パスワードを送信できませんでした。メールサーバpop.mail.yahoo.co.jpからの応答: invalid user/password」 というエラーメッセージが出て送受信ができません。 Yahoo!メールのHPからは同じパスワードで普通にログインできるので、 パスワードが間違っているってことはないはずです。 何が原因なんでしょうか。 誰か分かる方、回答お願いします!

  • Windows live メールの送受信ができない

    ローカルPCのOSはVista Home PremiumでメーラーはOutlook 2007を使っています。 別途VPS(お名前.comのデスクトップクラウド)も契約していて、Yahoo!メール+Windows live メール (2012)をインストールしています。 VPS上のYahoo!メールからの送信には問題ないものの受信ができません。 そして、Windows live メール (2012)は送受信共にできず、送信の際には以下のエラーが出ます。 Yahoo.co (XXXXXXX) アカウントでメッセージを送受信できません。 入力されたパスワードが正しくありません。 次回、メッセージの送受信を行うときに、このアカウントのユーザー名とパスワードを 入力するようメッセージが表示されます。 サーバー エラー: 0x800CCC90 サーバーの応答: -ERR invalid user/password サーバー: 'pop.mail.yahoo.co.jp' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC92 プロトコル: POP3 ポート: 110 セキュリティ (SSL): いいえ 勿論、アカウントやパスワードに間違いはなく、サーバーの設定も何度となく確認したのですが、間違いはないようです。 もし、このような不具合についての解決策を御存知の方がおられましたら、是非とも御教示のほど宜しくお願い致します。

  • アウトルックの送信

    アウトルックでメールを送信しようとすると、以下のようなメッセージが出てきて送信ができません。 タスク 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp - 送信中' はエラー (0x800CCC78) を報告しました: 'メッセージを送信できません。 アカウントのプロパティで電子メール アドレスが正しいことを確認してください。 サーバーが応答しました : 521 ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. You must be pop-authenticated before you can use this smtp server, and you must use your yahoo mail address for the Sender/From field.' 気になることは、「メールサーバーへのログオン情報」のアカウント名が、現在使用しているYahoo!BBメールのアドレスの@マーク前までになっていることです。Yahoo!BBへログインする場合は、通常、はじめにYahoo!から割り当てられたIDを使用しているのですが、それのことじゃないのでしょうか?英数字のものです。 この文章だと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、受信はできるようです。

  • 突然、メールが送信できなくなりました

     先日から下記のエラーメッセージが出て、ヤフーメールの送信ができなくなり大変困っています。(受信はできます)  パソコン初心者ですので、わかりやすく解決法を教えていただければありがたいです。よろしくお願い致します。 「送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。送信者の電子メール アドレス : ●●●@ybb .ne.jp 件名 ●●●●', アカウント : 'Yahoo! BBメール ●●●●●', サーバー : 'ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '521 ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. This email address must be verified first before you can use it for Sender/From field.', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 521, エラー番号 : 0x800CCC78」  なお、OUTLOOK EXPRESSのツール-アカウント-プロパティ-サーバーの「このサーバは認証が必要」にチェックは入っていますし、ツール-アカウント-プロパティの電子メールアドレス欄も間違っていません。ツール-送受信-すべて受信-すべて送信、とういう操作をしてもダメでした。    OSはXPでウィルスバスターを入れています。今までは正常に送信できていて、なぜ突然このようなことが起こるのでしょうか?もしかしてセキュリティ設定に何か問題あるのでしょうか? 

  • 電子メールのエラーについて

    電子メールで送信しましたがエラーが出ました。 次のような状況です。 (メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'pop.mail.goo.ne.jp', サーバー : 'pop.mail.goo.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR invalid user name or password.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92) どのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。